四国八十八ヵ所霊場 第41番~第52番札所の巻 | 日日是好日

日日是好日

愛車PCX125(JF81)や日々の出来事について語ります。
御朱印集めの他、鉄印も集めてます。
美味しいモノ、地酒を求めてフラリと旅に出ます!

今回の四国八十八カ所霊場巡り2日目です。

 

7:15 宇和島市のホテルを出発し、第41番札所を目指します。

昨日とは打って変わって良いお天気です!

暑くなりそうです!

 

 

7:35 

四国八十八ヵ所霊場 第41番 稲荷山 護国院 龍光寺

本堂、大師堂、そして境内からちょっと上がったところにある稲荷神社も参拝。

真言宗御室派の寺院で、御本尊は十一面観世音菩薩になります。

私も前に3名のお遍路さん。

今日はこの先、行く先々でお会いするのかな…?

 

8時の納経所が開くまで、おのおの待ちます。

そして、いただきました御朱印がこちらです↓

 

 

8:15 

四国八十八ヵ所霊場 第42番 一ヵ山 毘盧遮那院 佛木寺

迫力のある仁王門が目に飛び込んできます。

真言宗御室派で、御本尊は大日如来になります。

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

龍光寺で御一緒だった方のうち、1名の方が御一緒でした。

あとの御二方は逆打ちなのかな??

 

 

9:04 

四国八十八ヵ所霊場 第43番 源光山 円手院 明石寺

明石寺、めいせきじと読みます。

山の麓にあり緑豊かな静寂に包まれた寺院でした。

こちらの寺院は天台寺門宗で、御本尊は千手観世音菩薩になります。

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

 

10:55 

西予市のから結構走り、久万高原町へ向かい、先にこちらを参拝です。

四国八十八ヵ所霊場 第45番 海岸山 岩屋寺

寺院の麓にある駐車場に車を置き、山道を登って行きます…

片道20分くらいなのですが、意外とキツイ…汗ダクダク、、心臓バクバク…

 

やっとたどりつきました。

真言宗豊山派で、御本尊は不動明王になります。

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

また汗ダクダク、膝ガクガクになりながら下山しました。

 

 

12:25 

四国八十八ヵ所霊場 第44番 菅生山 大覚院 大寶寺

真言宗豊山派になり、御本尊は十一面観世音菩薩になります。

仁王門は物凄い大きさで、厄除観音は不思議な色でした。

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

 

13:25 松山市に入りました。

四国八十八ヵ所霊場 第46番 医王山 養珠院 浄瑠璃寺

真言宗豊山派で、御本尊は薬師如来になります。

いただきました御朱印がこちらです↓

 

13:40 

四国八十八ヵ所霊場 第47番 熊野山 妙見院 八坂寺

真言宗醍醐派で、御本尊は阿弥陀如来になります。

納経所前には涼しげな花手水(?)がありました。

交通安全の祈願をし、OHENROマグネットシートと交通安全ステッカーを購入。

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

 

14:10

四国八十八ヵ所霊場 第48番 清滝山 安養院 西林寺

真言宗豊山派で、御本尊は十一面観世音菩薩になります。

いただきました御朱印がこちらです↓

 

 

14:40

四国八十八ヵ所霊場 第49番 西林山 三蔵院 浄土寺

真言宗豊山派で、御本尊は釈迦如来になります。

また拝見することはできませんでしたが、国の重要指定文化財になる空也上人像があります。

いただきました御朱印がこちらです↓

 

 

15:05

四国八十八ヵ所霊場 第50番 東山 瑠璃光院 繁多寺

真言宗豊山派になり、御本尊は薬師如来になります。

いただきました御朱印がこちらです↓

 

15:25

四国八十八ヵ所霊場 第51番 熊野山 虚空蔵院 石手寺

真言宗豊山派になり、御本尊は薬師如来になります。

いただきました御朱印がこちらです↓

真言宗豊山派で、御本尊は薬師如来になります。

 

 

16:30

四国八十八ヵ所霊場 第52番 龍雲山 護持院 太山寺

真言宗智山派で、御本尊は十一面観世音菩薩になります。

団体の参拝の方でごった返し、本堂等の写真は撮ることができませんでした。

いただきました御朱印がこちらです↓

 

 

ということで、2日目はここまでになります。

このあと、松山市内のホテルにINしました。

 

この日の走行距離は192㎞になりました。