兵式飯盒 | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

実は、前回のキャンプツーリング中に、使用したクッカーの汚れをキッチンぺーパーで拭いていたら、

取っ手の金具が取れてしまいました...(´A`。)

 

コレは何年か前に、たまに行く雑貨屋さんの半額セールで見つけて、

「いつか憧れのキャンプに行った時に使うであろう。」と思って、買った物です。

(確か\1,500くらいでした。)

 

修理ったって溶接? ハンダごてとか持ってないしなぁ~。

ネットで調べると、クッカーはダイソーでも売ってるらしいし、

「クッカークリップ」ってのもあるみたいだし、

次にキャンプツーリングに行く時までに考えようと思っていたところ、

図書館でこの本に出合いました。

 

 

 

はぁ、なるほど。小学生の時、林間学校でご飯を炊いたことはあるけど、

飯ごうを使えば、炊飯とおかずの調理が一度に出来るんだな~。

 

基本的にキャンプでの食事は「一汁一菜」で行こうと思っているし、

コレならクッカーと違って、焚き火の中に放り込めるし、

ちょうど良いかなぁ~…。

 

ん? そういえば、ウチにも以前リサイクルショップで見つけて、

「いつか使う時が来るかも。」って衝動買いした、”兵式飯盒”が有るんでないか?

 

ありました!

 

次にキャンプツーリングに行くときは、

本のレシピを参考にして、飯盒炊爨に挑戦してみようかと思います。

 

今回は、この辺で。

では、また!