新年度。 | 若年性特発性関節炎JIA(全身型)の2歳発症闘病ブログ

若年性特発性関節炎JIA(全身型)の2歳発症闘病ブログ

2歳後半で子供がこの病気を発症。

合併症にもかかり、重症でした。

少しずつ記録していく予定の闘病記録です。

あっという間に春休みが終わり、4年生がスタート☆


今年も桜を見に行けて幸せ幸せ。

↓枝垂れ桜\(^o^)/

3歳の時は入院してて、一緒に見に行けなかったから、なるべく毎年桜を見に行ってます。

(娘はそんなに桜に興味なさげですが。。)





クラスは好きな友達が一緒のクラスになり、私も一安心。(↑ポケモン好きな友達(*^_^*))


担任の先生は若い女の先生♪

健康系の書類に、今年も「熱が出たら病院」と記入。


花粉のせいか、鼻水からの咳で2度程体調を崩していましたが、今は元気元気!


9歳でやっと自分で自主的に鼻をかむようになり、こちらは楽にはなりましたが、かみすぎてノドをやられ、セキが出る流れでした。


3学期はインフルエンザが長〜く流行る波がありましたが、学校のイベントには参加させてあげたくて、結局マスクで乗り切り、予防で休んだのは退院後のみ。


膝にたまっていた水は、月1の検査で少しづつ減っていき、検査の間隔をあけてもらえる位になり、今月には経過観察の超音波検査が終了になりました。


痛みが出たり、赤みが出たら病院へとの指示で、血液検査上では、ずっと異常なし。

痛みや腫れなく、元気に歩いて登下校しています。


4年生ということで、通学班は新1年生が入ってきて、見守る側になりつつあり、少しづつお姉さんに成長中です。


クラブ活動が始まり、他の学年の子との交流が増えて、また学校生活をより楽しんでくれるといいです☆