CuoreInterior(クオーレインテリア)

インテリアコーディネーター

 

うえだ しほ です。

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

今のあなたの現状に満足していない時、

 

今の暮らしがなんとなく上手く回っていないなと感じる時、

 

 

 

 

「家の中が散らかっていて動きにくいからイライラするわ!」

 

 

「キッチンやリビングがいつも片付かないから家事に時間がかかる!」

 

 

「なぜ、片付かないのだろう?」

 

 

「そうか!収納家具が少ないから片付かないんだわ!」

 

 

「じゃあ、ちょっとネットで収納家具を探して買ったら、片付くわ♪」

 

 

「そうしたら、イライラも減って楽しく暮らせるかも!」

 

 

 

と、今まさにそんなことをお考えのあなた。

 

 

ちょっと待ってください!

 

収納家具を買う前に私のこのブログの記事を読んでみて下さいね。

 

 

 

 

 

今の暮らしが何となく上手く回っていないなと感じる時の原因として、

 

 

・家の中が散らかっていて動きにくい

 

・キッチンやリビングがいつも片付かないから家事に時間がかかる

 

 

は、かなりの確率で当たっています。

 

 

 

 

けれども、

 

 

・収納家具が少ないから片付かない。

 

・収納家具を買ったら片付く。

 

・収納家具を買ったらイライラが減る!

 

 

と思いがちですが、

 

 

 

 

収納家具を買ったからって、イライラは減らせません!

 

収納家具のことを考える前にまずやるべきことがあります!

 

 

 

それは、収納家具のことを考えるのではなく、

 

現在、持っている 「 物 」 のことを考えて向き合って欲しいのです!

 

 

 

 

 

■その部屋にある、全ての物の見直し

 

不要な物を処分したり、譲ったりして、本当にその部屋に必要な物だけを残す。

 

 

 

■使う場所に近いところに物の定位置を決める

 

必要な物だけが残ったら、

次は、その物を使う場所から一番近い所に物の置き場所を決める。

 

(今ある収納家具に一旦収納してみる)

 

 

 

この↑2点を行うことで、かなり物の量が減っていると思われます。

 

そして、以前よりかなりスッキリした部屋で、何日間か過ごしてみてください♪

 

 

 

 

そうしたら、以前より少しでも 

 

 

・動きやすくなったこと

 

・イライラが減っていること

 

・楽しく暮らせていること

 

 

 

を感じることができます!

 

 

 

 

そして、その時に、

 

 

・どうしても今ある収納家具に物が全て納まらない

 

・今ある収納家具を取り換えたい

 

 

と、感じた時が

 

 

やっと、収納家具について考えるベストなタイミングです!

 

 

 

もし、上記の2点の「物」についてやるべきことをしないで、収納家具を気軽に買っていたら、

 

収納スペースが増えた分だけ、物がさらに増え続けることになって、

 

 

もっと、家の中が動きにくくなっていきます!

 

イライラは減るどころか、もっと増える一方です!

 

 

今ある物を見直して、整理整頓が終わった後のベストタイミングに、

 

収納家具を買ったなら、失敗は少なく、

 

それは、あなたの暮らしを向上させるアイテムになりますよ!

 

 

 

暮らしにくくなって、衝動的に収納家具を買いたくなったら、

 

是非、このブログの記事に書いてあることを、思い出してくださいね!

 

 

あなたの暮らしがサクサクと気分良く回っていきますように!

影ながら応援しています!

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

 

 

 

 

合わせて読んでみてくださいね!

 

キッチン収納の成功の鍵は、収納グッズの買うタイミングにあり!

 

なぜ私は家事を手際よく出来ないのだろう、、、と自分を責めていませんか?

 

帰宅後の習慣を見直せば、リビングダイニングが散らかりにくくなります!

 

 

 

2つのブログランキングに参加中!

↓↓ワンクリックをお願いしいたします!ブログの更新の励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 インテリアブログへ