さぼてん。

さぼてん。

あるお気楽主婦の日常。ピグ関係からモンハン系に…w

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モンハンの傍ら並行して遊んでいるデスストです。

 

かなりのへっぽこ珍道中を日々繰り広げております。

見えにくいですがちょうど霧が出てる画面上半分が

初めてヴォイドアウトを起こして

そのままセーブしてしまったために

大穴が空いてる場所ですwww

 

一応してしまったらもう取り返しがつかない場所で

ヴォイドアウトを起こすと

ゲームオーバーとなってしまうので(これも数度経験済みw)

この場所は別に穴があいてても問題ないようです笑い泣き

 

このゲーム1人プレイですが

オンラインによって世界中の「サム」と繋がる事ができ

どこかの「サム」が作った設備などを

自分の「サム」も使えたりします。

 

まー国道のど真ん中に置き去りにされたトラックとか

迷惑極まりないものもありますが。

 

なかでも一番迷惑なのはコレ!!

完全に施設の入口を塞いでます。

 

「誰やこんなんしたん!!」

 

・・・・実はwwwwwww

 

コントローラーでの乗り物操作がイマイチ苦手で

 

「ええ?ああ??」←軽いパニックw

ドコンガコン←前に行ったりバックしたりする音

「無理やもう・・・」

 

このまま乗り捨てて別のトラックに乗り換えましたニヒヒ

 

このどこかのサムもなかなか・・・www

この小川をトラックで進もうとしたのか??

はたまた落ちて乗り捨てたのか??www

 

 

ストーリーをある所まで進めたところで

最速移動手段「ジップライン」を建設できることになり

配達を快適にするべくジップラインを張り巡らせておりました。

 

ちなみにジップラインむやみやたらに引けません。

各地各拠点での友好度を上げるごとに分配される

カイラル通信量というものがありまして

その通信量内でしか引けない仕組みになっております。

(これに気付いたのがちょっと経ってから←バカ)

 

てなわけで今から思うとチュートリアルの地だった東部に

スターマーク(友好度MAXでもらえる)もらいかたがた

ジップライン建設訓練をしに戻りました。

 

この東部はチュートリアルの地ということもあり

地形の難易度は低め・・・のような気がします。

なので国道も東部はありません。

 

ジップラインはLV1で300m、LV2で350mの長さで

それぞれのジップライン間を引くことができますが

LV2にするための資材も豊富にあるわけではないので

どこをLV2にするのかも考えつつとなります。

 

なるべく高い場所に設置が基本でして

(障害物があると通せないので)

かつジップライン建設本数内という制限もあるので

どこが一番効率がいいのか??を考え

イイネ1000オーバーだった橋を通信料確保の為に壊し、

何度も崖から落ち(えw)、

何度もBTを退治し、

何度もジップラインの破壊と構築を繰り返し、

数日かけてようやく東部各拠点にジップライン網を完成させました。

 

東部一番の難所。

風力発電所までのBT地帯あたりで

ここにジップラインを引ける青い線が通ったときは歓喜しました。

そのかわり、移動中枝がサムにバサバサあたるwww

 

完成させて全拠点友好度MAXにしたから

もうあんまり戻らない気がするけども。

 

自分にイイネ沢山してあげたいwww

(開発通称イイネの岩)

 

東部の訓練をもとに中部でのジップラインを

もう一度見直すこともできました。

 

 

インフラ整備も一段落しようやく1週間ぶりぐらいにストーリーを再開。

念願のママ―と最初で最後の混浴とデュエットをちゅー

 

ストーリーはまだまだ中盤に入るか入らないかぐらいですが

なかなか奥深い話になってきております。

 

配信などで結末やざっとしたことはもう分かってますけど

その予備知識が今の私にはありがたいこともあるのです。

 

まだまだサムのおつかいは続きますウインク

デスストもやってますがモンハンもちゃんと(?)やってます。

デススト楽しいけども

モンハンはホームに帰った安心感がありますデレデレ

 

先日MR333を迎えました。

 

 

さて、12月5日にアイスボーンの大型アプデがありました。

今度はこの人からの呼び出しですか、そうですか。

 

