Happy New Year's Resolution - 2024 | Have a cup of tea

Have a cup of tea

主に英国に関する出来事を記録しています

最近めっきり1週間、1か月が過ぎるのが速くて、あっという間に卯年から辰年になってしまった。

 

年が明けて、静かな元旦に昨年を振り返ってみると、春先に親が他界し、とうとう自分も両親のいない身になり、今は誰の子供でもない状態で、これでやっと大人になれたと言えるのかと、なんとなく考えていた年であった。しかし、周囲の知り合いや友人の平均からすると、まだ老親が元気だったり、介護が必要な段階に入ったところだったりする人もいて、自分は親が亡くなる時期が少し早かったのか?と思ったりもしたが、こればかりは個人差があるので、早い遅いは関係なく、運命だと受け入れるしかない。

そんな親の他界が昨年の大きな出来事だった。そして、世間は海外からは一年遅く、5月にコロナ後の世界になり、同時に海外ミュージシャンの来日ラッシュが押し寄せて、自分も夏が過ぎるまでは親の事もあり慎ましく過ごしていたが、秋に来日予定の4公演のチケットを押さえてしまったので、後半の3か月はそれらのライブに足を運び、慎ましく過ごした前中期から、徐々に楽しく過ごすリハビリができた。

 

ライフワークの渡英のほうは、相変わらず航空券も高いし、航路もロシアのせいで時間がかかるルートのままだし、イギリスもインフレで食事代なども高くなり、鉄道などの旅費もしかり、、以前のように毎年行くことは難しくなってしまい、昨年は控えたが、今年は行けたらいいなぁと思っている。もし行けたら、前回キャリーケース2個と荷物が多かったので、今度こそTravel Light! を実現したい。そして、高い食事代に負けないように、工夫して(食事は大食いではないので、自炊とか工夫すればなんとかなりそう?)、まぁ、いろいろと課題があればそれを克服するチャレンジ精神も沸いてきて、あとは気力と体力で何とかなる!と考えられるのが理想かも。


そんなわけで、自分的に恒例の、、、

今年の目標:

1.適度な仕事量で適度な収入を得る

2.週2~3回のウォーキングと適度な運動で体力づくり(毎日のラジオ体操に加えて、時々みんなの体操、ストレッチなど)

3.英語の勉強(海外ニュース、ラジオ英会話、海外ドラマ、映画、読書、音楽等)

4.ライブコンサートに行く(お目当ての人が来日するかわからないが、3カ月に1回くらいの頻度で)

5.渡英(予算と相談して、可能なら)

6.ピアノの練習(昨年はまったく弾いてなかった💦)

7. 面倒くさがらずに、こまめに動く(または、面倒くさい事を簡略化する)

 

平和で穏やかな、良い一年になりますように・・・