主将挨拶 | 千葉大学体育会女子サッカー部

新しく主将になりました岡田日和です。
ここでは軽くですが主将の仕事や役割などをお伝えしたいと思います🤟


主将と聞くとチームの代表や1番上という感じがするような気がしますが、私の主将としてのスタイルとしてはコーチ陣と選手とのギャップを埋める、中間管理職の側面が強いと思います。みんな人間なので、考えることやその時のモチベーションなど、気持ちにブレは生じるものだと思いますが、チーム全体として目標がある限り全てのメンバーが思いを揃えなければならない場面はたくさんあると考えています。そういう時に私や副将、各学年代表が監督らの意図を汲み取り練習や試合に落とし込むことが必要になるので、率先して動けるようになりたいです。ならなくてはならないと思います。パンクしそう
それとみんなの話を聞いて、部活内で起こりうるトラブル回避のための仕事分担や決めなくてはいけない最低限のルールなどを形作る仕事をしています。具体的には部則作りなど。めっちゃ大変!😇
あとは部活に来る人数を確認し、試合相手や練習内容などをコーチと副将と相談しながら部活の予定を立てています。めっちゃ大変!😇
総じて部活の存続と練習の調整といったところです。大学の部活は自分たちでやる仕事が沢山あって忙しいです。それが楽しかったりします。


私たちは今年、関カレ3部4位以上というかなり具体的な目標と、内容のある勝ちにこだわるという少しアバウトな目標の2つを掲げています。最高に色んな方向に素敵な先輩方と、個性大爆発大渋滞な同期と、優しさに満ちた全員天然後輩と、少数を生かしてかなり充実した部活生活を送っていますサッカー楽しいイェイ
勝ちにこだわると決めたので、いい関係を意識しながら、チームが勝つためにポジション的にも幹部としてもできる事を尽くしたいです主将っぽいですね雑ですみません
目標がブレないようにしたり、選手間で温度差が生まれないようにしたり、新体制になる時のルールなどはたくさんこだわって工夫したので、一年を通してやり切りたいです

あとは同じポジションが複数名いるので絶対に負けたくない!試合出たい!!シュート決めたい!!!

前で引っ張るタイプではないけど、みんなと気持ちを揃えながらチーム私共々たくさん成長したいと思います。これを読んでる女サカのみんなこれから1年よろしくね愛伝わってる?
以上とにかく声がでかい岡田でした😎


続いては突っ込みを待つ時の顔が人生でMAXキラキラしている副将さくらです
国語科のセンスを生かしたブログ、待っててください裏切りません