受注するクエストはコチラ。

まぁ散々お知らせもあったので何が出るのかはみんな知ってますw

 

4G以来の対面となったジンオウガ亜種でした。

 

まーもともとジン嫌いなもんだから

ガードできる武器でと思って散弾ヘビボ担いで行きました。

 

しかし、実はこれは序章だったんですね~。

なんやこの項目は・・・。

 

こんなクエストが出現。

 

新モンスに関して色々言われてましたが

ストーリー見てみるとどうやらゼノの成体みたいです。

 

多分チュートリアルなのでしょう、

このクエスト何度も受注できますが

素材としての報酬は何もありません。

 

後にこのゼノ成体の詳細が発表、

なんとマムガチャみたいに覚醒装備が出る仕様で登場なのだとか。

 

また嫌というほど通う事になるんかチーン

 

ちなみにこのゼノ成体、

ゼノ王が貫通ヘビボがド安定だったんですけど

しっかり対策されておりました・・・。

まず傷をつけないとダメが通らない上に

どこにいても撃ってくるブレスがえげつない。

しかも高速で何度も何度も・・・即座に3乙くらって帰還しましたw

 

まぁクエスト中からマルチ推奨のにおいがプンプンしたので

野良部屋に失敗の経験をもとに剣士で潜入、

ペアでしたけどあっさりクリアできました。

 

剣士やとブレスの回数が激減しました。

これマム太郎が散々ライトの餌食になったから

剣士推奨なのかもですねw

 

 

さて、今回のアプデでは導きの地にも「氷雪地帯」が追加されました。

まー暑い場所があれば寒い場所も来るだろうと

予想通りの追加でしたけどね。

 

そんなわけで今回追加された導きの地に調整機能を使って

惜しげもなく珊瑚地帯を7→1に一気に落としまして

おかげさまでフレさんのお助けもあって

無事に氷雪7まで上げれることができました拍手

 

一気に1まで落としたからなのか

瘴気も溶岩も7から一度も下がる事なく

あっさり3地帯7になりました。

そしてガッチリ固定しましたぜ!!

 

で、新しい地帯ということは・・・新しいレアモギーも出るという事で

捕まえてきました~。

 

モギー全種そろったどー!!

 

個人的にはシルキーモギーの鼻たれもかわいいけど

モリモギーが好きです。

 

一番出なかったのが瘴気のハリモギーだった・・・。

このために本当は下げようと思ってた瘴気でなく

珊瑚地帯を下げることにしたんです。

 

 

オマケ。

フレさんP氏のHRカンストクエに同行させてもらいました。

 

選ばれたクエは上位ベヒーモスでした。

ペアだったけどマスター装備だったので

割と楽に進んだんですが

最後の最後でジャンプに失敗し、

キャンプでクリアを迎えたうっかりぐりこ氏ですニヒヒ

カンストおめでとうございますデレデレ拍手

今回はデスストの記事になりますが

購入してから10日ほど経過しておりますが・・・

実はストーリーがほとんど進んでおりません。

 

配達したり国道をつくったりと

まぁ寄り道ばっかりしてたりするんですが

後々楽になるからと

せっせと素材を調達しては建設してます。

 

これホログラムで時々出るんやけど何なんやろ?

 

おかげさまでノーマンリーダスが

全てにおいて「サム」にしか見えなくなり、

ちょっとしたマップをみるとどう進もうか考えてみたりと

かなり脳内デスストに侵されてますw

 

プライベートルームから上がってくるときの

このあたりのサムの表情が好きです。

 

そしてこんな動画を見つけました。

まさにこの動画中に松嶋初音さんが言われてる通りなんですが

3~5時間ぐらいストーリーを進めてると行き詰りやすいのです。

 

実は私もBTといういわゆるオバケ退治が苦手でして

一番やってはいけないヴォイドアウト(対消滅)も起こした上に

セーブデータを巻きもどすことを知らずにセーブかけちゃったもんで

今でもとあるところに大穴あいたままです・・・・滝汗

 

まさにストーリー進度4時間ぐらいの所で行き詰りました。

 

