4年という月日 | 千葉大学体育会女子サッカー部
こんにちは。さくらからブログを回してもらいました、4年のらなです。

さっきまでさくらと一緒に、ちかこのブログを読んでいじってました。師走って師走。

4年間一緒にいたにも関わらず私の1番好きなところが笑顔、などと浅薄なことを仰っていたさくらですが、彼女は本当に大切なことは公共の電波に乗せてたまるか、みたいなタイプの人間なので、決して仲が悪いとかではありません。

少々自分語りから失礼します。
なんだかんだ女子サッカー部というものに入るのは人生で初めてで、実は大学選びの時も「女子サッカー部がある」という条件で絞った、みたいなところがあります。そこまでして入った女子サッカー部でしたが、引退した今でも真っ先に思い出すことといえば、長い間スタメンになれずプライドがズタズタにされたこととか、部活に行けなくなってしまった時のこととか、そういうのばっかり。退部届の用紙のことが頭をよぎったことも数知れません。

それでも、首の皮一枚で繋がった私を、色んな人が引退の日まで繋ぎ止めてくれました。「ラナが元気でいてくれるだけで嬉しい」などと、同期だけでなく後輩にも言わせてしまったことは本当に情けないことだと思っています。沢山迷惑かけてごめんなさい。無事に引退の日を迎えられたのは、みんなのおかげです。ありがとう。

支えて下さった方々へ
勝てないことの方が多かったのに、それでもずっと変わらず応援して下さった方々のおかげで頑張ってくることができました。引退試合終了のホイッスルが鳴り、応援に来て下さった方々の正面に立ち頭を下げたあの瞬間に、自分たちの部活動人生がいかに多くの人の支えの上に成り立っていたのかを知りました。もちろんその場にいらっしゃらなかった方も含めた、全ての人です。
監督コーチ陣をはじめとして、4年間生意気な私たちのことを支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

かわいい後輩へ
尊敬やら憧れやら、そういう言葉に1番似つかわしくない私と仲良くしてくれて、一緒にサッカーしてくれてありがとう。先輩らしいこと何一つできなかったけど、みんなのことが本当に愛おしくて、大好きです。

1年生
ゆな
ゆなが汚い部屋でやる気のないダンス踊ってる動画、好きすぎて元気ない時にいつも見てます。スローインで沢山迷惑かけてごめんね。いつもボールに寄ってきてかっさらってくれてありがとう。

ゆあん
似てるって言われるの嬉しくて一緒に撮った写真時々見返しちゃいます。なんだかんだゆあんとは全然一緒にサッカーできてないから、部活に顔出した時もっとゆあんのプレーが見たいです。

みう
みうの堂々としたプレースタイルが本当に大好きです。いつもなんか私のこと見て笑ってくるしめちゃくちゃいじってくるし生意気だけど、そういうところが可愛いからずっとそのままでいてね。

2年生
まひろ
両足蹴れるまひろは私にとって脅威だったし刺激になってました。まひろがキャプテンになった女サカがどんなふうになっていくのか楽しみです。ずっとつゆ無しうどん両手で食べるまひろでいてね。

さとみ
私に負けじとドルオタなさとみ。これからも布教するししてね。試合中や練習中に臆せず声出して盛り上げてるところ本当に尊敬してます。いつもヒールキックかっこいいな〜って憧れてたので今度コツ教えてね。

ひなこ
11/7の試合で一緒に左サイド組んで、お互い声かけながら試合できてめっちゃ楽しかったです。ありがとう。グラウンドで体育座りして静かにボール積み上げてたことは一生いじるし忘れません。怖かったです。

のぞみ
試合でも練習でも、支えてくれて本当にありがとう。引退試合の日私らへのお菓子でリュックパンパンにしてきたのも、千葉大の女サカが好きっていつも嬉しそうに話してくれるのも、全部可愛い。ご飯行こうね。

3年生
あかね
あかねがゴール前にいてくれて本当に頼もしかったけど、頼りすぎちゃったなって思ってます。あかねが試合後に泣いてるのを見るたびに、もっと頑張らなきゃって思ってました。相手キーパーがあかねだったらめっちゃやだ。こわいから。味方でよかった。

ななこ
今までに出会ったことないタイプのひと。今後もおそらく出会えない。試合中の声に本当に助けられました。会計の仕事も私と違ってしっかりやり遂げてくれてありがとう。私が、こんな先輩になりたかったなって思う理想像がななこです。

りの
実質同期。りのの好きなことに対してまっすぐなところが大好きです。最後りのと一緒に左サイド組めてほんとに楽しかったし沢山助けてくれてありがとう。いつかの夜練の後2人でグラウンド残ってずっと語り合った日のこと覚えてる?あと早く遊びに行こうね。

なぎさ
引退前日の試合は私にとって嫌な思い出だけど、なぎさと一緒に左サイドできたのは凄く楽しくて、その記憶に救われてます。なぎさと話してると無条件に元気出るからすごい。これからも同期に塩対応されてもめげないなぎさでいてね。

ようこ
ようこが試合中に言うあんなさんとらなさんがまじで聞き分けられなかったけど、怒られてる時は大体私だったな。ようこのプレーも、私服も、センスも、独特な雰囲気も全部大好きです。引退した日にようこがくれたライン見て普通に泣きました。

