それって遺産分割協議書、必要なの ・・・・・? | 所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の松﨑正一税理士事務所の松﨑です

相続税理士の相続や日常について独り言です

相続税申告・会社始める等のご相談・依頼は、
ホームページで ↓ 

https://www.kaikei-home.com/annshinnsouzoku/

 

 

 

 

所沢 の

 

相続税理士 まつざきです

 

 

 

 

 

 

 

 

きのう

 

相続税の申告の依頼

 

受けました

 

 

 

 

相続人は

 

お2人です

 

 

 

 

 

申告期限まで

 

1か月ないので

 

ほかの事務所では

 

 

 

・・・・・

 

 

 

という案件です

 

 

 

 

 

さっそく

 

打ちあわせしましたが

 

スパっとされている

 

相続人で

 

すべてにおいて

 

きっちり

 

1/2にしてください

 

と、言われました

 

 

 

 

 

 

 

相続人に

 

遺産分割協議書について

 

 

 

・・・・・

 

 

 

すべてにおいて

 

法定相続分で

 

分けるならば

 

特に

 

遺産分割協議書を

 

相続税申告では

 

添付しないことを

 

お伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

遺産分割協議書を

 

作成しない場合の

 

デメリットも

 

いっしょに

 

お伝えしております

 

 

 

 

 

 

相続人の方は

 

少し驚かれておりましたが

 

デメリットも

 

受け入れて

 

遺産分割協議書

 

作成しないそうです

 

 

 

 

まあ

 

法定相続でするならば

 

不動産登記にも

 

遺産分割協議書は不要

 

ですし

 

手間が省ける

 

のがメリットですね

 

 

 

 

 

 

 

今回の

 

相続税申告は

 

わたしの方も

 

遺産分割協議ない

 

ので

 

スピードアップで

 

申告書の作成すすめます

 

 

 

 

 

 

 

あとは

 

必要資料の収集スピード

 

の勝負です(笑

 

 

 

 

 

 

きょうは

 

これで

 

ではバイバイバイバイ