デスストのプレイモードはHard~BerryEasyまで4モードあります。

Hardはとにかくハードなアクションが得意な人向けで、

BerryEasyモードはほとんどゲームをプレイしたことがない人が

ムービーを楽しむモードまであります。

 

もともとFPSゲームはほとんどしたこと無いし

(スプラはFPSゲームというのか?w)

寄る年波でアクション系も年々苦手だし

(モンハンは別w)

そりゃ行き詰まるわなってことでモードを変えることに。

具体的には「Normal」から「Easy」に変えました。

 

ゲーム中いつでもモードが変えれるところもありがたい。

 

そしたらBT退治にも慣れてきたからなのか

少し優しくなったってのもありスイスイ進むようになりましたちゅー

 

いやほんと心折れなくて投げ出さなくてよかった。

 

でこの動画の通り、ストーリーだけで7時間ぐらいがくると

(具体的にはエピソード3に入った頃かな?)

そりゃもうインフラ整備できるわ乗り物できるわで

めーーっちゃ楽になるし楽しくなってくるんですよ。

 

序盤で行き詰ってるかた心くじけず

自分に似合ったモードに変更するなりして

あと少し頑張ってみてください。

そしたら道は開けます!!

 

とはいえ、寄り道大好きぐりこ氏は寄り道も忘れてませんw

いやむしろ寄り道ばかりwww

 

とある山深い場所を進んでやっとみつけたこのお人。

ミュージシャンとなってますが「三浦大知」さんですよねw

なんであんな僻地に住んでるんや・・・。

 

まぁ出演するのは知ってたので

わざわざ調べて捜しに行ったんですけどね。

 

もうあんまり行きたくない・・・。

 

 

今日は今日とて

 

ストーリーを進めるうえで必要なアイテムを

寄り道するためにどこかに置いてしまったらしく

それを探す旅から始まり、

やっと見つかってストーリー進行中にこんなことを。

配達中のカイラルアーティストちゃんと

温泉で混浴しました。

 

ビミョーに距離を保ってるサムがかわいい。

 

別にしなくてもストーリー進行には関係ないことを

やって楽しめるのもデスストのいい所なのだと思います。

というかこんな事ばっかりやってるからちっとも進まないwww

 

進度的にやっとトラック作れたので

これから更なるインフラ整備を進めてから

ストーリーに着手したいと思います(え

 

これクリアするのに何年かかるんやろ??wwwww

 

ストーリーは完全にSFモノです。

少し前にMR300を超えました~。

導き行くとものすごい早いペースでMRあがりますよね~。

とはいえもう自分の導き今はほとんど行ってませんが・・・。

素材集めぐらいですかね。

もっぱらフレさんの導きレベリングなどのお手伝いに出向いてます。

 

もう少し前になりましたが、22日(金)に配信された

horizon zero downとのコラボクエです。

 

こちらのクエスト報酬で作成できるのが

こちらのライトボウガンと

 

こちらのチャームでチケは計5枚必要となってます。

 

このライトボウガン、

単発自動装填のラスボスライトと比較しても

現時点で攻撃力上なんですよ。

来月配信予定のコラボクエ第2弾で

強化されたら・・・ひょっとすると化けるかもしれませんよ。

 

クエストは凍て地で普通のジンオウガの狩猟なので

ジンオウガ苦手なぐりこ氏でもなんとかできますw

 

これはこのクエのフレさんとのフィニッシュ画面です。

ドアップジンだったもんでスクショとりましたw

 

あと同日に配信されたのが

傷ガルルガの調査ですね~。

 

まぁ今から始める人には

調査でしか出ない素材もあるので

かなり助かるのではないかと思いますデレデレ

 

ペアでこれぐらいのタイムでしたが

凶暴すぎるねん・・・やっぱり嫌いっゲロー

 

とまぁイベクエはあっさりと終わり・・・

フレさんのフリクエのお手伝いなどをさせてもらいまして

これペアだったんですが

ビックリするぐらい早かったです。

銀が出てくる前に金を狩れたのでかなり楽でした。

 

あとスクショ撮り忘れたのですが

このクエストで「マスターハンター」という

項目を10個達成したので称号ももらいました。

 

何やったんや?www←自覚ナシw

 

 

後はのんびりと冠捜しをしております。

 

 

オドガロン亜種の冠は終わりましたが

まだまだまだまだ残っておりますが

あまりにガツガツやって終わったらやる事なくなるので

のんびりやっておりますウインク

 

12月5日のアプデで

ジンオウガ亜種と新しいモンス追加が発表されましたね。

あと導きの氷河地帯追加と。

 

ジンオウガ亜種って4G以来なんじゃないかなぁ。

嫌いだし苦手だしどうして開発さんは私が嫌いなのが分かるのか?

