執着駅から旅立たせるオンナ 

長谷川徳子です。

 

 

アメブロさんに3年前の昨日に、

こんな記事を書いていたよ!

と教えてもらいました。

 

 

 

 

もう3年経つんだな~

と過ぎた年月を思いました。

 

 

その一方で、3年経つってのに、

「私は何をしてるんだっ!!」

と自分を少しだけ叱ってやりたくなったのですが、

止めました。

 

そして、自分に言ってやりました。

 

 

この3年間、ホンマに色々あったね~って。

よー頑張ったね~! 

 

って。

 

 

真面目な人ほど、

自分に対して高めのハードルを設定するのに、

そのハードルが越えられなかったときに、

自分の能力や努力不足を責めてしまいがちです。

 

少なくとも私はそういうパターンにハマりやすいです。

 

だから、自分責め(私はこれを「一人SM」と呼んでいます)に

気づいたときは、まず、そう思った私に

 

「相変わらず頑張りややのぉ~」とひと声かけて、

 

一人SMをストップ。

 

それから、その期間内にできたことを褒めていきます。

 

それをするのに役立つのが、記録です。

 

私は、今年に入ってから毎日寝る前に

ノートを付けています。

 

方眼ノートの親戚(と私は勝手に思っている(笑))のノートで

超結果手帳というのがあります。

 

      超結果手帳の販売ページからお借りしました

 

これを書き始めてから、

ひとりSMがなくなりました。

 

そして、私がめちゃめちゃ頑張っていることに

気付かされました。

 

そう気づいただけで、私は嬉しかったです、ほんまに。

 

 

めちゃめちゃ頑張ってる私を

ねぎらってあげてますか?

 

寝る前のノート書き、結構おすすめです。

 

どんなこと書いてるの?

と気になった方は、

お気軽にメッセージください。

 

           のりのり♪