4年生・練習試合報告 | FC cuore 千葉から発信するブログ

FC cuore 千葉から発信するブログ

年代にあった技術・戦術の習得と、次なる年代に繋がる選手の育成を目指し活動しています!

本日行いました4年生の練習試合報告をさせて頂きます。



練習試合交流をさせて頂きました西小中台FCの皆様、有難うございました。

今後とも良き交流をよろしくお願いします。



応援にお越し頂きました保護者様、有難うございました。

DSC_2772.JPG

☆4年生だけでも踊れるようになってきました!!

(鈴木コーチコメント)

今日のTRMは1年生1名、2年生3名、4年生10名の参加で、15分5本、20分1本の試合を行いました。

いつもと変わらず、元気にボールを追いかけ、がむしゃらにゴールを目指して行く姿がありました。

ボールを持ってからは前へ進みたい気持ちから相手が何人いるか、見ないままに突っ込んで行くことが多かったのですが、試合を重ねる事にボールを持ちながら止って状況を観る場面や練習しているタッチを入れてリズムを変えながら運べた選手もいました。

今後も「運ぶ」にこだわりながら、偶然の突破にならないよう注意していきましょう。

一対一での守備の部分では、まだまだ寄せが甘い場面が多く、体を張っているとは言えません。

ピンチの場面で体を張りチームのためになるディフェンスができる選手がもっと増えてほしいと思います。

余談ですが、4年生選手の様子を見ていて感じることですが、大人が焦ろうが、選手をせかそうが、選手が成長するスピードにあまり変化はないという事です。
選手が成長する事に一番大切だと思うことは、選手自らが動き出し努力する事だと思います。

そこにやる気や目標ややるべき事を理解しマッチした時に成長のスピードが大きく変化してくるなと感じています。なので、彼ら彼女らのペースを大切に私は関わっていこうと考えています。
2年生で参加した3名は緊張はしていないようでしたが、1年生は遠慮もあるし、緊張もしているようでした・・・。
そんな経験をしてもらおうというのが今日の1つ目の目的でもありました。

違う学年の選手とプレーすることで、吸収することはたくさんあります。
参加した4名は自学年の練習時の基礎練習を頑張れています!

巧い、そうでない等で、上の学年への帯同連絡をしていません。

自分の意思で巧くなりたい、巧くなろうとサッカーに取り組めているので、試す機会を提供させて頂き、参加してもらいました。ただ、今回は帯同してもらいましたが、次回は分かりません。
頑張って巧くなろうと努力してる個でないと上の学年の試合には選びません。
また選ばれる様に練習でこそ、努力して頑張りましょう。誰のためでもなく自分のためにです。



※たまにいますが、気分が乗らない、他の人の邪魔をする(ボールを蹴る)、話しを聞かない、自分のために練習をしにきていない、遊び感覚でくる等、このような選手には(度が過ぎる場合)練習から外れてもらっています。周りの選手の士気を下げるためです。