その廃棄処分費用いくらですか? | わくわく楽しい家計管理                     (年間相談・講師のできるマネーバランスFP)

わくわく楽しい家計管理                     (年間相談・講師のできるマネーバランスFP)

広島・呉市にて活動 継続的に家計の相談を年間90組おこなっています
おもに、個人のご家庭の家計相談や家計管理の相談を楽しくおこなっています♪            
講師業務や家計決算指導もあわせておこなっています♪

みなさま こんにちは(*^▽^*)
ブログにお越しいただきありがとうございます。

先日、賃貸契約をしている借主さんが
引っ越しをされることになりました。
何十年も居住いただいていたのですが、
ご両親の介護施設入所のタイミングで引っ越しを決心されたとのこと。

ご自分の荷物だけでなく、両親の荷物…
引越しはとても体力が必要です。自分だけでできない場合には
業者へ依頼することも多いのが現実的ですよね。

では、みなさんも同じ状況になると

ご自身で荷物を廃棄されますか?
業者に依頼されますか?


もちろん、荷物の量によって違いますが、
約50㎡平屋の一軒家の荷物の廃棄処分量いくらになりそうでしょう?
みなさん想像してみてください・・

見積金額を伺うと、120万円!


冷蔵庫・洗濯機・たんす・その他生活雑貨・・・
すべてをおまかせにすると、120万円と算出されたようです。
処分するものによって処分方法が違うため
予想より高額になってしまいます。

ご実家や賃貸物件を保有されている人は
もしかしたら、ご自分に関係してくることかもしれません。
予定していなければ、突然の支出ですね。

荷物の整理は生前整理、遺品整理になるのかはわかりません。
起きてから考えると対策は限られてしまいますが、
事前に準備をすることで、
費用面でも身体面でも緩和できることがあります。

ライフプランを作成するときに、
自分や家族に関わることを
想像して収支を確認していくことがとても大切になりますね。