スリランカ生活 クリスマスシーズンのコロンボ | Ayako`s Today 〜旅して祈って人に癒される〜

Ayako`s Today 〜旅して祈って人に癒される〜

湘南在住・40代夫婦と2歳の娘と3人暮らし

2016.

 

やっとデング熱も完治して体力も少しづつ回復。大学に行く気満々な主人でしたが日本サイドの会議やらが色々と立て込みんでいる。スケジュールを確認したところ行ける頃には”クリスマスホリデー”に突入するという残念なお知らせが、、、。

 

大学の先生方もゆっくり休んだ方がいいと気を遣ってもらい、来年から頑張ることになりました。(スリランカ人は優しい。芸大の先生方は海外に留学経験があったり、異国で苦労したことがある人もいるので、気持ちに寄り添ってくれる)

 

こんなに早い段階で!まさかのデング熱になるなんて人生は何が起こるか分からない。

バリ島に住む友達にこの件を話すとデング熱の経験がありだと。(同じ南国)

やはりその時は疲れていて奥さんだけがかかり、旦那さんは感染しなかったそう。その時の体調によるんだな。

 

 

 

実はわたしも主人がデングが発覚した夕方に一度だけトイレで吐いた。(これには自分でも驚いた!!)

 

 

吐くことなんて二日酔い以外で経験がないので驚いたけど、この後はスッキリして体調は安定していた。(すこぶるよくなった様な感じだった!デトックス?)

何だったんだろう、、、

 

デング熱と戦っている間に街はクリスマスに向かっていた

南国だから何も代わり映えはしないけれど、モールにはクリスマスツリーが飾られてる。なんだか不思議。でもニュージーランドも南国のクリスマスを迎えていたけれど、全く違う雰囲気。

 

 

<コロンボのペタ市場に言ったらクリスマス準備一色!!>

 

 

<毎年使っているのか色褪せてます>

 

おじさんは真剣な顔でクリスマス準備を進めていた。

 

 

完治したとはいえまだ疲れやすいようなので、ゆっくり休むことにしよう。

そう思いながらも週末はイベント散歩に出かけるのでした。

 

Ayako