ラスボスとの対峙。 | さぼてん。

さぼてん。

あるお気楽主婦の日常。ピグ関係からモンハン系に…w

アイスボーン狩猟解禁から10日も過ぎ、

世間ではMR200超えの人も(いつ寝てるんだ?)チラホラ・・・。

 

しかしぐりこ氏は相変わらず

1日1任務ペースで進めておりました。

 

フレさんからラスボス終えた時のMRを聞いていたので

だんだんと「その時」は近づいているのは分かってましたが

ここにきてフリクエをあまりしてないことが引っかかってて

「その時」を迎えることに二の足を踏んでたんですよね。

 

そしたらラスボス終えても探索に行かなければ

MRの開放はされない

そう聞いたのでやっとやる気になりましたw

 

 

以下、ネタバレ要素多数含みます。

ラスボスをまだ見たくない方は見ないでください・・・。

 

 

MR21のクエを終えたら実は連戦になります。

 

MR22になったらモドリ玉で仕切り直しをしたり

帰還するのもよいかもしれません。

ちゃんと初戦を終えたところから始まります。

 

初戦・・・ワールドの看板モンスの強化版です。

裂傷になるなんて聞いてないし!!!

(それで3乙くらった人がここにいますよ・・・)

 

新モーションもありましたけど

動きにまだ慣れてるので

ジャーキー持ち込んだ2度目で何とかしました。

 

で、いよいよラスボスとの対峙となります。

ここでモドリ玉で戻って

一応それ用に準備してた装備に変えて初見を迎えました。

 

が・・・3形態(というのか?w)まで行きましたが

そこで3乙・・・。

 

①ポケモンでもいそうな岩の塊

      ↓

②岩がはがれて本体が出る

      ↓

③その本体の目が開く

 

目が開いたら後少し・・・らしいのですが

その少しが長くて・・・攻撃もより激しくなるし・・・。

 

で、ここからぐりこ氏の恒例の四苦八苦が始まります。笑い泣き

 

 

これで③までは行けるんです・・・

行けるんですが③の時に砂の中を走ってるときに乙の山を築きます。

 

死ぬ気で逃げろと言われたけど

死ぬ気で逃げて死ぬ・・・ゲロー

 

そこで③の時用の装備をあれこれ調べては考えます

今まで使ったことも無かった

「水場環境」スキルですけど

これがねー砂の中でも動作が遅くならない優れものでした。

 

しかしこれクラッチを頭に定期的に入れないと

ダメ値が稼げずあえなく3乙・・・・。

 

そこで恒例のお助け動画巡りwwwww

行きついたのが貫通ヘビボによる討伐動画。

 

で、作り上げたのがこのヘビボ。

 

このヘビボ作るのに半日近くかかりました滝汗

ジュラ狩るところから始まって、アンジャ亜種、ナルガ周回・・・チーン

 

やっと作り上げてこの装備でいざ出発。

①の部位破壊は半端なく早い・・・

早いけども結局③で3乙えーん

 

失敗で帰還すると

クエ時間もあいまって気力回復するのに相当時間を要します・・・。

それぐらいダメージがある・・・。

 

この時点で朝から取り組んでたこのクエも夕方に・・・・。

 

で、気分転換にまた動画巡りwwww←単に趣味。

そして巡り合います。

 

 

いや、もちろんはおーさんのPSは素晴らしいので

とても足元には及びません。

しかしβ版のイヴェルカーナ討伐も

この方の動画を参考にがんばれた経緯がある。

そしてなによりここまで来たらライトで何とかしたい!!!

 

氷結弾速射ライトに行きつきました。

(イヴェルカーナライト)

はおーさんのは最終強化されてますが

私はこの時点で最終強化一つ手前までしか作れませんでした。

 

はおーさんの組んだ装備を火力を落として

体力増強と水場適応のスキルを盛り込みました。

 

ちなみに装衣は不動はあまりよくないとどこかで聞いてから

転身と体力にしています。

転身弱体化されましたが、ガンナーにはまだまだ神装衣です。

 

この装備で挑んだ初戦。

やっとや・・・・

 

属性弾のダメ値ナメてました・・・。

物理(多分剣士でも)入りにくいけど

属性攻撃バシバシ入りまくりました。

 

クリアタイムは

それまで3乙してても

このタイムよりうんと遅かったです。

それが最終強化ひとつ前のこの武器ですらこのタイムだったので

どれだけ属性攻撃が入りやすかったかよくわかるかと。

 

まー目が開いてからホンマきもい・・・。

でも、おそらくまた何度も通う事になるんでしょうねぇ。

 

こんな名前がつきました♪

 

ワールドのラスボスのゼノ・ジーヴァが過去最弱と言われてたけど

アイスボーンのラスボスは歯ごたえのあるモンスでした。

 

まだまだ実はアイスボーンはこれで終わりません。

しかし私は過去のポリシーにのっとり

フリクエ潰してから開放します!!

 

最終的にいくつになるかなー。