ノロ @ Casa de la Musica (Galiano) | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。



ハバナのカサ・デ・ラ・ムーシカ(ガリアーノ)では
「エル・ノロ・イ・プリメーラ・クラーセ」
El Noro y Primera Clase (1ra Clase )
のライブにも行ってみた。

ソロになってからの彼のステージは初めて。
何年か前に見たときは
マノリート・シモネの「トラブーコ」のカンタンテだった。
その前は、マイケル・ブランコの「サルサ・マヨール」の
カンタンテ。

いつの間にか自分のバンドを組んで
リーダーになっていた。




photo:01



彼自身のバンドは「トラブーコ」より「サルサ・マヨール」系。
若いメンバー中心の、レゲトンよりのティンバ。
客層も若い女性が多い印象。



photo:02





photo:03





photo:04



知っている曲は2曲だけだったけれど
しっかり乗れたし、楽しめた。

ローカルの友人は、キューバでは誰も知らない存在、といっていた。
まあそれは大げさだとしても、
バンドとしての知名度がまだまだなのは本当だと思う。

でも、Planet Recordsも売り込んでいるみたいだし
これからブレイクするかも。
マイケル・ブランコもいまだにキューバ国内より海外、
とくに欧州での評価の方が高いと思うし、
ノロ君も欧州発で逆輸入的にキューバで人気が出るかもしれない。
それは今後のアルバムの出来次第。


これからの活躍に期待!




photo:01







photo:02




YouTubeにあったオフィシャルビデオはこちら:
EL NORO Y PRIMERA CLASE - Ella (Official Video HD)




photo:03



EL NORO Y PRIMERA CLASE

@ Casa de la Musica (Galiano)



カサ・デ・ラ・ムーシカ(ガリアーノ)にて。