 

ジン亜種ラーという右ラーのギルクエに通った記憶はあるけど

どうやって倒してたのかももう定かではないですチーン

 

導きは新地帯が来ますが

そのかわりにどこを下げようかというのが悩ましい。

 

 

モンハン毎日遊んでますけども

今は時間のあるお昼間はほぼほぼデスストやってます。

(とはいえ今週毎日何かしら予定がある)

前にデススト夜にやって怖かったのと

夜はフレさんと遊びやすいからという理由で

夜はしっかりモンハンという感じになっています。

ぐりこ氏PS4でプレイするゲームは実はモンハンのみでして

あまり他のゲームをしたいと思わなかったからなんですが

今回とっても気になるゲームが発売されました。

 

というところまでは前回も書いたんですけど

いろんな方の配信見たりしてたんですけど

ここまで心惹かれるってことは買うべき!だと思い

とうとう購入しました。

 

折しもポケモン最新作発売日、

家電量販店のレジにはまぁまぁの人がいるなか

みんなポケモンを片手にしてるのに

私だけはデススト片手に並んでましたw

 

そんなわけで始めましたよ~。

 

メタルギアシリーズの監督である小島監督の完全新作ゲームでありますが

ぐりこ氏はメタルギア未経験でありまして

やりたくなったきっかけというのが

ただただコレが流せれるから・・・がきっかけでした。

 

 

源さんのANNにも実は小島監督がゲストに来られてて

(昔からの友人らしいです)

このデスストのお話をじっくりされてて

やりたい欲もピークに達したわけでございますニヒヒ

 

このゲームレビューでほとんどの人が言われてるのが

「遊ぶ人を選ぶゲーム」だということ。

TAが好きだったりがっつりアクションだけがいいという人には

正直向きません。

 

モンハンでも採取や環境生物探すのが好きな私にとっては

デスストは今の所「面白い」です。デレデレ

 

簡単に言うと委託された荷物を運ぶんですがね、

そこにはいろんなストーリーがありまして

分断(というのか?)されたアメリカをカイラル通信で繋ぎなおすんです。

 

このBBと一緒に。

BBが色んなことを教えてくれます。

 

ミッションを進めるごとに

世界中のデスストユーザーと繋がる事もできまして

さっきまでなかったハシゴやロープや橋が出現し

サム(主人公)を助けてくれるんですよ。

 

このイゴールのハシゴ、

序盤の序盤でかなり助けてもらいました。

どこかのイゴール神!w

 

誰かがかけてくれた橋とハシゴのおかげで

安全にBT地帯を抜けれるように。

 

これ繋がったデスストユーザーが善意でしてくれたものです。

誰かの為に・・・っていうのもこのゲームのコンセプトなのだと思います。

 

がんばってください~と応援してくれる看板も

どこかのデスストユーザーが建てたものです。

 

BTという座礁体やミュールという敵が出てきたりして

ちょっとしたホラーやアクションもありますけど

そういう事が苦手な私でも今のところは大丈夫です。

 

ただ、深夜にデスストやるのはちょっと怖かったけどwww

 

 

まぁいかんせんどんくさいので

オープンワールドで迷子になったり(出た!!w)

張り切って川にハシゴかけようとしたら川に半分ドボンしたり

BTに毎度見つかって足つかまれたり・・・

それでもなんとかやれてるから誰でもできるのかもですw

 

まぁどんなゲームと言われても

斬新なシステムなのは間違いないので

「荷物配達するゲーム」としか言えないですが

気になるならやってみるのがオススメかもしれません。

 

 

あ、モンハンもちゃんとやってますよ~ウインク