よ~し今年も四国八十八ヵ所霊場巡りに行くぞ!の巻 | 日日是好日

日日是好日

愛車PCX125(JF81)や日々の出来事について語ります。
御朱印集めの他、鉄印も集めてます。
美味しいモノ、地酒を求めてフラリと旅に出ます!

昨年6月の四国八十八カ所霊場巡礼からもうすぐ1年。

今年も四国巡礼を計画する時期がやって来ました。

 

今回は高知県高知市にある第34番札所種問寺がスタートになります。

高知市から四国の西側を廻り、愛媛県初上陸です。

やはり埼玉から四国の西側まで行くので2泊3日で計画、今回も車遍路にします。

 

では、GoogleMapでルートをみてみましょう!

 

いつもとおり出発が退社後なんで大まかに21時ですかね。

関越道川越ICから圏央道、東名経由し明石海峡大橋を渡り淡路島を抜け四国へ。

第34番札所種問寺まで約10時間。

途中、給油とトイレで休憩2回で7時過ぎには到着か…。

 

でも土佐ICを降りてだと第35番札所清瀧寺のほうが手前だし、いろいろ調べていると山道が結構大変らしいんですよね。

なので、早朝1番で清瀧寺に行ったほうが良さそうな気がします…。

 

で、1日目は第34番札所種問寺から第40番札所観自在寺までを参拝。

第38番札所金剛福寺が足摺岬の先にあるのが恨めしい…。

その後、宇和島市のホテルへ。

GoogleMapだと6時間20分とのこと。

宇和島城も観てみてたいなぁ。

 

 

2日目は宇和島市を出発し、第41番札所龍光寺からになります。

↑のルートですと第48番札所西林寺まで3時間24分です。

 

そして↓

第48番札所西林寺から第51番札所石手寺まで34分。

でもそれぞれの寺院での滞在時間もありますからね。

 

まぁ時間の余裕があれば、第52番札所太山寺第53番札所円明寺も先に参拝しておきたいですね。

 

で、2日目は松山市で宿泊予定。

もちろん、松山城も廻りたいものです。

 

で、3日目。

 

一応、第52番札所太山寺をスタートにしていますが第59番札所国分寺までです。

GoogleMapですと2時間のルート。

まぁお昼前までに廻れればよいですね。

 

帰りは今治湯ノ浦ICから香川県を経由し、行きと同じルートで東松山ICまで約10時間。

まぁ昨年もお昼に土佐ICから高速乗って18時過ぎには帰って来れたからね。

 

走行距離は約2,000㎞ちょいになりますかね。

 

 

宇和島市と松山市のホテルを予約かなぁ。

宇和島市のオリエンタルホテル、松山市はアパホテル松山城西を考えています。

どちらもアパ系列、ポイント使えてたり貯まるからね。

 

 

あとは地酒のある居酒屋を見つけて…

 

それにDAYZもちょうど6月が点検だったから、四国に行く前に点検出しとくかなぁ…。

去年は不慮のパンクで1本高知市のイエローハットで交換したけど、残り3本ショルダー部が結構削れてるしね。

タイヤも交換しておくかなぁ…。

 

あとはいつにするかだなぁ。

やっぱ週休日+有給休暇で3日だね。

 

 

あと1か月半、待ち遠しいなぁ…。