好きな色は緑色

好きな色は緑色

ゴルフとか、とか。

Amebaでブログを始めよう!
2012年5月27日。


ついに、ついに、アンダーパー!!!


71。


レギュラーからだけど。しかも休日仕様でだいぶ短かったけど。慣れたホームだけど。



天気と、メンバーと。恵まれました。


ドライバーの飛距離UPの為に取り組んでる新しいスイングがどうやら他にも好影響です。


初アンダー!


まずは良かった所。
・ドライバーが安定。(OBなし。FWキープ65%。240Yから260Yぐらい)
・アイアンもオッケー!(パーオン率77%)
・パターもばっちり(30パット)
・フェアウェイバンカーからパーオン2回!

心がけは、今シーズン取り組んでる、「ブーーーーン」なスイングで。



イメージだと、クラブがブーンと振られてくには、肩が開いちゃだめで。

むしろ肩がダウンスイングでスクエアに戻る直前で止めてあげる感じにする感じで。


そうするとクラブは降りたがる、カラダは止まるっていう状態ができる訳で。


結果、ボールの周辺でクラブがブーーンと加速するイメージになると。


今の所、ブーンてなったときは軌道も安定してる。


アイアンも、ドラもこのイメージで予測できない曲がりが出なくなったのが大きい。


後、100Y以内は「振らない事」。


距離を、「振りの強さ」で出すのは自分には難しいことに気づいて。「振りの大きさ」で調整する事にしたのがいい感じ。


「振りの大きさ」はアバウトなんだけど、だいたいコックを入れずに手が腰で30Y、コックを入れて手が腰で50Y、そのまま手を肩まであげて75Y。


練習場でこれを徹底的に。


コースでは、これ+クラブを握る位置で調整を。「感覚で打たない」事と「上げておろす」に集中したのがいいみたい。だいたい5Y以内には行けた感じだったし。


今回は、さすがに・・・。俺レベルでは悪い所が見当たらねーぜ!な、思ってた事に集中して取り組めた、素晴らしいゴルフができました。


それもこれも、朝からビーーール、氷結!でリラックスできたおかげと、そんなゴルフにつき合ってくれた仲間のお陰です。


普段気を使い過ぎなんだろうな、よけいな事に。っていうのが今日の反省かなー。


とにもかくにも、2度目の70台、アンダーおめでとー!俺。




で、無事終わって表彰式。と。

8組中4組目だったから結構変な間があってね。


でも具志堅さんがいろんな話してくれて助かったー。


ニアピン賞でボール1ダースと、とび賞20位で帽子。と。

ボールは助かるね。今度の遊びゴルフの商品(ニアピン)に使えるし。



ということで、いってみた感想としては・・・・。


自分にはあんまり合わないかも。おひとりさま。


楽しかったんだけどね。


うーーん。うーーん。


コンペっつーのがいかんのか。競技ならほら、求める楽しさ違うから。いいんだろうけど。コンペだと、スコアにシビアにって感じになりにくいし。


うーーん。


でした。



そんなことで、かなり精神を消耗した(元来人見知り故)スタート前でしたがスタートしてしまえばね、ゴルフするだけだし・・・ね。

出だしでパーオンせず、アプローチトップで反対側へ、+3。具志堅さんが4パットの+3でおつきあいしてくれてます。やさしい人です。新しいパターなのにショックでしょう。なのににこやかです。大人ゴルファーです。ステキです。

ま、ゴルフの内容の話は置いといて。相変わらずスコアは山あり谷ありなんで。あー。コースはすごかった。ジェットコースターみたい。面白かったけど、またいつか。


最初は、長かった。3ホール目まで来た所でもう、ラスト3かな、ぐらいの疲労度。スタート前に集中力を使い切っていたね。完全に。やばい人がいたとか、スコアが悪すぎだとか、そんな理由が必要ないくらい疲れてた。



でも3ホールしか経ってない。同伴者はいい人なのに。天気もいいのに。なんだこの残念な俺は。



若干ダークサイドに落ちながらも、具志堅さんと中尾さんの掛け合いにいやされてなんとか自我を保ちながら過ごす事4ホール。



170Yの打ち上げショートでさ、トップした玉がいい感じに跳ねてピン横30cmにオンしちゃったわけです。ニアピンほぼ確。



いやー。疲れ忘れた。いっきに楽しくなっちゃった。と思ったらもう前半最終ホールで。



お昼ご飯だよ。ランチとも言うよ。どうするよ、会話。とか考えながら回った9番はパー。回ってる最中は、目の前でおこってる事に対してあーだこーだいってればね、なんとか場の雰囲気はつなげるじゃん。でもお昼って、面と向かってだしさ、なんか緊張するし。てか他人と合って2時間でランチって。ビジネスシーンでも滅多にないよね。


とりあえず、顔洗って(ランチのルーティーン)レストランへ。まだ誰もいない。窓際なら失礼ないだろうと。雰囲気的に、コースを背にして座ればいいかなと。適当に席を取って。若輩者的にはこれで良かったんだろうか?おこられなかったからよしとするか。



ビュッフェランチだったので、適当に取りにいきながら。
ああ、GWに行ったコースのビュッフェは友達とシェアして楽しかったなとか若干現実から逃避しながら。


あ、決して楽しくなかった前半ではなかったんだけど。むしろ楽しかったんだけど。先天的な人見知りはなかなかね。


そのうち皆さんゾロゾロと。「席そこにしましたー。」なんていいながら。


この日は暑かったんだよね。暑かった。猛烈にビーーーーールな気分で。

みんなが席に着いた。

ついた。


水を片手に・・・。


否、俺は負けない。負けないんだっ!!


