祝!アンダー!! | 好きな色は緑色

好きな色は緑色

ゴルフとか、とか。

2012年5月27日。


ついに、ついに、アンダーパー!!!


71。


レギュラーからだけど。しかも休日仕様でだいぶ短かったけど。慣れたホームだけど。



天気と、メンバーと。恵まれました。


ドライバーの飛距離UPの為に取り組んでる新しいスイングがどうやら他にも好影響です。


初アンダー!


まずは良かった所。
・ドライバーが安定。(OBなし。FWキープ65%。240Yから260Yぐらい)
・アイアンもオッケー!(パーオン率77%)
・パターもばっちり(30パット)
・フェアウェイバンカーからパーオン2回!

心がけは、今シーズン取り組んでる、「ブーーーーン」なスイングで。



イメージだと、クラブがブーンと振られてくには、肩が開いちゃだめで。

むしろ肩がダウンスイングでスクエアに戻る直前で止めてあげる感じにする感じで。


そうするとクラブは降りたがる、カラダは止まるっていう状態ができる訳で。


結果、ボールの周辺でクラブがブーーンと加速するイメージになると。


今の所、ブーンてなったときは軌道も安定してる。


アイアンも、ドラもこのイメージで予測できない曲がりが出なくなったのが大きい。


後、100Y以内は「振らない事」。


距離を、「振りの強さ」で出すのは自分には難しいことに気づいて。「振りの大きさ」で調整する事にしたのがいい感じ。


「振りの大きさ」はアバウトなんだけど、だいたいコックを入れずに手が腰で30Y、コックを入れて手が腰で50Y、そのまま手を肩まであげて75Y。


練習場でこれを徹底的に。


コースでは、これ+クラブを握る位置で調整を。「感覚で打たない」事と「上げておろす」に集中したのがいいみたい。だいたい5Y以内には行けた感じだったし。


今回は、さすがに・・・。俺レベルでは悪い所が見当たらねーぜ!な、思ってた事に集中して取り組めた、素晴らしいゴルフができました。


それもこれも、朝からビーーール、氷結!でリラックスできたおかげと、そんなゴルフにつき合ってくれた仲間のお陰です。


普段気を使い過ぎなんだろうな、よけいな事に。っていうのが今日の反省かなー。


とにもかくにも、2度目の70台、アンダーおめでとー!俺。