グランフロントでストリートライブのゲスト募集!とは言ったものの | 大曽根クルール 情報置き場ブログ

大曽根クルール 情報置き場ブログ

大曽根クルールによる、きほんてきに音楽にまつわる色々についてのブログ

僕の名前は大曽根クルールです。

 

シンガーソングライター、楽曲制作、BGM制作、ボイストレーナー、

アコ系RECエンジニア、アコ系ライブPA、舞台役者、声優などなんだか色々手を出すフリーランスです。

 

平常時

  

覚醒時

 

資金もないのに目指す音楽のためにウン十万かけてCD作ったり、

大阪のBIG CATでワンマンライブをちゃっかり成功させたり、

ちょっとした映画の主演&主題歌を担当したり、

「歌スタ!!」出て追試の末CMまたいで落とされたり、

阪神高速と楽曲制作の契約をしたり、

友ヶ島まで旅に出てみたり、

このまえ一人芝居ミュージカルの本番を終えたところだったり、

 

そんな僕です。

 

 

 

 

僕はよく、グランフロント大阪という、大阪府は梅田の中心地ド真ん中で

誰にも怒られず正当に許可を得てストリートライブを行っています。

さすがに真冬はやや落ち着きますが、暖かくなりはじめると物凄い人が行き交う場所です。

 

 

それはFM802とグランフロント大阪が共同で走り出したイベント

MUSIC BUSKER(ミュージックバスカー)という企画でオーディションを勝ち抜き、

見事ライセンスをゲットしたミュージシャンにだけ与えられた特典という訳であります。

 

詳しいシステムなどはこのあたりを参照すると良いかもです。

https://funky802.com/busker/

https://www.grandfront-osaka.jp/music_busker/

 

 

 

 

ちなみにこのミュージックバスカー、ライセンスのないミュージシャンでも月に1組ならば

外部ゲストとして合同で一緒にストリートライブをする事が可能というシステムがあります。

 

僕は基本的には自分1人でストリートライブを行っているのですが、

今までも近く行われるイベントの共演者だったり、仲の良いミュージシャンだったり、

地方から遠征ライブで大阪に来るミュージシャンだったりと、

時折この制度を利用しては一緒にストリートライブを行ってきました。

 

なんせグランフロント公認ストリートライブなので、演奏を止められることが無い。

そして電源も借りれてチラシ、投げ銭、物販ももちろんOK。

大阪のど真ん中である梅田、しかもJR大阪駅直結のグランフロント大阪という大型商業施設でのストリートライブ。

これ以上ない環境で演奏することが出来るのです。

 

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

 

 

 

つい先日、ツイッターとフェイスブックでこんな書き込みをしました。

 

 

元の書き込みや反応などは直接見てもらえればと思います。

ちなみにフォロー申請などは大歓迎です。

 

Twitter

https://twitter.com/culu_lu

 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011722596195

 

 

 

それから2日ほど経ち、有難いことにちらほらと色んな方からメッセージを頂きました。

共演経験のある顔見知りの方から、拡散された情報を見てメッセージ下さった初めましての方まで色々。

 

すでにこの時点で、選ばなくてはならない状況に入った訳です。

なんせ外部ゲストは月に1組という制限がある。

 

 

 

 

しかしここで、なんか漠然とした違和感を覚えました。

 

あれ、なんかこれであってる?的な。

 

 

 

でも募集は開始してしまったし、もちろん全くやましい事なんてしてないのですが、

(ちなみに一切お金を取ったりしないし、謎の勧誘とかもありませんので安心してほしい)

とにかく違和感の正体を探るべく、とりあえず無い頭をグネグネ捻って考えました。

 

 

 

そしたら答えはポンと出ました。

 

 

 

 

僕の意思や情熱が全然まったく

伝わってないやないかーい!!(´・ω・`)

 

TwitterやFacebookでは文字数制限があったり、どんどん流れていくタイムライン上では伝えられる内容も限られてくる。
そんなことにも気づかず、結果的に周りから見たら、ただ普通に、フラットに、ぼんやりと募集しただけになってしまった。
これはとんだ大失態。

 

 


■僕はどんな人と一緒にやりたいのか
■それを通して僕がどうなりたいのか

 

応募する側にすれば、

■どうして僕と一緒に合同でやりたいのか
■そしてストリートライブを経てどうなりたいのか

を聞かねば選ぶことなんて出来ないのに。

 

それがゴッソリと抜け落ちていた。


違和感の正体とはこれだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

なので勝手ながら今一度、募集をし直そうと思います。

 

あと、日程が決まってないのも応募しにくいと思い、すでに日程をいくつか押さえました。

押さえた日程というのは、少なくとも僕が必ずストリートライブを実施すると決まった日です。

その中のどれかで、外部ゲストとして僕と合同でストリートライブを行う、という算段です。

 

ただ、申請のシステム上、現状4月までしか押さえられないので、

一旦今回は4月の以下の日程のどれかのみでの募集とします。

 

■ 4/7(土)14:00~18:00

■4/15(日)14:00~18:00

■4/22(日)14:00~18:00

■4/28(土)14:00~18:00

(グランフロントの別の催事などの都合で、若干時間など変わる場合もあります)

 

 

最低限の条件としては以下です。

 

・上記日程で、どれか1つでもスケジュールを合わせられる

・ちゃんと連絡が取れる

・機材は基本的に僕が用意します(自分の機材がある方は持ってきてください)

・楽器は各自で用意

 

 

 

 