「あのー、暑すぎたんで、ビ、ビール飲んでいっすか」


誰か、誰か乗ってくれ。一人ビールは寂しいんだ。


・・・・・・・・。


・・・・・。


・・・。


「暑かったもんね、俺も小さいの貰うかな」


中尾さん。あなた・・・。ステキです。


結局、具志堅さんもおつきあいしてくれて。ビールが飲めた喜びから俺の口も無駄に動き始めて。


いろいろ聞いてみるとどうやら中尾さんと具志堅さんはオープンコンペで出会ったオープンコンペ仲間。ドライバーやらパターやらはもちろん、レコーダーとか霜降り肉とか。去年は「元は取った」らしい。コンペで、新ペリで「元取った」って。しかもお二人。どんだけですか。隠しホールが透けて見えるのかい?


その強運に(いや、実力も伴っておられた)感動しながら。


松井さんは大人なので、半分冷めた目でお二人の話を聞きながら。でもさ、話半分でもすげーよ。おじさま方。どーでもいいことは、信じた方が楽しいんだぜ。


そんなことで、おしゃべりなおじさまのおかげで、あっという間に1時間。松井さんは、俺とおじさま方が元々仲間だと思ってたみたい。ありがたいね。そんな具志堅さんと中尾さんのひととなりに感謝。


そんなこんなで、お一人さまは、午後も楽しく過ごして(ラストホールはまさかの+4)風呂からのーーー。表彰式。


長い一日は、振り返って書くのも長くかかるもんですな。まだ続けさせていただきます。



今週末はヒマだなー、ビール片手に中継でもみようかね。なんて思ってたんだけど。

GDOにオープンコンペがどうのこうのって。お一人様がどうのこうのって。ほーーー。今時はこんな企画もあるんですね。どれどれ・・・。

ということで、一人予約で初めてのコースへオープンコンペ。行ってみました。




なんかね、みんなお互いを知らない人なんだから気楽だなーなんて当初は軽い気持ちで予約したんだけど、よくよく考えてみたら全部一人予約な訳ないよね。どーしよ、他の3人が仲間だったら俺なんか微妙な感じじゃねとか。カップルと一緒だったらうざいなとか。女のこ3人だったらゴルフどころじゃねーぞ俺とか。よくよく考えたら、そうなったら俺友達いないっぽくね?みたいな。

わずかな期待と大きな不安を胸に。Android君に活躍してもらってコース到着。初のコースだから1時間は余裕を持ってと。えと。ロッカールームはこっちかな。着替えバッグを持って、自身満々で入った先はトイレ。掃除中のおばちゃんに教えてもらってやっとロッカー着で。

ま、こんなことがあるから(ふつーはない)早めに着いといたほうがいいよね。




着替えを済ませて、万が一若い女子が来てもネタにできるようにカステルバジャックのベルトして。(TシャツOK?的な)パタ練へ。練習グリーンには既に多くの人が。黙々とパッティングする人、談笑する人。あからさまにキョドな俺。ストレッチしてるふりして人間観察をば。女子もいる。が、もれなく男が付属してる。だよね。そうだよね・・・。ね。


気を取り直してここで受付で貰ったコンペルールの紙に初めて目を落とす。

気づかなかったけど、メンバーリストがあって。俺の組。男のみ。夢破れる。


でもゴルフ的にはそのほうが良いいかも。女子に不慣れなので。気遣いをしすぎるのと、スカートの中身が気になりすぎるので。じゃっかん緊張がほぐれる。

ルール的には、青ティー。え、コンペって白じゃないの。パー3はせいぜい7番な、進行に配慮してね、ピン位置もさ、的なノリを期待してたのにね。うーん。ちょっとレベル高いのかしら。しかも2グリーンだし。サブグリーンにナイスオンが常だよ、このパターンは。やさしい人と回れないとおれ途中でくじけそうだな。





そんな妄想しながら、きもそぞろにパター練習のまねごとをしているうちにMyバッグが積まれたカートが遠くに出現。まだ人はいない。カート移動はスタッフさんだ。遠目にチラ見しながら誰が近づくかなーって。

実はパター練習場で何人か印象的な人がいて。


一人は怖い。いや、申し訳ないんだけど、なんか見た目怖い。失礼極まりないですが、目が合ったら涙目で謝っちゃいたいぐらい怖い。顔だけでほんと申し訳ないんだけど。すみません。きっと話したらいい人なんだと思うんだ。いや、絶対いい人だと思う。申し訳ない。


