燻製作りました | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

一時は気温が20℃を超える日が続いて、

卒業式の時には桜が咲くんじゃないかと思いましたが、

寒の戻りか、まだまだ寒い日が続きますね。

 

ここのところ歯の具合が悪くて、週末ごとに歯医者さんに通わねばいけなかったり、

お天気が悪かったりで、スーパーカブに乗れない日々が続いております…。

 

基本的に、このブログはバイクネタで行きたいのですが、

今回はすいません。

 

近況ネタで行かせていただきます。

 

身内からなんですが、毎年バレンタインにはチョコレートを頂くので、

ホワイトデーのお返しに「燻製」を作ってプレゼントすることにしました。

 

カセットコンロの方が火加減調節出来て良いのかもですが、

やっぱり火を熾したいので、長年愛用の七輪で。

 

以前は一斗缶を加工した燻製器も使ってたんですが、

ここ数年はもっぱらダッチオーブンばっかりです。

 

チーズ各種(ブリ・プロセス・モッツァレラ)

 

ちくわ(後から燻製したチーズを穴に詰めます。)

 

ベーコン

 

写真を撮りそびれていましたが、

鶏むね肉・ゆで卵・豚ひれ肉も燻しました。

 

この時期は、ご近所さんも窓を開けてるようなことはないだろうし、

雨の日を狙ってやったので、洗濯物が煙臭くなることないでしょう。

いつか苦情が来るのではないか、と冷や冷やしてはいますが...(^◇^;)
 

パッと見は、クッキーの詰め合わせみたい。

喜んでいただけると良いな。

 

今回はこの辺で。

では、また!