3回目のソロキャンプツーリング~岐阜県揖斐郡池田町・大津谷公園キャンプ場~その2 | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

今回は、前回の記事のつづきとなります。

 

 
日が長くなって、まだまだ明るいのですが、
17:00頃から晩御飯の支度を開始しました。
 
今日のメニューは、「シメジと油揚げの炊き込みご飯」と、「鶏肉と玉ねぎ・人参蒸し」。
この本のレシピを参考にして作ります。
米は家を出る前に研いで、その他の食材はカットして持参。
 
30分ほど浸水させてから、中火にかけ沸騰させます。
 
沸いてきたら、鶏肉と玉ねぎ・人参を中蓋にセットして外蓋をかぶせます。
(味付けは、梅干し・酒・醤油・塩コショウを適量。)
 
中火から弱火にして、12分ほど放置したのち、
火から降ろして10分ほど蒸らして完成です。
 
焚き火台に直置きだと、火加減が難しんですよね~。
安定感も無いし(;´д`)ゞ
 
「トライポッド」が有った方がいいのかな、とも思うんですが、
荷物はなるべく少なめにしたいしな~。
 
迷うところですが、工夫しだいで何とかなるから、
ま、いっか。
 
今回もいい感じに炊けてます。
 
ご飯1合は多いかな、と思いましたがペロッといけちゃいました😊
 
 
食後のまったりタイム。
19:00近くてもまだ明るいです。
 
そろそろ蚊の季節かなと、「蚊取り線香」も用意してたんですが、
大丈夫でした。
暑くもなく寒くもなく、良い季節なんですね~(❁´◡`❁)
 
19:15過ぎて、火点し頃となってまいりました。
 
 
テント前からの夜景です。
 
ちょっと歩いて名古屋駅方面の夜景も見に行きました。
 
 
毎度のことながら、消灯時間までに薪を消費しようと、ラストスパート。
「一人キャンプファイヤー」ですφ(゜▽゜*)♪
 
22:00の消灯だそうですが、公園内の外灯は21:45で消えました。
 
キャンプファイヤーも終了です。
 
出発前夜も夜更かししてて、今朝も早起きしたうえにお昼寝もせず、
お酒も良い感じに入っていたので、寝袋に潜り込んだらすぐに寝てしましました。
 
川の人工堰の水音が気になるかと思いましたがそれほどでもなく、
むしろ周囲の人達の話し声をかき消してくれて、良かったです。
 
すいませんが、このネタでもう一回続きます。
お付き合いください。
 
今回はこの辺で。
では、また!