サイバーエージェント藤田普をこえるためのブログ   -3ページ目

サイバーエージェント藤田普をこえるためのブログ  

31歳でWebデザイナーになろうとしたらWeb広告屋営業になってしまった男の人生かけてどこまでWebで成功できるか試すブログ。元・天才ウェブデザイナー中村勇吾をこえるためのブログ。

サイバーエージェント藤田普をこえるためのブログ  


今週、仕事をしていて、華々しく上場したあるIT企業がかなり危ないとかテレビでバンバンCMしている○○◯屋がもう駄目なの決定とか、、、、、いろいろ耳にしました。





私は父親が公務員で、母親も20年前にはめずらしく、バリバリ普通に正社員として働いていました。




小学生の頃、ずーと総理大臣は中曽根でした。



だから総理大臣はずーと中曽根なんだと思っていました。



今、調べたらちょうど5年。



たいして長くないですが、その頃にしたら長いし、私も生まれてまだ10年くらいだからそう感じたのでしょう。



そしてアメリカ大統領はレーガンでした。




このひもとずーと大統領なんだと思っていました。



今調べたら8年だったそうです。



あと昭和天皇。




60年も天皇やってるんだから天皇もずっとこの人なんだと思っていました。




また自分もずっと子供のままだと思っていましたしね。




大人になるにしてもこの超平和な日本という世界でいきていくのだと思っていました。



自分が生きていくとこに困ることはない。



食べることに困ることはないと。




そして普通に大学まで行って普通にサラリーマンになると。





戦争は起きないと。




世界がどうにかなったりなんか絶対にしないと。




第三次世界大戦とか日本が戦争に巻き込まれるとかはフィクションの世界だけだと。




AKIRAのような世界は起こりえない。




そう思っていました。




しかし、今の会社に入って本当に会社って簡単に潰れるのだなと。




驚いています。



前の会社は小さくも安定して売り上げを出していました。



成長はないが倒産もないような感じでした。




そして個人に向けた商品の営業だったのでこの歳(32)になるまで、私は社会情勢がびっくりするくらい理解していないことに今、自分で驚いています。



オバマでも駄目っぽいアメリカの資本主義の崩壊。


何考えてんだかおっかないプーチン率いるロシア。



ネット社会。



科学技術の凄まじい向上。




筒井康隆やスタンリーキューブリックが描いた狂気の未来が笑えない現実として今、我々の目の前に迫っている気がします。


今、NHKの特集(プーチンのロシア)見ててそう思いました。



サイバーエージェント藤田普をこえるためのブログ  

今、日刊サイゾーを見ていて「EXILEのハロプロ化」という記事のタイトルに笑ってしまいました。



しかし、EXILEって誰が支持しているのかあまり見えないですよね。


歌自体、聴かないのですが、、、、、、私だけ??


なんか人気があるっていう実感がない。



誰かが都会の格好良さの実は実体のない感じを彼らは狙っているのではと書いていました。



話変わりますがホリエモンがマスコミに出てきたときも私、ライブドアって何やっている会社なのか全然分からなかったのですよね。



何故、何やっているかわからない会社がフジテレビを買うとか、近鉄買うとかいってるのが不思議でした。



何で儲けているのか、謎でした。



楽天は楽天市場というもので儲けているというのは何となく分かったんですが。



サイバーエージェントもアメブロでブレイクするまで全然分からなかった。



今度、自分の会社の社長もテレビに出るかも知れないのです。



かなりキャラの立っている社長なのでマスコミウケして、結構ハマるかもしれないと思っています。


ただ、ライブドアのようにはならないように我々社員がちゃんと客観的に動いていかなければならないと思います。


社長は謙虚でいることの大切さを人一倍わかっている人なのでそんなことないでしょうか、社内全体が浮かれて足下すくわれないように。


EXILEのように実体のない格好悪さに陥らないように。


うさん臭い会社にならないように。




なんか最近、上司と話しているとウェブ業界ってまだまだ、かなりうさん臭いんだなと。



サイバーの藤田社長の本にある時期を越えて私は勝手にだいぶ、業界として成熟してきていると感じていたのですが。



実際、この業界で長く働く私の会社の人の話を聞いているとまだまだのようです。



うさん臭い会社が多いウェブ業界でうさん臭くないということは多分一番の武器になるはずです。


しかし、そりゃそうですよね。


パスタの歴史は約700年だと。

日本のそばの歴史は300年。

日本のラーメンは100年の歴史。



って、昨日、ラーメン評論家がテレビでいってました。








あれ?


比べるものが違う??w





っていうかEXILEの話からどんどん話ずれてる。w






あ、あと。



最近の画像はアメブロの「きれいなお姉さんは好きですか」からです。


最近の一番のお気に入りブログです。(^ー^)





では、また来週、お会いしましょう。




リアルの世界で私を知っててこれを読んでくれているみなさん、リアルの世界では知らないけどこれを読んでくれているみなさん、全ての私に関わるひとのおかげで私は来週もがんばります。





「転がる石に苔は生えない。」


角も丸くなるし、世界もどんどん変わる。


転がらない石は角ばって、苔がはえ、見える世界はいつも同じ。











一度、終わった物語。








その続き。










命果てるまで。





byユニコーン(w)

サイバーエージェント藤田普をこえるためのブログ  


先週は月曜にいきなり社長が普段は無い営業会議をやると言い出し、なにかなと思ったら、一つの業界に特化しているのもいいが、やはりいろいろな業界にもチャレンジしたいということで異業種へのテレアポが解禁されました。w


私は自分の好きな雑誌の企業にアポを取り、何かウェブでのお手伝いが我々で出来ないかとヒアリングに行きました。




結局、具体的な話にはなりませんでしたが、そこの名刺はとてもかっちょよく、縦書きでした。


自分の名刺ファイルにいれて、隣にあったサイバーエージェントさんの名刺も縦書きでした。


流行っているのでしょうか?


サイバーエージェントさんのある方には先週、上司に紹介されて会いました。



また、先週、ある超大企業への上司のプレゼンに同行させてもらいました。



その業界、No.1です。



超立派な自社ビルで、高層ビルでみんな頭良さそうでメチャメチャ緊張しました。



こちらは上司と私、相手はなんと8人(!!)。



まだ40人弱のベンチャー企業対平均年収1000万越えの一流企業です。



先月まで失業者だった私がそこにいるのが不思議でした。


私も何かがどうにかしていれば良く年末年始にテレビでやっていた職を失い住むとこも失い30代前半でホームレスっていうこともありうる状況でした。



人生、何がどこでどう変わるかも分かったもんじゃないですね。



つまり、今のわたしが逆にホームレスになることも十分あり得る。









、、、、、、、、、、、、怖。