去年のキューバでは最初の2泊分だけ
ロンドンからハバナのホテルを予約していった。
あとは出発前には未定、
現地に着いてからのカサ(Casa Particular、民家の間貸し)探し。
ホテルにはホテルの良さがあるし、
カサにはカサの良さがある。
キューバに興味はあるけど、あまりにもディープな
バックパッカー的な旅はちょっと...と
二の足を踏んでいる人も、心配はご無用。
アメリカン・スタンダードなホテルもちゃんとある。
ここはロケーションで選んだ便利なホテル。
部屋の広さも充分、一人旅なら余裕の空間。
ホテル内のビジネスセンターでインターネットが使えたり
日系の旅行代理店のオフィスも入っていたりと
いろんな意味でも「使える」ホテル。
ちなみにネットで自分で予約した朝食込みの1泊料金は
現地での正規料金の半分以下だった。
ホテルのプールは滞在中の3日間は入り浸り。
その後も時々通っていた。
宿泊者以外もビジターの料金を支払えば利用できる。
平日の昼間は人も少なくほとんど貸切状態。
部屋のバルコニーからの眺め。
朝焼けのハバナ。







