捜索4日目@第一報。そしてきゅきゅとの遭遇 9/18 | WANTED!きゅきゅ!~うちの猫探してます~

WANTED!きゅきゅ!~うちの猫探してます~

9/15日早朝、目を覚ますときゅきゅの姿が見えません…。
完全室内飼いでした。
3週間後、無事保護することができました!

9/18 連休が終わり、この日から日中は仕事のため、捜索活動はできなくなりました。
連日深夜、明け方まで捜索を続けたため、
仕事中は眠いし、集中力はかけるし…でいい体調!とは言えませんでしたが、
とりあえず帰るまでは…と思いお仕事頑張ることに。
頑張る!といいつつ正直、昨日したチラシやポスティングの効果が気になって、
メールや掲示板をちょいちょいチェックしたりはしてましたが;
電話もいつなってもいいように常に手元において作業してました。

日中は何の連絡もなく、まだきゅきゅはどこかに隠れているのかな…
と思って少し落ち込んでいたのですが、
19:00頃に一本の電話が。


「うちのお庭に似た猫がいたので…お隣の方に行きました。」

端的に言うとこんな感じのお電話でした。
お店のチラシを見て、もしかして???と思い、すぐにお電話くださったようで、
場所を聞くとすぐ近くのマンションの1Fのお庭でした!!

このあたりにはノラ猫ちゃんが沢山いるのですが、
きゅきゅのように白黒の猫は見かけないため、めずらしい猫だということで覚えてくれていたようです。
「生きていた!!!!!!!!!!!!!!」
うれしくて興奮してしまってお礼をいっただけで、大事なことをいくつか聞き忘れてしまったままお電話切ってしまいました^^;
正直何をゆってるのかわからないくらいの話し方だったかもしれません…;
再度お電話して何時ごろなのか、怪我の様子はないかを確認させてもらったら、
「昨日の夜7:00~8:00くらいの間」
「歩いてたから変な感じはしなかった」
とのお返事をもらいました。

「何かできることがあればまた連絡くださいね。」
とまで言ってくださって本当にありがたかったです…
このお電話は本当に私たちにとってかけがえのない1本でした。
まだ、この目でみてはいないけど、

生きていることがわかった。
近くにいることがわかった。
歩けないほどの怪我をしているわけではなかった。

この3つがわかっただけでどれだけ希望を持てたことか。
本当に、本当にありがとうございました!!!



帰宅後、すぐにお電話いただいたマンション周辺の捜索に出かけました。
さすがに夜中よそのおうちの庭に勝手に入るわけにはいかないので、
周りを呼びかけながら周回していました。
特に反応はなかったのですが、家人と二手に分かれて探しているときに電話が。
もう一方から探している家人からで、
「いた!!!」というものでした。

マンション駐車場付近からたまたま出てきたころに遭遇したようでした。
そっと近寄って呼びかけたところ、
きゅきゅもびっくりしたのか逃げてしまい、残念ながら保護することはできませんでしたが、
ちゃんと、きゅきゅだ。ということを確かめることができました。
(この日は私は見てませんが…)

顔の模様が傷のようにラインが入って、かぎしっぽ。白黒。
間違いなくきゅきゅです。
逃げた足取りも、引きずっている様子はなく、
割と軽快に逃げていったようでした。

その後も何時間か周辺を探しましたが、
呼びかけに応じることなく、再度この日に姿を見せてくれることはありませんでした。

ですが、チラシでお電話をいただき、
実際に近くにいることが確認できた。
4日目にしてやっと手にした情報と実績でした。
本当にうれしかったです。