静岡県 中田島砂丘~YAMAHAコミュニケーションプラザ~蓬莱橋へ | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

11月も半ばになって、やっと秋らしくなってきましたね~。

 

先月末の事なんですが、

久しぶりに友人でベトナムカブ乗りのN君とツーリングに行ってまいりました。

 

行く先を決めるにあたって、

HONDA 、 SUZUKI ときたら、次は YAMAHAでないか?」

 

 

 

という事で、

静岡県磐田市に有る「YAMAHAコミュニケーションプラザ」をメインの目的として、

途中の「中田島砂丘」と、時間があれば島田市の「蓬莱橋」に行くプランを立てました。

 

 

この日は曇天でしたが、雨の心配はなさそう。

待ち合わせは、9時に愛知県岡崎市の国道1号沿いにある「道の駅 藤川宿」。

 

無事に合流して、インカムもつないで出発です。

 

今回も国道1号から「潮見バイパス」を避けて国道42号~県道417号~国道301号へ。

 

「篠原IC」から再び国道1号(浜松バイパス)へ。

「米津東」交差点で右折して、突き当りで左折して「さざんか通り」を東進。

 

しばらく行くと「中田島砂丘入口」が有るので、

そこを越えたところの駐車場に停めて歩きました。

 

40年近く前にドライブで来たことがありますが、こんなにきれいに整備されてたかな?

 

昔に比べて砂の量が減っているようです。

海岸線が近くに感じました。

 

砂丘見物を終えて、そろそろお昼時だったのでどこかで昼食をと検索したら、

割と近くに美味しそうな食堂があったので、そこへ行くことに。

 

5~6分で到着したのが「藤屋支店 遠州浜中央」さん。

ちょうど座敷席が1つ空いていました。

 

ちょっと寒かったので「うどん定食」を注文。

関東風なんでしょうか?

おつゆは真っ黒でしたが、それほど塩辛さは感じず美味しかったです。

写真を撮りそびれましたが、デザートにチョコとバニラのアイスクリームも付いて

¥1,000でした。

 

周りのお客さんは皆「かつ丼」を注文されていたので、

ひょっとして名物だったのかもしれません。

 

もし機会があれば次は是非「かつ丼」食べてみたいです。

老夫婦お二人で切り盛りされている素敵なお店でしたよ。

 

 

さて、お腹も膨れたので「YAMAHAコミュニケーションプラザ」を目指しました。

 

国道150号で天竜川を渡り、ちょこちょこっと北へ向かいJR東海道本線を越えて、

30分ちょっとで到着。

 

 

 

 

ちょうどハロウィン時期でしたので、このようなディスプレイがありました。

 

バイクはもちろん、トヨタ2000GTやF1マシン、ボート等々の展示があり

なかなか見応えのある施設でした。

見学を終えたのが14:20頃だったので、もう少し足を延ばして

島田市の大井川に架かる『世界一長い木造歩道橋』の「蓬莱橋」を目指すことにしました。

 

三ケ野ICで国道1号(袋井バイパス)に乗り、東へ向かいます。

 

掛川バイパス~日坂バイパス~島田金谷バイパスを経由して、

大井川を渡って「向谷IC」で降りて南下。

 

県道381号から大井川沿いの県道342号を通って蓬莱橋駐車場に着いたのが、15:10頃でした。

 


渡り賃¥100を支払って対岸まで歩いて往復することにしました。

 

欄干の高さが低いうえに途中ギシギシきしむところや、大井川の水量も豊かなこともあり、

なかなか迫力のある橋でした。

 

途中の足元にはこんな表示がありました(*^_^*)

 

約30分ほど掛けて戻ってきてから橋のたもとに有る「蓬莱897.4茶屋」で、

「煎茶ソフトクリーム」を購入。

しっかりお茶の味がしておいしゅうございました。

食べてる途中で閉店時間となったので、

もう少し遅かったら食べ損ねるところでした(;´д`)ゞ

 

いろんなところを見れて大満足。

さぁ、帰りましょう。

 

来た道をひたすら戻るルートを選択しました。

 

「道の駅 藤川宿」に戻ってきたころにはすっかり日が暮れていましたが、

一日付き合ってくれたN君には感謝です。

 

12時間ほど掛けて約320㎞程度の行程でした。

 

一人でフラフラするのも嫌いじゃなくむしろ好きな方ですが、

やっぱり気の置けない友人と過ごす時間は楽しいもんですな。

 

 

さぁ、次はどこに行こうかな。

 

今回は、この辺で。

では、また!