一人は、練習場のカップ一つを独り占めしてる人。だいたい1メートル半ぐらいの距離を練習してるんだけど、4方向に玉配置するのね。もう、結界です。他の人の侵入を許しません。入ってきた人の玉、結界の外へ打ち出すし。がんがん入ってるんでうまいんだろうけど。なんとなく俺様臭が。怖い。


一人は、パターのインサートが選べるやつ(オデッセイの)の説明を一生懸命連れにしているおじさん(具志堅さんにヒゲ似)くるくる回しながら「でもさ、俺全然わかんないんだよねー」なんていいながら。楽しそうなおしゃべりおじさん。できればご一緒したい。




そうこうしているうちに、前の組の人たちがスタート準備に入ります。この流れでなんですが。怖い人と、結界な人は前の組みたい。


ほっ。




じゃ、パターしまって準備しますかと自分のカートに近づくと・・・。パターくるくる具志堅さん(ヒゲ似)と連れの中尾彬さん(丸顔似)の二人のおじさまが近づいてきて「よろしくー」と。ふふふふふ。ここが大事なとこだ。今日イチはここでだすべきだね。俺は知ってるよ。できる子だよ。


ピクニックスマイルで「にっしんです。今日は宜しくお願いしますっっつつつつつつ!!!」


「お、若いなー」なんて言ってもらいながら、息子が同い年だとか、このコース初めてだとか。たわいもない話を。よし。今日はいけるぜーーーー!お二人とも60代後半(歳)この年頃のオジさまとのゴルフは全体的に好きだ。なんかかわいい。決してそういう嗜好ではないのだけれど。


3人で前の組のティショットを待ちながら、スコア入力付きGPSの使い方(初体験)を中尾おじさんにレクチャーしてもらったり。


パタ練に夢中になっていた50歳前後の松井秀喜さん(福耳似)が、少し遅れて出現。ピクニックスマイルに磨きをかけてご挨拶。負けず劣らずの松井スマイルを頂戴して、スタートです。





はーーーー、スタートするまでが一番疲れた。気が小さい俺みたいのには、ぶっちゃけ向いてないね。一人予約。何事も経験だけど。多分、結界師のお兄さんみたいなタイプの人はいいんだろうね。「俺ワールド」に入れるタイプっていうか。










★★ポップな刺繍をデコレーション!カステルバジャック(CASTELBAJAC)メンズベルト【3...
¥16,800
楽天
昨年の秋、DGS200が刺さったアイアンを試してみたくて中古で買ってみたタイトリストの「690・CB」。


重さにも慣れて、また所有欲的にも満足できて。満足。NS950の刺さったMP-52はしばらく冬眠してもらって愛用してるんですが・・・。


傷はね、しょうがないよね。芝生の上を叩くスポーツだしね。そんなことは気にしない。と。だけどソールの番手表示が薄くなってしまったのは何となく見た目残念。ボロいイメージっていうか、手入れされてない感じ?がしてしまうので、一回塗装をはいで色入れしてみることにした。


塗装剥がし前、底面。

塗装はがし前(底面)

ピッチングと、9番、あとなぜか5番がかなりウスくなっちゃってるよねー。前のオーナーさんは5番好き?俺は9番好きよ。嫌いなのは6番。

さらに側面(7番)

塗装はがし前(側面)

なんとも中途半端な。モデル名は「690・なんちゃら」ブランド名はもう分け分からん感じに。ぱちもん?


この姿を見たあるひと曰く、「絶対偽物」らしいですが・・・。まあ経年だよ、経年。塗り直せばさ、かっこ良くなってくれるよ。本物らしく、さ・・・。本物だよね。きっと。


そんなことで、塗装剥がし材を探しにホームセンターへ。

クサくないのがいいよねーとかスイーツなこと考えながら見つけたのが↓



水性っていいよね。なんかエコっぽいよね。ってことで。説明見たら金属塗装OKみたいだし。

という事で、未経験の塗装剥がしを・・・・。すごいね。これ。すごいわ。黄色っぽいとろっとした液体なんだけど。塗ってから20分ぐらい置いとくとプワッとね。ほんとプワッと。塗装部分が浮くんだヨーーーーー!コレスゴイヨー!

奇麗に浮いたらわくわくしながらティッシュで拭き取って。剥がし完了!!塗装はがし後(底面)

後になればなるほどうまくはげるようになった気がするよ。今限定で職人宣言できるかも。

背面もこんな感じで。

塗装はがし後(側面)


若干黒が残って見えるけど、拭き取りが甘いだけです。へたくそでした。職人撤回。

メッキはいためず塗装はしっかり剥がしていただいて。すごい化学反応だね。人間てすごい。

思ったより簡単。ってか思い立って、ノートラブルでここまでくるとは・・・。大体さ、塗装剥がしじゃうまくはがれない!!とかメッキはがれた!!ってのがないとなかなか面白くならないよね。

偶然当たった、水性塗装はがし様様です。

多分、塗装の時は、こんなにうまく行くはずがないので・・・。特にキャビティ内はぶきっちょにはくるしいかもな。

とりあえず順調に、塗装はがし完了です。


所要時間:約1時間(PW、9-4iRON)