9月ホームAが始まりました。 | 川崎駅前、徒歩5分、へルシーなお料理を教えます ♬ 荏原スミ子料理教室

川崎駅前、徒歩5分、へルシーなお料理を教えます ♬ 荏原スミ子料理教室

荏原スミ子料理教室のブログです。料理、教室のおしらせ、
日々の出来事をつづります。

川崎駅前徒歩5分、ヘルシーな料理教室を主宰する料理研究家 荏原スミ子です。ブログを訪問して頂き有難うございます。



昨年より制作してました料理本がいよいよ
発売されました。



{FAAF412E-2BC9-4307-BF02-68350251C8E2}
発売    4月11日

書籍名      毎日のごちそう
                体が喜ぶ簡単な79レシピ

                 発酵、雑穀、豆、塩レモン、
                 ビーツ、ヨーグルト

  著者       荏原スミ子

出版社     誠文堂新光社
価格        ¥1.300     、税込  ¥1.404

発売         首都圏大手書店
                Amazon  紀伊国屋  楽天
                荏原スミ子料理教室

体に優しいヘルシーなメニューです。
是非お求め下さい。

私が自信を持って作りました料理本です。



嬉しいことに、本が重版されました。



感謝と皆様のお役に立ちたい想いで一杯
です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
関西の台風、北海道の地震に被災された
方々に心よりお見舞い申し上げます。

今日から9月ホームAのレッスンが始まり
ました。

今回のレッスンは家庭料理の王道、
エビフライ。

人気があります。
家庭で作りたい揚げ物ですね。


エビフライに簡単なタルタルソースを添え
ました。



海老の曲がり防止、お腹の筋きりに
生徒さんの神経は集中します。



慣れない方は背中に筋切りをしてました。



海老を油に入れる瞬間も又、力が入って
ますね。慣れない油には緊張するようです。






予定には有りませんでしたがポテトサラダ
をプラスしました。


揚げ物にポテトサラダをつけたくなります。


ポテトサラダのじゃが芋はレンジで加熱を
すると大変に早くできます。

今回はじゃが芋、さつま芋、トウモロコシの
加熱方法をお話ししました。

レンジの加熱は加熱時間が長すぎる方が
多いようです。


レンジは使いこなすと、時短につながり
お料理が億劫でなくなります。







冬瓜と鶏ひき肉の煮物


8月は冬瓜のお汁をレッスンしました。

冬瓜は関東では近年に市場に出回りました。
私の青春時代にはみかけませんでした。

夏は煮物の野菜が少ないです。



冬の大根のほっこりとした煮物に共通する
独特の美味しさが冬瓜にはあります。




油揚げと煮るのも又、すごく美味しいです。
我が家の夏の定番のお惣菜です。



生徒さんは大満足で召し上がってました。





茄子とミョウガの味噌汁


夏の味噌汁の具にぴったりです。

茄子の具、単独でも美味しいのですが
ミョウガが入ると香り豊かになり夏限定の
季節感が口にひろがります。


暦では秋ですがまだ暑い晩夏のようです。


日本の夏を感じられる食材をレッスンし
季節感を楽しみました。








レモンジンジャーゼリー

季節感たっぷりのゼリーです。


生徒さんのレッスン風景です。


盛り付けに大忙しです。


主婦は手慣れていらっしゃいます。





和やかにお食事です。



料理が5品となりました。
少ない人数の時は料理の品数が増えると
生徒さんは忙しいですね。


私もほぼ定刻に終わりホッとしました。



頂きながら生徒さんの質問にお答えしたり、
説明の補足したりします。

今回はホームAに生徒さんが殺到しました。

海老フライは人気メニューですね。







よろしかったら荏原スミ子料理教室を
訪問して下さい

身体に優しいレシピが豊富な教室です






ヘルシーフードクラス
知らせ

9月     10月     11月
第三週 金曜日、日曜日 
時間 10時~12時40分
費用 ¥6,000 
今まで以上に体に優しく、健康を維持し継続できる食事を目指したクラスです。

もちろん美味しくなければいけませんね。

日常の食事で積極的に雑穀、豆類、海草、大豆粉を採り入れて体の老廃物を除去し
デトックス効果でスリムな体に、健康な体に戻しましょう。 

● 体に優しいヘルシーな食事をしたい方
● 肥満体質を変えようとしたい方
● 家族の健康を考えている方

特別な食材は使いません。日常の材料で簡単に作れる美味しいメニューを提供します。






ブログを訪問して頂き有難うございます。