
2月末の営業会議で3月は10本の契約を目指しますと言った。
他の先輩社員がみな、できるだけがんばりますとか5本とかいっててしょぼいなと思った。
前職では60万の医療器具を月、10台売っていたのだ。
ウェブ制作のそれは半分くらい。
ランニングを考えなければ、20本売れないと同じ、売り上げにならない。
そして入社、10日で2本とれたのだ。
月、10本は堅いと考えての発言だった。
しかし。
現実は2日にひとり成約を勝ち取った先輩がいた。
他の先輩社員も取れそうだということがあるという話をしている。
なのに、私は今日、コンサルティング部の人に怒られた。
何故なら、すでにクライアントになってくれているお客さんにテレアポを先月、2件もかけてしまっていたのだ。
勿論、その時、きづいてお客さんには謝った。
一人は「たのみますよ~」といってた。
一人は笑って許してくれた。
しかし、コンサルティングの担当の人は毎月、そこにいくのだ。
新入社員のしたことといえ、それを知らなかったではすまされない。
一件は月、30万のランニングを払ってくれている大切なお客さんだった。
それがもし、、、、、わたしのせいで、、、、、、飛ぶようなことになっていたら、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
いままで私は売りっぱなしの営業だったから継続してお客さんと関わる重要さを知らなかった。
営業会議ででかい口をたたいておいてなんだと言われた。
返す言葉もない。
1年近くに渡る失業生活からやっと目が覚めた思いだ。
世間様はありがたい。
明日からまた、がんばります。
【今日の天気】雪
【今日の訪問先】橋本・古淵
【今日の反省】32年の人生の中でもかなりのほう

