応募感謝!ストリートライブのゲスト募集を経て | 大曽根クルール 情報置き場ブログ

大曽根クルール 情報置き場ブログ

大曽根クルールによる、きほんてきに音楽にまつわる色々についてのブログ

前回のブログ、数日にわたって拡散ありがとうございました。
少なくとも僕にとってはストリートライブにかける気持ちを伝えられたと思っています。

 

協力してくださった方は、僕の想いを少なからず分かってくれていると信じていますし、

あなたの周りのミュージシャンを応援したい気持ちがあるからなのだと思います。

お気持ちに感謝いたします。ありがとうございました。


いきなりこの記事読んでなんの事か分からない方は、こちらを読んでいただければ幸いです。

https://ameblo.jp/culu-lu/entry-12348833847.html

 

 

てなわけで、グランフロント大阪で一緒に外部ゲストとして合同でストリートライブをしてくれる方を募っておりました。


「気軽に送ってね」とか言いつつ、あえて気軽にメールを送りにくいような文面でハードルを上げての募集となりました。
ハタから見れば「お前何様やねん」てなるくらい。

今一度改めて、なんだか偉そうに申し訳ない気持ちです。ホントニゴメンヨ。

でもそれくらい僕も覚悟を持っていたし、
覚悟を持ってメールしてほしかったから、あのような文章となりました。

 


「大曽根に頼るような構図は周りに見せたくねぇ」


「別にストリート以外でやれるところあるし」


「なんかストリートできるとかラッキーじゃん」

・・・的な人を除いていきたかったという側面もあります。

結果的に、ちゃんと想いを持った人たちだけが連絡してくださいました。




正直なところ、2~3人くらいメールくれば良いだろうと思ってました。

まだまだ僕はたいした知名度も無いですし、

そんな僕がヤイヤイ熱い事言ったって、知らない人からすれば「ほーん。」てな印象も持つことでしょう。


もしも10人とか超えたらすげえなあ、といった具合には思っていたのですが、
結果的にそれを少し下回るくらいの方にご連絡いただけました。有難い。



個人的には今回の結果を良くも悪くも両方の意味に捉えてます。

良い意味としては、こんなハードルにも関わらず僕に呼応してくださる方がいたこと。

しかも完全に初めまして、またはほとんど直接コミュニケーションを取ったことのない方の割合が多かったことです。

これは本当に救いでした。

課題としては、僕自身の広い意味での「信用」がまだまだ足りないがために、
さすがに何十、何百レベルの応募とまでには至らなかった事。
(めっちゃ極論だけど、例えばミスチルが同じこと募集したら絶対もっと応募数すごいですよね。笑)


それは単純な実力であったり、認知度であったり、

過去の実績であったり、未来へのビジョンであったり、そもそもの人間力であったり。
僕自身は、それら全てをもっともっと伸ばして鍛えていかねばならないし、
それを皆さんにもっともっと知って貰えるように、もっともっと協力していただけるよう行動せねばならないと思っています。



ともあれ、メールを送ってくださった方々は、その文章を書きあげ「送信」ボタンを押した時点で、
すでにその想いの強さが前提にあるものだと考えています。

だってあのブログ文章読んでたら軽い気持ちではよう送らんですよね。。


ちなみに、前回のブログにも書いてますが、
今回僕が選ばなかった人もきっと今後何かしらの形でご一緒できればと思っていますし、
何か面白いものがあれば本当にお誘いしたいとも思っています。


なので出来ればそれまでに、せっかくなので近いうちにぜひ一度おしゃべりしましょう。

さすがにノーコミュニケーションでは一緒に何かを作ることは不可能ですから。
メールでもスカイプでもお茶でも飲みでも朝マックでもなんでも。
出来れば受け身になって待たず、お互いアグレッシブに。

むしろ逆になんやかんや誘っていただければ光栄です。
僕やっぱり捻くれているので、待つ事しかしない人よりも手をググイと伸ばしてくれる人の方が好きです。




さて、ここからが大変です。
僕はさも偉そうに、メールをくれた人の中から1組を選んでしまわねばならないのです。


・・・と書きましたがもうすでに決めました。
募集した段階から僕なりの選ぶ基準自体は決めてました。
その方がフェアだと思ったからです。

9割を占める基準として、
「今ぼくと一緒にやる意味が一番強そうな方」
として考えました。

ざっくりふんわりした基準ですが、この「今」てのが大事かなと思いました。
残りの1割は僕が音源を聴いての勝手な判断で、
「一般の人を立ち止まらせ魅了し得る可能性が高そうだと僕が感じるかどうか」を材料にしました。


なので現在、すでにその方にメッセージを送りつつ、
日程の調整や細かい部分について話し合う方向でおります。
 

また数日レベルで日程など細かい所が決まると思いますので、

その際にはこちらのブログでご報告したいと思います。

 

 

 

 

これから、今回のグランフロント大阪でのストリートライブの件以外にも、

もっともっと僕の想いをブログを通し皆さんに届けていければと思っています。

 

ツイッターフェイスブックもやってはいるけれど、

やっぱり文字数制限だったり、一瞬で流れていくタイムラインでは本当の気持ちはなかなか伝わらない。

わざわざリンクをクリックして、

わざわざ僕のブログへアクセスしてまで読んで下さるあなたには、

きっと手軽で便利なSNSよりも僕の気持ちが伝わるはずだと信じています。

 

 

だけど、想いを伝えれば伝えるほど、きっと合わない人や批判的な感情を持つ人も出てくるはず。

今までは、とにかくそれが怖かった。

みんなにゆるっとぼんやり好きになってもらえればそれでいいや、なんて。

ザ・二番目の男。悲しみ。

 

でも、それじゃあ僕が目指す事はきっと叶えられない。

自分の信じる音楽を軸に、沢山の人を幸せにしたい。

しかもそれを仕事にしていきたい。

仕事にする(≒お金を稼ぐ)という事は、それを突き詰めながらずっと続けて生きていきたいという事。

趣味じゃ本当の意味で突き詰める事は難しい。

 

考えに考えて、それをここで発信して、

その想いをまた音楽に変えて、行動に変えて、

2018年は自分なりに信じた道を、恐れずまっすぐに進んでいこうと思っています。

 

まずは前提としてまず知られる環境作りのためにyoutubeもっと増やしていかないとなあ。

近いうちにドバドバ増やすぞ。

https://www.youtube.com/user/11shinshin/videos

 

 

自分の中の常識を破り去れるよう、恐れずに。

失敗しようが、まずは行動してから。

ビビってる場合じゃない。

90人に嫌われてもいいので、10人に心底好きになってほしい。

 

そんな僕です。

ともあれ、もう2月ですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します!