a-ha The Movie | Have a cup of tea

Have a cup of tea

主に英国に関する出来事を記録しています

ちょっと前に、プライムビデオで配信している音楽ドキュメンタリー映画『a-ha The Movie』を鑑賞した。

 

 

 

このドキュメンタリー映画は、a-haのメンバー、モートン、マグネ、ポールの3人の生い立ちから、それぞれの音楽を始めたきっかけや、3人の出会い、バンドを組んでデビューを目指すため、ロンドンに渡り奮闘していた頃から、デビュー後のワールドツアーの回想録や、ノルウェー国内でのインタビューなども盛り込まれて、また、ドキュメンタリー映画制作時?にもリアルタイムで行っていたツアーの様子や、アルバムの創作活動なども紹介していた。全体を通して、a-haの曲が所々に挿入されているので、昔の曲が流れると懐かしさもこみあげてきて、彼らのちょっと憂いのある曲調の音楽が映像にマッチしていて感動。また、緊張感のあるような?三人の関係とか、、自分は全くカジュアルなファンであまり知らなかったことが多く、それぞれの心の内を垣間見たような感じで印象深かった。

 

映画を見ていて、この曲好きだったかも!と思った曲↓(でも、それが収録されたアルバムのダビングテープは持っていなかった・・)

 

 

デビュー直後のワールドツアーでは、来日公演の映像が流れて、たくさんのファンの人たちや新幹線で移動する映像も出てきて、自分も当時、あれは初来日だったのか?東京公演を観に行ったので、興味津々で観てしまった。今でもチケットやパンフレットを大切に持っているが、当時は学生だったこともあり、多くのアルバムはレンタルし、a-haのはダビングテープ3本が手元にあるだけだった。アルバム3枚目か4枚目までは聴いていたが、その後はフォローしていなかったので、2020年の来日公演に行けていたら、20年以上ぶり・・・じゃなくて30年以上ぶり!のコンサートになっていたはずだった・・

 

(下の写真:1986年のツアーパンフとチケット)

 

 


2020年3月に予定されていたa-haのHunting High and Lowツアーの来日公演のチケットを買っていたが、コロナで2度延期になり、2度目の延期日程の2022年1月の公演も、国の水際対策で海外渡航者の入国制限が解除されず、コンサート自体がキャンセルになってしまった。日本のコロナ対策は慎重だったし、海外よりも周回遅れで解除になった感じだった記憶が。Youtubeでファンが投稿した南米かどこかのコンサートの動画で、2022年4月頃にa-haが公演を行っているものがあったので、2022年の夏以降の延期だったら日本でもコンサートが実現していたかもしれない。もうHunting~ワールドツアーも終了してしまったようなので、残念ながらアルバムのセットリスト演奏を目的にやることはなさそうな気がするが・・まぁ、どんなセットリストでも、またa-haが来日してくれたらコンサートに行きたいなぁと思う。一応、2020年からのコロナ時代、コンサート延期中に、音楽配信で最近のアルバムも聴いてみて、気に入った曲もけっこうあった(とはいえ、この曲のクレジットを見ると2000年発表!全然最近ではないが、自分にとってはここ数年で初めて聴いた曲だったので・・)。

 

 

 

a-haのアルバムを一枚も持っていなかったので、2020年の来日前に発売されたグレイテスト・ヒッツは購入したのだった。