三送会 | 上咽頭癌を高校生で告知された息子の記録✍️

上咽頭癌を高校生で告知された息子の記録✍️

現在、大学1♂︎、高2♀︎、2歳♀︎の3児ママ
2022年6月に、息子が上咽頭がんと告知された。
治療や、経過観察中の事、育児・子育てについて、書いていこうと思います(*^^*)

ディズニー大好きママです

こんばんは照れ


昨日は息子の三送会からの飲み会でバタバタでした予防
💦


昨日午前中は体育館にて試合やフリースロー大会✨
めちゃめちゃ寒かったーー悲しい💦


久しぶりに見る3年生、28日には久しぶりの登校日で、卒業式に向けて頭髪検査があるのに、パーマかけてる人もいれば染めて茶色が出ているひともいるちょっと不満


パーマのやつは寝癖で通すらしいけど、、まぁ先生がわからない訳がない。(スラムダンクの宮城りょーたをイメージしてのパーマ笑)


染めてるやつはあからさま過ぎて、連帯責任だ!と顧問に言われて三送会自体がなくなる可能性もある程。
と、言うことで、役員の方が自ら車を出し、染めてるやつとその保護者を乗せて黒スプレーを買いに行った。。。(もう試合が始まるのに!です)


専属トレーナーは怒り、私も含め他の保護者は呆れる。
何度目だよ。。
しかも染めてる親子は集合時間に30分も遅刻・・・


保護者も先生へ渡す記念品の準備があり、わざわざ8:30に皆集合して作業してたのにも関わらず。
染めてる子の親が来ないと完成しない。


でも9:00には試合が始まる。
皆、わが子の試合が見たくて、でも記念品も完成してなくてソワソワイライラした空気が漂っていた。


やっと来たと思ったら茶髪問題。
(´Д`)ハァ…


夜の飲み会の時にトレーナーから話を聞いた内容は、顧問はパーマにも茶髪にも気づいてた。(そりゃそーだ)


でもトレーナーが、関係ない子供達、保護者達の為に台無しにしたくないでしょ。
関係ない役員の人なんて、わが子の事でもないのに自ら車を出し、黒スプレーを買いに行ったという行動に免じて許してやってくれとお願いしてくれたそうだ。


トレーナーありがとうございました悲しい


うちの息子が高1の時までは、部内全員坊主にしないと入部出来ない部則でした!(笑)
高2の時に、全員坊主だと時代遅れってのもあるし、まず入学を辞める人がいて部員数が増えなかった。


という事で坊主制度は見直されたという厳しい部活(それでも半数は自ら坊主だったな)。


その後試合が始まり、3年は体力なーーーい(笑)
すぐに息があがってしまって(笑)
1、2年生は余裕(笑)
日々の練習って大事だね泣き笑い


かなり試合は激しかったけど、けが人は出なくてほっとしました(笑)


その後場所を食堂にうつし、軽食を食べ、三送会が始まり~指差し


三送会が始まるまでも、色々な問題が勃発して開始時間はかなり遅れ、しまいには副顧問がなかなか来ない問題まで。(午前中も居なかった)


副顧問はバスケ経験もなく、まだ赴任してきて1年目でバスケ部の副顧問になった方💦
当然、三送会がどの様に行われるのかも知らない。


結局副顧問は参加することなく、三送会が始まり(笑)
飲み会で副顧問に確認したところ、三送会自体に誘われてないし、参加するものだということも知らなくて💦
と、謝られた💦(子供達だけでやるものだと思ったらしい)


声かけられてないってどういう事~~~~と目ん玉が飛び出すかと思いました(笑)


その他にも問題勃発で、予定時刻を30分は過ぎてた。
3年保護者と先生は、三送会後に夜の飲み会もあるので、時間に追われていた為ハラハラ💦


あちこちで次から次へと面白いくらい勃発していた問題も今となっては笑えるニヤニヤ


そんな中、バタバタと三送会が始まり、感動するタイミングを逃してしまった。悲しい
という事で、全く泣けず悲しい悲しい


唯一感動して泣けたのは、3年の前会長保護者挨拶だった。


前会長の思いがとても共感出来て悲しい
もうこの部活でバスケをしている子供達を見ることはないと言うこと。
あの、最後の大会で何で負けてしまったんだろうという後悔が未だに忘れられないなど。


最後の顧問からのお話では、元々16人いた部員も最後はプレイヤー7人まで減ってしまった。
1年の時から問題児が多く、顧問が担任を持つ学年でもあった。


みんなバスケは大好きなのに・・・


なかなかまとまらない代で、輪を乱すやつが複数いて。


こんな代は初めてだった。


普通なら、中学でいくらかチームというものを学んでから高校で続けるけど、そもそも息子達は中2の3学期からコロナが流行って部活どころか学校もなかった代なのだ。


だから中学で不完全燃焼のまま高校へきて、高校でもコロナのせいで部活動中止など何度もあった。
どの学校でも💦


学校生活や部活動をめいっぱいやり切った私からすると、大事な中学高校時代を完全燃焼出来なかったという事が、他の学校でもそうだけど、悔しい悲しい


結局、最後の最後までまとまらない代だった。チーン


それを何とかまとめようと必死だった部長(会長の息子)。
部長からの挨拶では、この学年は本当に悩んだ。
自分ではどうにも出来ないと感じた。
副部長と何とかまとめようとしたけど・・・そこに〇〇と、陸斗(息子)も手伝ってくれて何とかやり切る事が出来た。と話をしていた。


ウルウル・・・


一生懸命話してる部長の傍で、え?俺は俺は?とちゃかす様にふざけてるいじめっこ。
悩ませていたのはあんたらだ!!!!ムキーと何人かの保護者は感じていたはず(笑)


そんな事もあり感動にも浸れず、三送会はあっけなく終わった悲しい


家に帰って、息子から貰った手紙を開けてみた。
家で泣きましたえーん(笑)


私だけへの手紙かと思ったら、旦那(再婚なので血の繋がりはない)にも手紙があるやないの!

三送会には参加しなかった旦那も感動悲しい


家で泣きまくり、化粧を全部落としてから化粧をし直し飲み会へ行きましたニヤニヤ笑


結局楽しい高校生活でした。という言葉をみて、あ~よかったな~って心から思いました。
何か、1つ大人になった気がして、嬉しいびっくりマーク


ママはいつまでも陸斗のママだし、これからもサポート出来ることはするよえーん
と抱きしめました飛び出すハート