三河湖~四谷の千枚田~長篠堰堤へ | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

我が家のツバメちゃん、どうやら2回目の抱卵中。

またしばらく楽しませてくれそうです。

 

さて、梅雨入りする前にツーリングに行こうよ、という事で、

6月8日に友人でベトナムカブ乗りのN君と、三河方面に出掛けてきました。

 

まずは「三河湖」へ。

 

 

羽布ダムの堰堤上の余水吐ゲートから眺める景色はなかなかのモノでした。

 

ちょっと移動して「深山の長命泉」で水を汲みました。

お店をやってるというご夫婦が、大量のペットボトルに水を汲んでらっしゃいましたが、

先に汲ませていただきました。

 

ちょいと進んで、「三河園地」で休憩。

駐車場から10分ぐらい歩いて園地の先っぽへ。

 

先ほど汲んだ水でしばしコーヒーブレーク。

その後は、「四谷の千枚田」へ行きました。

ちょうど、田植えが終わった時で、奇麗でした。

 

お昼時だったので、上側の展望台に移動しまして、

 

深山の長命泉で汲んだ水を沸かして、「ラーツー」です。

 

お腹も膨れたので、最後の目的地「長篠堰堤」を目指します。

 

国道257号へ出て、豊川沿いに進んだところにありました。

「花の木公園駐車場」でバイクは200円也。

 

 

 

 

写真では迫力が伝わらないのですが、約100mに渡って水が流れ落ちるさまは圧巻でした。

柵もなく間近まで迫れるので、なおのことです。

 

駐車場係の方の話では、今日水量が少なく雨上がりはもっと凄いとの事でしたが、

なかなかどうして。いつまでも見ていられます。

 

とはいえ、お家に帰らないわけにはいきません。

帰りは国道151号を南下して豊川市から国道1号へ。

 

 

途中のファミレスでおやつタイム。

甘いもの食べて満足です[]~( ̄▽ ̄)~*

 

N君とはここでお別れして無事に帰宅。

 

約10時間、200㎞弱でしたが、楽しい一日でした。

 

さぁ、次はどこへ行こうかな。

 

今回は、この辺で。

では、また!