お手伝いと金剛体と。 | さぼてん。

さぼてん。

あるお気楽主婦の日常。ピグ関係からモンハン系に…w

救難お手伝いのトロフィーをもらって以来

コツコツとお手伝いを続けて・・・

 

ようやく50回を達成して

「金のチャーム」をいただきました♪

 

10回目以降、どのモンスの救難に行ったのか

ちょっとメモってたんですが・・・

圧倒的にフリクエのネルギガンテが多く、

次いでゼノ、その次に桃レイアとなってました。

 

まぁ自分もその辺りで苦戦した思い出もあるから納得かな。

 

100%近い確率でキャンプ地が開放されてなかったり

おネンネした古龍に罠をしかけて麻酔玉投げたり

それでも一生懸命に狩る姿に

私も武器練習がてら真剣にお手伝いさせてもらいました。

自分にもそういう時期がありましたからね。

 

初心に戻れるいい時間だったと思いますウインク

 

 

さて、先日装備の見直しをしてるとフト目に留まるものを発見。

「ひるみ軽減」のスキル説明に虫棒の強化とな??

ワールドまでは無かった文言です。

 

まぁ家電も取説読まずに使い始め

分からないことがあってから取説読む人なので

こんなの最初から気付くわけがないwww

 

で、気になって調べてみたら・・・。

 

ひるみ軽減のレベル数によって

3色エキスを取ると

耐震・耳栓・風圧耐性がレベル数だけ付与されます。

 

これは・・・過去作にあった「金剛体」では??

 

それを知って全虫棒装備を組みなおししました。

無属性装備。

ラスボスの棍ですね~。

ひるみ軽減3いれるかわりに達人芸をあきらめ

匠3と業物で斬れ味減少をマシにさせております。

 

いわゆるネル棍。

↑の無属性棍とっても便利だったのですが

正直ネル狩れるようになったらほとんど使わずにコチラになりました。

素でのシロナガはやはり魅力がありますからね。

 

爆破棍。ブラキディオス派生です。

爆破と相性がいいモンスなどで愛用しております。

ただ、これも匠つけないとなーとも感じてますが。

 

 

各属性の虫棒装備も見直しを。

基本的に虫棒は手数が多い武器だと思うので

弱点属性棍を使うほうが相性はいいかと思います。

達人芸切ることで属性会心を採用してより属性特化型に。

 

無撃、爆破は一撃が重い武器にはかなりいいと思いますが

手数勝負の武器にはやはり弱点属性武器を担ぐべきだと思ってます。

 

火属性棍。ディノバルド派生ですね。

ゆくゆくはレウス派生の方がいいのかもしれませんが今はこれで。

 

しかし使い込んで決めたいですが

達人削って匠入れるかどうか用検討ですね。

 

水属性棍。ネロミェール派生です。

 

ディノなんかで圧倒的な火力が出ます。

これも匠を少し入れたいところですが。

 

氷属性棍。イヴェルカーナ派生です。

 

これが一番匠を盛りたい!

一番用検討装備ですかね。

これから先、苦手なナナの為にしっかり調整しておきたいです。

 

 

あれ??雷属性は??ドコ????

・・・・作ってませんwwwwwww

 

 

どれもひるみ軽減3を採用することで

耳栓2を取り入れ、3色エキスを取った時点で

耳栓5、耐震3、風圧耐性3となります。

 

より快適にするために

最低でも強化持続は2以上取り入れてまして、

最初のエキスをよりすばやく採れるために

不動の装衣を持参してます。

 

アイスボーンになってから

虫棒は乗り値のアップ、

まさかの金剛体ということで虫棒使いにはたまらない仕様になりました。