ママの手から我が子へ

ふれあいで心の赤い糸をつくる

 

親子であったかくなる♡

ベビーマッサージ教室

cucu

すずきさきです**

 

 

 

初めましての方はこちら

❁.。.:*▶︎プロフィール୨୧

 

 

小さいお子さんをお持ちのママパパは

 

歯医者嫌いになって欲しくない。

 

と思っていると思います(^_^)

 

 

image

 

 

 

私たち歯科医療従事をしているものとして、

 

もちろん、歯医者嫌いになって欲しくないし、

 

泣きながら治療や、歯磨きをして欲しくないと思います。

 

 

 

 

 

 

そこでとっても大切になるのが

 

ママパパじいじばあばの

 

声かけ!

 

 

 

 

 

 

たまにしか会わない歯医者の人より

 

 

 

毎日一緒にいる人の言葉の方が

 

 

お子さんに入りやすくなります。

 

 

 

 

 

 

本日はその声かけのポイントを書いていきます♩

 

 

 

  怖いイメージを連想させる声かけしてませんか?

 

 

そんな悪いことしたら、歯医者行くよ!

 

次歯医者に行く時にドリルやってもらうからね!

 

ちくってして、痛いよ!できるかな〜?

 

 

 

 

 

 

もし自分の大好きな人

 

言われたらどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼッッッッタイ行きたくなりませんよね💧

 

 

 

 

 

 

 

  行く理由は話す

 

行く理由は話してください♡

 

むし歯を治すよ、歯磨きするよ、

 

痛くなってるから、先生に診てもらうよ

 

 

など行く理由は伝えましょう!!

 

 

 

 

 

 

どうやって直すのか、どういう器械を使うのか

 

など詳細は話さなくていいです♡

 

 

 

 

もしお子さんが聞いてきたら

 

 

 

ママパパはわからないから、

 

歯医者さんで一緒に教えてもらおっか!

 

 

 

と伝えてあげてください♡

 

 

 

 

 

 

 

  できなくても褒める

 

 

 

治療が最後までできなくても

 

泣いて終わったとしても

 

必ず褒めてあげましょう!

 

 

 

 

 

歯医者に行けたね!!

 

椅子の上に座れたね!!

 

泣いたけど、途中まで頑張れたね!!

 

 

 

など1つは褒めてあげてください♡

 

 

 

 

 

 

 

特別にご褒美などは必要ありませんよ〜☺︎

 

 

 

 

  最後に・・

 

 

 

 

 

怖いイメージを連想させる声かけをしない

 

②歯医者に行く理由は話す。治療の詳細は話さなくていい

 

③必ず褒めて終わる

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

昔に比べて歯の治療をする子は

 

減ってきてはいるらしいですが、

 

それでも来院される子はいます。

 

 

 

 

 

 

むし歯になったからダメではありません!!

 

 

 

 

 

治療の経験から得ることもあります!

 

 

 

 

 

歯磨きしないとこうなるんだな・・

 

むし歯の治療ってこうやるんだ・・

 

 

 

 

 

など学ぶこともあるので、

 

デメリットだらけではないです♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 

定期的に行くことで信頼関係を築けます。

 

 

 

治すために行くだけでなく、

 

 

 

 

 

 

ピカピカにしてもらおうね!

 

 

 

 

仕上げ磨きだけじゃ100点満点にならないから、

 

先生に100点にしてもらおう!

 

 

 

 

など、ママパパも歯医者さんに手伝ってもらう♩

 

と思っていただけると自然と声かけが

 

変わってくるのかな?と思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げ磨きの時間が

 

【楽しい時間】になったらいいな〜と願いを込めて

 

これからも発信していきます♡

 

 

 

 

 

10月にはファミリーで参加できる

 

ベビーマッサージ教室を開催予定!

 

詳細はこちらから🔽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、いいねフォローありがとうございます♡

 

 

 

嬉しくて、やったー♡ってなります☺︎

 

image

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

 

マンツーマンレッスンでも

 

 

【ベビーマッサージ教室】開催しています!

 

 

 

BLW離乳食のこと、お口育てのことなど

 

ベビーマッサージをしながら

 

お話ししましょ〜♩

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

これからもベビーマッサージのこと、

お口のこと、伝えていきます♩

 

 

ベビーマッサージのご予約は

💌こちらからどうぞ💌

 

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました୨୧

 

すずきさき❁.。.:*