まずは前提条件を確認していただいた上で、

以下の情熱の部分についての想いを、ぜひメッセージでいただきたいのです。

 


 

 

まずは僕がなぜ外部ゲストと合同でストリートをしたいと思ったかについて(`・ω・´)

 

■新たな出会いが何かに繋がるかもしれない
ミュージシャン同士は勿論、更にお互いのファンにそれぞれを知ってもらえるのは素敵な事です。

そこからファン同士の出会いだってあるし、更にSNSに発信された内容などから二次的、三次的に輪が広がるかもしれない。

それ以外にも、合同で行う事によりお互いのファンの人数も(理論的には)増え、みんなも観てるからと一般の方も立ち止まりやすい環境に。

あとはこのストリートを機に、今度はライブハウスで共演したり、何かまた別の企画で一緒に何かが出来れば超楽しいですよね。

 

■僕自身がすでにこの企画を通して色んな人に知ってもらえる。
この記事を読んでる人に、僕が何か面白い事をしようとしてるミュージシャンだと伝わります。
そこから何かに繋がるかもしれない。

単純な売名にだって少なからずなっているかもしれない。

フリーで活動する僕たちは知ってもらってナンボです。

現状ですでに僕にもしっかりメリットがあるのです。

なので上にも書きましたが、金銭の要求や勧誘などの類は一切ありません。怪しくないぞ。

 

 

 

 

そしてどういう人に応募してほしいのかについて(`・ω・´)

 

■このストリートライブを通して何を得たいか、どうなりたいかビジョンがある人
すなわち何かしらの情熱がある人です。

たかが1回のストリートライブ、でもそこでしか為し得ない出会いや経験が必ずあります。

壮大な事でなくとも、小さい事でもいい、必ず明確なビジョンを持っている人と一緒に音楽を奏でたいです。

 

■ストリートライブで一般の人さえも音楽で魅了したい、という想いがある人
それによって、狭い世界になりがちなインディーズのシンガーソングライターの世界を盛り上げる事に確実に繋がるし、

そんな情熱をもったミュージシャンが沢山増え、それを応援する人も更に増えれば最高だと思っています。

ある種、ストリートが一番聴く人の反応がシビアです。

一般の人は、前知識ゼロの状態で近くを通り掛かり、

通り過ぎるまでの15秒だかの間に興味を感じなければ、ただそのまま去っていくだけなのです。

だから仲間内や知り合いばかりじゃなく、街の人々全てに向けて。

それがストリートライブの本当のあるべき姿だと僕は思うのです。

 

 

 

 

ちなみにこういう人には応募してもらいたくないです。

 

■特に明確な理由がない人

無償でたくさんの機材を持参して、グランフロント事務局に場所確保やゲスト申請の連絡もして、、、
僕はただのお世話したがりハイパー優しいお兄さんではありません。

ものすごく自分の損得もしっかり考えています。
でも、その中で
まずは情熱のある人と一緒に音楽がしたいし、

「なんとなくやりたい」としか言えないモチベーションの方とは活動において一定の距離を置きたいと考えます。


■見ず知らずの一般人に届ける覚悟がない人

そもそもストリートライブする意味あるのか怪しいタイプ。

でも実際そういう人いたりします。

形としてはストリートライブではあるけれど、半分友達のような取り巻きに囲まれて、

その人たちだけへのパフォーマンスをするような人。

チラシも置かず、仲間内しかわからない内容のMCだったりして。

それってもう道端でやってる無料ファン感謝祭でしかないんですよね。

もちろんそれ自体を否定はしませんが、僕の考えるストリートライブの概念とは違うので、やはりご一緒は出来ないという訳です。

 

 

 

 

と、上記をざっくり噛み砕いていただきながら、

それでも一緒に合同でストリートライブをやりたいぞ!と思ってくださる猛者は、

 

◆ざっくり簡単なプロフィール

◆各SNSなどのアドレス

◆できれば音源聴ける何か

◆自分なりの想い(決して長文でなくてOK)

 

以上を綴って以下にご連絡下さい。

 

osone.cululu@gmail.com

 

期限は今週末2/4(日)23:59まで。

 

 

 

 

ちなみに、この記事を出す前の段階、

TwitterやFacebookを見てすでにメッセージをくださった皆さまには事情を説明し、
この記事を読んで日程を確認した上で、改めて詳しい文面でメッセージいただけるようにお願いをしました。
もちろん、それによって辞退をするのも自由です。

 

 

 

ともあれ、この日本で何番目かの大きな都市のど真ん中、

せっかくの恵まれたストリートライブの環境をもっと有意義に使いたいというのが1番の想いです。

 

僕を知ってる方も知らない方も、大阪の方も県外の方も、

あまり気負わず応募してもらえればと思います。

誰が応募してきたとか、誰が選ばれなかったなどの情報は僕個人だけの中にとどめますのでほんと気負わずね。

 

もちろん誰かを選ぶのですなわち誰かは選ばれません。

ですが、僕はその情熱を無駄にはしません。

こういった募集にわざわざメールを送るって実はすごい大変な事なのを僕は知ってます。

だからたとえ選ばれなくとも、その情熱は消したくない。

今回でなくとも、必ず何かの形で応える事を約束します。

 

 

 

 

 

最後になりましたが、色々偉そうにすみません。。。

選ぶ側という性質上どうしても書き方として仕方ないのですが、あくまでこれは上下の関係ではありません。

一緒に情熱を形にしようという試みです。

完全に対等な関係としてメール送ってきてください。

びしばしメールお待ちしております。