2年前のキューバでは、出発前に予約していったのは
雰囲気のあるヨーロピアン・タイプのホテル。
この時は旅のはじめ、じゃなくて、旅の終わりの数日間。
地方巡りをして各地で民家(カサ)を泊まり歩く予定だったから
周遊を終えてハバナに戻ってきた時には
最後にゆったり過ごしたいと思って。
ストーリーを感じる趣のある建物や
マレコンを望む高台にある庭園が気に入っていて
宿泊をしなかった今回もこのホテルには何度か足を運んだ。
中庭に面した回廊にあるバーで飲む「ブカネロ」も
水着で寝そべってデッキチェアーで飲む
プールサイドの「モヒート」も、格別。
コロニアルなホテルの外観。
どこにいてもなかなか放っておいてはくれない町で
一人の時間・空間が欲しくなった時、
「キューバ人疲れ」した時は、ここに来て一杯。
外の喧騒が嘘のような、別世界。
誰かが言っていた、
ここは聖域、サンクチュアリ。
(でもここだけに滞在していたらキューバの何も見えてこないかも)
外国人滞在客は昼間は観光やアクティビティーで忙しくて
プールサイドに人影はまばら。
何もしない、贅沢、を満喫。







