全財産を「長男」に相続させたい。が、しかし「争族」・・・・・? | 所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の松﨑正一税理士事務所の松﨑です

相続税理士の相続や日常について独り言です

相続税申告・会社始める等のご相談・依頼は、
ホームページで ↓ 

https://www.kaikei-home.com/annshinnsouzoku/

 

 

 

所沢 の

 

相続税理士 まつざきです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の相続が発生し

 

相続人は

 

妻、長男、次男

 

でした。

 

 

 

 

夫は

 

遺言書を残してました

 

 

 

 

 

遺言書の開封作業を

 

裁判所でしました

 

 

 

「全財産を「長男」に・・・・・」

 

 

 

と、

 

簡単にいうと

 

そう書いてあったそうです

 

 

 

 

 

妻は納得しました

 

 

 

 

しかし

 

次男も最初は納得し、

 

配偶者に話しました

 

 

 

 

次男の配偶者は

 

怒りました

 

「あんたがグズっているから

 

義兄に全部財産を

 

もっていかれたのよ」

 

 

 

 

後日

 

次男の配偶者が

 

どこから知恵をつけられた?

 

のか

 

遺留分侵害請求権

 

のことを言い出しました

 

 

 

 

後日

 

遺留分侵害請求は

 

認められ

 

次男には

 

1/8の財産を相続

 

しました

 

 

 

 

妻 と 長男

 

 

 

 

 

「お父さんの遺志を無視して

 

なんのつもりなんだ」

 

 

 

 

 

となりました

 

当然、「争族」

 

です

 

 

 

妻 と 長男

 

次男

 

は、仲が悪くなりました

 

 

 

 

 

今度

 

妻の相続が発生したら

 

どうなるんでしょうか?

 

 

 

 

 

きょうは

 

これで

 

ではバイバイバイバイ