スリランカ スリーウィラー詐欺未遂にあう | Ayako`s Today 〜旅して祈って人に癒される〜

Ayako`s Today 〜旅して祈って人に癒される〜

湘南在住・40代夫婦と2歳の娘と3人暮らし

 

スリランカに到着して9日目。

 

私はシナモングランド〜ダッチホスピタルコンプレックスまで歩いて散歩していた。

 

暑い中、フォートエリアを歩いてたのでだんだんと体力が消耗していく。(この頃はよく歩きながら街を探索していた)

 

日本では汗をかかない私もコロンボではもう毎日のように額から汗を流すように。(体調はいいし、冷えもないし。体にいい南国暮らし。)

 

何しろ暑い。喉が乾いた頃には熱中症になりかけていたりする。

フォートエリアの歩道を歩きながらシナモングランドに向かい歩いていた時に奴は現れた、、、

 

 

コロンボのフォートエリア
ここは要注意です!!>

 

『ハロー、どこに行くの?』

 

『シナモングランドに行くの。主人が待ってるから』

 

 

『あなたはラッキな人だ!今日はコロンボで大きな祭りがあるんだよ、今からいけばちょうどいい。スリーウィラーで案内してあげるからえー

 

 

『コロンボに来てから数日目だし、お寺はまだ行ってない。ガンガラヤーマ寺院はいきたいな』

 

これがすべてのはじまりだった!!

 

 

こういう感じで詐欺に合い大金を取られた話は聞いていたが、暑さにやられて歩くのに疲れた私は乗ってみることに。

そうしたら、待ってましたの如くスリーウィーラーが到着!(マンガのよう)

奴が話をつけ『これに乗っていきなよ!僕の友達だから安全だ!いい日を』こんな調子で私はスリーウィーラーに乗った。

 

 

<スリーウィラーはメーター制で距離により金額が決まる。
コロンボ市内で最初から金額を言ってくる運転手に出会ったら、
乗らないのが安全!!>

 

運転手もどこに行きたいと聞いて来たのでお寺に行きたいと指定してみた。(中心地だけいけたらいいなと)ガンガラヤーマ寺に到着。ここでもう大丈夫だとお金を払おうとすると『心配だから僕も行くよ』とついて来た。初めての訪問で作法も知らないのでついて来てもらうことに。(写真を取ってもらえるしいいかなと!)

 

『今日は宝石が安く買えるんだよ。あなたはラッキーな人だ』

きましたお決まりのセリフ!!

『主人の研修が終わるし、もうシナモングランドに送って欲しい』というといいよと向かってくれた。

 

『あなたは仏教徒か?』という定番の質問に『私は日本人だし、仏教徒だよ』と伝えると気をよくしたようで、『同じ仏教徒には悪いことはしないよ』と言った。

そしてシナモングランドに到着。

裏側の裏口だが、人通りがある主人たちも通る道に止めてもらった。

『ありがとう!いくらですか?』と尋ねるとでました!!

『4500ルピーだよ』(コロンボ内はスリーウィラー 初乗り1.5km 70ルピー(約50円)

 

法外な金額を請求してきた!!!

『えっ、さっきフォートであなたを紹介してくれた彼は200ルピー(約140円)で彼は案内してくれるよと聞いたから乗ったんだ』というと

『そんなことを彼がいうはずがない』→はい!確実にグルですね!

 

『いくら持ってるんだ?ATMまで連れて行く』

『コロンボに引っ越してきて三日目だからまだ口座もないし、300ルピーしか持ってない、申し訳ない』というと顔つきが変わってきた

 

『あなたは仏教徒でしょ、私も仏教徒であなたは悪いことをしないと言っていた。なのであなたを信じてると伝えた』
 

その一言でイライラしていた彼が一言
『仕方がない!もういいから行ってくれ!』

その瞬間に私は何か言わないといけないと思い、突然行動を起こした。

 

『ありがとう。ブドゥサラナイ(仏陀のご加護がありますように)』と大声で手を合わせて叫んだ。何かこう言えばなにかが守ってくれるような気がして。

そして運転者は勢いよくスリーウィラーの速度をあげて消えていった。

 

300ルピーでなんとかなってよかった。実際はもう少しお金を持っていたが、何か会った時のために持っておきたかった。

 

その後、主人と合流し友人たちにも話したがみんな驚いていた!!

そしてその後、日本や海外からコロンボに遊びにくる友人たちにこの話をして

『フォートエリアとダッヂホスピタル周辺に停まってるスリーウィーラーに要注意』と伝えていた。

 

実際にこの後に仲良くなるスリランカ人の友人たちも同じことを言っていた。

そして日本から旅してきたり、スリランカに住んでまもない人で同様の被害で工学を騙し盗られている人たちに出会った。

 

もちろん安全第一で状況によっては言われる額だけ払ったほうがいい場合もある。私の場合は運よくなんとか乗り切っただけ。

 

コロンボに到着して数日で凄い経験をした私なのでした。

安全第一。

 

これからスリランカに行かれる方々、お気をつけください。

 

 

<スリランカに行かれる際は忘れずに!!必需品>

紫外線が日本とはちがい強烈です。後で後悔しないために。

 

目も保護しましょう!!

 

オーガニックの日焼け止め。日常も海で泳ぐときも利用していました。全身に!!

保湿もバッチリなのでオススメです。(ウォータープルーフでないとすぐに汗で流れます!!)