ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。
去年、我が家の玄関先に巣をかけたツバメちゃんたち。
今年も戻って来ました。
まだ姿は見えませんが、どうやら雛も孵ったようで、
餌を運んできています。
さて、待ち焦がれていた憧れの「スーパーカブ110(JA59)」。
先日、無事に納車されました!
写真もいっぱい撮ったんですが、使える写真が殆どありませんでした。
(カメラも、もっと勉強せねば…。)
カブに乗るのは初めてということで、
お店の方から諸々の取り扱い方と、ギアチェンジの仕方をレクチャーしていただき、
数枚の書類にサインしたのちお店を出て、いざ公道デビュー!
ついつい左手でクラッチレバーを操作しそうになったり、
シフトアップしようとして、チェンジペダルをつま先で上げてしまい、
シフトダウンして強烈なエンジンブレーキが掛かってしまったり…。
この辺の操作に関しては、まぁ慣れれば何とかなるでしょう。
初心者には「シフトインジケーター」の存在は、ありがたいですね。
いちいち確認しながら走ってました。
走りは思ってたより、ずっとパワフルでした。
まだアクセル全開には出来ませんが、結構自動車の流れにも乗っていけますし、
上り坂でも、3速でグイグイ上っていく感じ。
音はもっと「パタパタパタッ」っ感じかな、と思っていたんですが、
「ブロロロロ~ッ」と、いい音してます。
お小遣い貯めてマフラー換えよっかな、なんて考えてましたが、
純正マフラーでも十分な気がします。
ちょっと気になったのは、
前輪の振動が、直でハンドルに伝わってくるなぁ~って、思いました。
旧型との比較は出来ないんですが、
スポークホイールからキャストホイールに替わり、チューブレスタイヤになって、
振動が吸収されなくなったんですかね。
しばらく近所を走った後、帰宅。
事前に購入しておいたアクセサリーパーツを、早速取り付けてみました。
その1:「ベトナムキャリア」
見た目と、靴跡汚れの防止目的です。
その2:「ピリオンシート」と、その3:「アップフラットキャリア」
妻が「後ろに乗ってあげても良いよ。」と言ってくれたので、
常時つけっぱなしにするつもりです。
そのために、リアキャリアもつけました。
ピリオンシートは購入してから、(「こげ茶色」の方が良かったかな)とも思いましたが、
この「レンガ色」も悪くない感じです。
今回はこの辺で。
では、また!