家族法の法的安定性が、崩れる・・・・・? | 所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の松﨑正一税理士事務所の松﨑です

相続税理士の相続や日常について独り言です

相続税申告・会社始める等のご相談・依頼は、
ホームページで ↓ 

https://www.kaikei-home.com/annshinnsouzoku/

 

 

 

 

 

所沢 の

 

相続税理士 まつざきです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週

 

このような

 

新聞記事ありました

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

この新聞記事については

 

わたしのブログで

 

以前に

 

1度、

 

取り上げました

 

 

それが

 

これ下矢印

 

 

 

性転換後に生まれた子どもの相続は・・・・・? | 所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

とうとう

 

最高裁の

 

判決がでたのです

 

 

 

 

 

最高裁は

 

あっさり

 

女性が父親

 

と認めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは

 

私見です

 

 

 

 

 

最高裁は

 

間違えました

 

 

 

 

現行法との整合性

 

 

性転換についての

 

特例法との整合性

 

 

 

いずれも

 

無視した形での判断です

 

 

 

 

そんな

 

現行法 や 特例法は

 

今回の

 

最高裁判所の判断をもって

 

変えればいいなんて

 

暴挙

 

としか言いようがないです

 

 

 

家族法の法的安定性

 

なんて

 

1ミリも考えてない

 

崩壊です(怒

 

 

 

 

 

 

 

なに

 

海外ではこうだ

 

医療がこうだ

 

それはそれ

 

ですよ

 

 

 

 

家族の在り方自体が

 

問われてます

 

 

 

 

極論すれば

 

家族法なんていらなくなるし

 

戸籍なんていらない

 

ことになる

 

 

 

 

 

何を考えているのか

 

 

 

 

 

 

わたしは

 

相続を扱ってますが

 

相続の時

 

凍結精子さえあれば

 

相続人を

 

恣意的に無限に増やせますよ

 

 

 

親子関係が

 

 

・・・・・

 

 

と問われれば

 

DNA鑑定すれば

 

いいでしょ

 

 

 

になりますよね

 

 

 

 

行き過ぎた生殖医療に

 

注意喚起し

 

家族法の法的安定性を

 

示すはずが

 

覆りましたね

 

 

 

 

 

 

これから

 

民法大改正が

 

何年も続くのでは

 

ないでしょうか

 

 

 

 

 

相続の根底が

 

覆ります

 

 

 

 

 

 

きょうは

 

これで

 

ではバイバイバイバイ