りさ
りさが女サカ大好きでいてくれてるの本当に可愛いし嬉しい。入部早々色んなポジション任されてて本当にすごい。ほんとは3年いたんじゃないかってくらい女サカに馴染んでてすごいねって4年生みんな言ってるよ。もっとりさと一緒にプレーしたかったです。


だいすきな同期へ
歪な石ころを積み重ねたみたいな、絶妙なバランスで成り立っている6人だなっていつも思ってます。サッカーがなければ出会ってすらいなかったけど、今ではこの人達がいない人生なんて考えられないくらい、かけがえのない存在です。

ちかこ
ツボが似てるって勝手に思ってる。私とツボ似てるって悪口かも。ごめん。でもちかこが爆笑してることに対しては大体私も爆笑できる。ちかこと同じ学科で本当によかったし一緒に入部してよかったです。ちかこと授業一緒だと頑張れたし実習中も校内でちかこのことを見かけたら嬉しくて頑張ろうって思えました。恋?
割と最近のエピソードになっちゃうけど、ちかこの好きなところはカメラオンの授業中にライン送ってきて笑わせてくるところや、センバになって嫌だ嫌だって言いながらも朝早くから自主練に来て何回もクリアの練習をしていたところ。

さくら
私がどん底な時期に、本当に長い間、ずっと近くで支えてくれたのがさくら。私さくらがいなかったらほんとにずっと部活行けなくなっちゃってただろうなって思う。私の良いところも悪いところも全部受け入れて、好きでいてくれてありがとう。私が試合で上手くいかなくて焦ってキレ気味な時に、ずっと近くで声かけ続けてくれてありがとう。引退試合の帰り道で一緒に泣きながら話した時間ずっと忘れたくないです。さくらに毎日会えなくなる春がもう少しで来ちゃうのが怖いってくらい、さくらのことが大好きだしずっと一緒にいたいです。なかよし以上依存未満みたいなところある。

みなみ
同じ左利きだからこそ、みなみと自分のプレーを比べて幾度となく落ち込んできたけど、左サイド良いコンビだなって思われたい、みなみに追いつきたいっていう気持ちを原動力にして頑張ってたんだよわたし。性格が割と真反対だけど、だからこそ居心地がいいみたいなところがあるのかも。一緒に色んなところ遊びに行ったり、授業受けたり、どうでもいい買い物に付き合ったり付き合ってもらったり、中身のない話したり、とにかく一緒にいる時間が長かった気がする。大体一緒にいた。みなみは一生塩対応だけどそれでも私はみなみのこと大好きだよ。知ってると思うけど。

あんな
あんなのこと何も知らなかった頃は絶対仲良くなれないって思ってたし苦手だったよ。とか今更言っちゃうけど傷つかないでね。時効だし多分お互い思ってたし今は大好きです。本当は誰よりも周りに気を配れて、優しくて、いじられるの大好きで、引退の時真っ先に泣き始めちゃうようなカワイイ人ってことに4年かけて気づいたよ。いつも色んな話聞いてくれてありがとう。朝早い日も早くない日も起こしてくれてありがとう。朝大嫌いだけどあんなに起こしてもらった日は1日頑張れる。私の良いプレーとか上手くなったところをあんなが褒めてくれることが本当に自信になってたし心の支えでした。ありがとう。

ひより
思い返したらケンカした時にいつも先に歩み寄ってくれたのはひよりだった気がする。意地張ってごめんね。性格、サッカー観、プレースタイル全てにおいて真逆だから他の同期のことヒヤヒヤさせるぐらい仲悪かったし、数ヶ月口聞かない時期もあったし、本当に紆余曲折あったけど、4年かけて大好きな存在になれました。ぶっちゃけ口聞かなくなった時のやつ、何がきっかけだったか今となっては覚えてない。どれだけぶつかってでも仲良くなりたいと思える存在に、大人になってから出会えた私は幸せ者です。あとこれはいつも言ってるけどひよりとの4年間を思い出してる時間が1番泣いちゃう。今も泣いてる。
 
以上部員へのメッセージでした。こんな内輪ネタをだらだらと書き連ねてしまいすみません。



千葉大の女サカは私の青春の全てです。今までのサッカー人生の中で、この4年間が1番幸せだった。下手くそだしプロになれるわけでもないのに、半ば惰性でずっとサッカーを続けてきたのは、女サカのみんなに出会うためだったんだって、本気で思ってます。大好きで大好きで仕方がないし、ずっと幸せでいてほしい人達です。

かけがえのない青春と引き換えに、時間、単位、美意識、自己肯定感、プライドなど多くのものを手放してきた4年間だったわけですが、仮にもう一度大学生活が送れるとしても、きっと私はまた女サカに入る選択を取ってしまうんだと思います、性懲りもなく。

次はあんなに回します。多分ミナはブログのこと1ミリも頭に無いしひよりは大トリなので。

あんなの好きなところは、私があんなのスーツ姿好きって言って以来、スーツの話になる度に「らなはスーツ着てるあんなのこと好きだから」と自分から言ってくるところです。