前税理士のミス。自用地と道路を区分してない・・・・・? | 所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の松﨑正一税理士事務所の松﨑です

相続税理士の相続や日常について独り言です

相続税申告・会社始める等のご相談・依頼は、
ホームページで ↓ 

https://www.kaikei-home.com/annshinnsouzoku/

 

 

 

所沢 の

 

相続税理士 まつざきです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確定申告

 

終わったばかりなのに

 

相続税申告の相談

 

ありました

 

 

 

 

 

 

相談者に

 

あらかじめ

 

お伝えしたことあります下矢印

 

 

 

 

 

 

簡単にいうと

 

前の税理士さんの

 

不動産評価

 

間違えております

 

 

 

前面道路の部分

 

約60㎡くらい

 

宅地で評価されてました

 

 

 

 

 

 

 

 

相続に

 

不慣れな税理士さんが

 

たまにやらかします

 

 

 

土地の登記簿謄本

 

 

路線価図

 

だけで

 

単なる掛け算のように

 

土地の評価してしまうこと

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

 

わたしの仕事するだけなので

 

その道路にあたる部分を

 

登記簿謄本の面積から

 

控除して

 

土地の評価をします

 

 

 

 

 

 

相談者には

 

このことをお伝えして

 

了承いただきました

 

 

 

 

 

 

まあ

 

東京の多摩地区ですが

 

これが

 

23区内だったら

 

おそろしいです

 

 

 

 

 

 

 

きょうは

 

これで

 

ではバイバイバイバイ