東京地方の小学校では、令和7(2025)年の今年は曜日の関係で7月18日(金)に一学期が終り、翌日から8月いっぱいまで夏休みってのが一般的です。
ガキの皆さんは夏休みだって~とダレちゃって、朝寝坊になっちゃって生活のリズムが乱れがち。って事で町会が主体になって朝六時半からラジオ体操をやるのが普通です。
ちなみに私のローカルの戸崎町町会でも、今年は7月22日(火)~7月31日(木)まで、念速寺前で夏休みラジオ体操会をやります。私が子供の頃からやっていたのでその歴史はかなり古いです。
文京区の大塚公園がラジオ体操発祥の地とされています。他にも発祥の地を名乗る場所があるのですが、それはあくまでも夏休みだけのラジオ体操会であり、文京区のように年間を通して十ヶ所で一年365日年中無休でラジオ体操会をやっているところは少ないと思います。
教育の森公園は、かつては教育大学があった場所です。現在は筑波学園都市に移転して筑波大学に名称を変更しました。通信教育の放送大学の拠点でもあります。
教育の森公園は文京区の防災広場にもなっています。災害弱者であるお年寄りがラジオ体操に参加するのは健康的で素晴らしい。ラジオ体操が終わったあとにお年寄りたちは茗荷谷のマックでお茶してます。ちなみに私もロコモコを食ったりしてる。
病院でたむろしているお年寄りよりもはるかに健康的だと思います(^∇^)
撮影データ・・・平成29(2017)年7月12日(水)午前六時半 教育の森公園









