プピ @ Casa de la Musica (Galiano) | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。


ハバナのカサ・デ・ラ・ムーシカ(ガリアーノ)、
フロアーのタイルにボコッと穴があいていたり
ガタガタの段差があったり
以前にも増して老朽化が目立っていた。

音響設備に関しても、先進国のライブハウスに比べたら
かなりお粗末。
スピーカーの音なんて割れちゃってることも多い。
お世辞にも「いい音で聴けるハコ」とはいえない。

それでも、あそこは特別。
あの場所でのライブが凄いのは
ステージに上がるミュージシャンの実力と
集まるオーディエンスのパワー。
それが桁違いだから。


プピのライブも凄かった!

「プピ・イ・ロス・ケ・ ソン・ソン」
Pupy y Los Que Son Son

見栄えがするメンバーを揃えているわけでもないし
派手なパフォーマンスも特になし。
ビジュアル的には地味目。
オーディエンスへの媚びは一切なし。
純粋に音楽の力だけで、グルグリ踊らせるバンド。
(それはバンバンも同じ!)

さすがの安定感と重量感で
カラダの奥までズンズン音が入ってくる!





photo:01





photo:02





photo:03





photo:04





photo:05




これを楽しむために
キューバに来たんだなあ、と
しみじみ実感した夜だった。



・・・・・・・・



入り口に掲げられた一週間のスケジュール。
十年近く前とまったく同じ、
相変わらずのアナログ具合に、思わずニンマリ。




photo:06





photo:01



カサ・デ・ラ・ムーシカ(ガリアーノ)にて。