
早いもので私がウェブ広告屋さんに就職して今日でちょうど4週間が経ちました。
定期が切れたので気付きました。
まったく進化してない気がします。
1ヵ月早く入った24歳の先輩は私には一月でも凄いいろいろ出来るようになっていたように見えました。
その先輩もまったくウェブ業界未経験なのに。
わたしの努力不足です。
どうにか来週からの一月は頑張りたいです.
上司に今出てる雑誌「プレジデント」の営業特集、面白いよと言われて読んでみました。
『特集 営業マンの格差が増大 14倍の格差時代へ』
売れる営業マンと普通の営業マンにアンケートしてます。
今の仕事に満足しているか。
今の会社を辞めたいと思うか。
勿論、共に売れる営業と普通の営業だと全然、数字が違いました。
売れない営業は満足感をあまり得られてないし、辞めたいと思っている率も凄い高い。
つまり、営業マンは売れないと楽しくないと、このデータからは言えるのではないでしょうか。
では、これからの営業マンがどうやって売り上げを延ばしていけばいいか。
それは御用聞き営業から情報提供スペシャリストになればいいと書いてありました。
確かに我が社で今、一番売れている営業マンと昨日、話していても同じようなことを言っていました。
本業が大変なクライアントに、我々ならではのウェブでの集客を最新のマーケティングをちゃんと把握していて御社にはこういう手法が一番、効果的だと思います、と言える営業にならねばならないと教わりました。
確かに御用聞き営業マンは情けないイメージで、闇金ウシジマ君でも描かれていたのを思い出しました。w
会社に入った時、自分の会社の専門にしている業界のことも知らない、ウェブ広告のことも知らない(SEOやリスティング広告やLPO)、今までがエンドユーザーへの営業だった私は法人営業の一般作法も知らない(名刺の渡し方から、訪問先での椅子の座る場所、電話の取り方、敬語の使い方など)、IT独特の業界用語も知らない(最初宇宙語かとw)、エクセルやらパワーポイントなどの一般オフィスソフトも使えないという中で、でも営業は売ればいいのだという思いで一月突っ走ってきました。
しかし、先月2本、今月は10本を目標にしていながら半月終わってまだ、1本しか契約が取れていません。
昨日までかなり悩みました。
ですがこれからは取りあえずウェブ広告につてのスペシャリストを目指します。
専門でやってる業界のことはその業界の人に教わればいい。
オフィスソフトや社会人としてのマナーは会社の年下の子達に聞けばいい。
みんないい子達なので。
と、いうことでまた明日から突っ走っていこうかと。
行くか月間、契約10本!!!!????(^ー^)
【今日の昼飯】ロースとんかつ定食(近所にあるんですがメチャメチャうまいです。ここの人はいい仕事してます。みそ汁、漬け物、お茶にいたるまで全てにちゃんと気が行ってるのがわかります。尊敬します。)
【今日のイトーヨーカドー】金麦が安かった。
【今日のテレビ】いいとも増刊号のマリエの東京ガールズコレクションの企画はどうかとおもいました。

