タチウオジギング☆久しぶりの船上盗撮合戦!犠牲者は誰だ!? | カブなNの釣行回数1/3年

カブなNの釣行回数1/3年

房総半島での陸っぱり&お船の酔拳フィッシング&酔いどれ日記。

 

 

 

マルイカの次はタチウオだな!

続けてマルイカ?とも思ったけれど、タチオウスモークしたいのよ。

 

そう、アタシは釣りもだけれどツマミの調達に余念の無い酒に飲まれて泥酔拳になっちゃうフェイフォンよりも弱くて釣れないただのおっさんな漢。

 

 

平日バッチリ休んじゃったんだけど、あっきー和尚に修行をつけてもらうべくお誘いしてみようかしら。

もう何度もお誘いをお断りしちゃってるし。

 

そしたら即OK!

お次はこちょこちょまんに・・・サワラ釣りに行くからって?

毎年のお楽しみだものねぇ。

 

けど、やっぱりタチウオするかもって?

もう!本当は和尚と仲良しこよししたいんでしょ!

 

 

 

 

 

札取りついでにお店に来てみれば、Mプロが。

まだ人数確定していないとここと。

 

いや、いいのよ。

こちょこちょまんを入れたらちょうど確定よねw

 

名簿に記入してもらったところで見れば、達人Mさんに、N先生も。

そうか、明日は平日なんだものね。

これまた久しぶりに楽しくなりそうだなぁ!

 

 

 

 

Mプロから情報あれこれ。

うん、相変わらず素人には難しいのよコレが!

ほーーーんといろいろやってるのねぇ。

 

廃業する船宿が増えることになると。

親方は頑張ってくれることでしょう!

 

 

 

程なく、こちょこちょまんも到着して

さらにMプロの講習会が続いているけど・・・

 

 

 

 

 

写真を撮られる親方を盗撮。

なんの記念撮影なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月14日 こなや丸

 

 

4:44

 おーさぶい!

子供らがインフル(5日経過)につき、今回は自力で行くよ。

 

つーわけで当然、操舵室は無しだな。

ちょっと悲しいの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:24

ファイトー!えっぷぁーーーつ!!

久しぶりに港へ朝カレーをキメる。

 

O船長も朝はガッツリ派ということで嬉しいね。

漢たるもの朝飯が1日の資本なのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:44

親方のレクチャー中。

よーく聞いておくこと!

 

 

あ、そうそう、この前に一悶着あったのよ。

 

こちょ『どこ行くの?』

 

がぶ『アナタの隣ヨ』

 

こちょ『いや、2番札だし反対側行くから』

 

がぶ『いや、3番札だし』

 

そう、和尚に渡す3番札と取り替えてあったのだ。

 

こちょ『おのれ越後屋ぁ!謀ったなぁ?!』

 

がぶ『悪代官様、まだまだよのぉう!!』

 

ということがあったような無かったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:47

こちょ『いいもん、ボクには達人M氏が居るから』

 

そんなわけで、いつもの段下にこちょまん、お立ち台に和尚とアタシという布陣に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:07

少々マグロになった後、達人Mさんとテンヤ談義。

すると、あっとゆーまにポイント到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:09

硬いかなぁ。

昨日巫女さんと楽しみすぎたから柔らかめかなぁ。

 

すでにモソモソの実発動中なのかしら。

 

 

 

7:09

儂はいつでもカチカチじゃあ!

今日も振り回してやろうぞ!!

 

こちらはいつもと一緒だねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:25

ふつーの巻きで反応なし。

あれこれ試してワンピッチ。

ゴチンと掛かってホゲ脱出成功!

 

でもこの感触は…

 

 

はい、予感的中。

3回ほどアタってプチっとナ!

 

早々にタングステン殉職…

 

悲しいのは少しだけ。

そう、アタシはコバって凹む感覚が麻痺した、タングステン4コバを経験している不感症なただのオッサンな漢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:24

だからって、その後すぐにリカバリー出来るほど簡単では無いタチウオ釣りよね。

センターバランスにしたらアッサリと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:38

あ!あっちの船に可愛子ちゃん発見!

和尚が巫女さん連れてきてくれないからねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:39

和尚『こう構えてこのポジションで…』

こちょ『こう?こんな感じ?』

和尚『もうちょっと優しく!』

こちょ『儂はやりたいようにするんじゃあ!』

 

イメトレに抜かりが無いように見えたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:46

 

8:49

 

8:51

親方『がぶさん、どした?おかしいなぁ…』

 

どうしたじゃあ無いんだよ。

おかしく無いんだよ。

 

これがアタシよ!実力よ!

悶々とした日々を越えてきたのよ。

鬱憤を晴らしておるのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:59

そんな俗世とは無縁の悟りを開いている和尚様。

あっさりとトラフグを掛ける。

 

そして施しを下さると。

ありがたやぁーーー

どなたかをどうにかしたいときは言ってくださいね。

肝渡すから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:19

座禅を組んで集中力を高める和尚様。

 

いや、ジグを変えているだけか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:42

こちょまんが好きな、クイニーアマンが無かったから、割引になっていたカレーパン。

 

なぜかクイニーアマンを食べるといろいろイメージが膨らんでニヤケちゃって元気が出るらしい。

現地で出会ったら確かめてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:44

その後、ぼつーりぽつりと。

 

隣で和尚がバラせばすぐ奪う。

そんなことが2回続いたかな。

 

うふふ~プレッシャーであろう。

 

基本、リアフック1本で掛かってくるので、抜くときドキドキよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:47

親方を凝視しながら金剛ロッドに気合いを入れる和尚。

 

親方に『硬すぎるんじゃないの?』

って言われてるのにね。

 

結構な数をバラしてるのよ。

 

そんな和尚と親方のプレイを盗撮したこちょまん。

『どれどれ、よーし!上手く撮れてるゾォ♪』

『次は正面からだな!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:16

相変わらずリアフック1本。

当然、バレも多発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:27

移動中も筋トレを欠かさないこちょまん。

腹筋で上体リフトしてからの〜

フンフン!

ギャルはどこじゃあ?!

パシャパシャ!

 

って感じかしらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:37

そんな強欲なこちょまんでもトラフグが釣れる。

ありがたやぁ~~~

なんであたしは釣れないのか。

 

 

後方テンヤの達人Mさんはほんとコンスタントに掛けている。

N先生は・・・ちょっと厳しそうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:48

ここでさらにタングステンロスト。

でも何も感じない。

 

 

リーダーとフック、ジグを組み直して、ふと顔を上げてみたら吹いた!

 

なぜかって、こちょまんのとなりに誰か居るしw

左弦にいた大陸育ちな人だね。

こちょまんとお友達かなにかだったのかしら?

 

そんなアタシの様子に気付いたこちょまんも訝しがって困り顔ww

 

 

船中、静かになっちゃったかな。

この時間になり、だいぶ流れが速くなっちゃったのよね。

ただでさえ気になるのに、思い切り流れる方向に入られたらそりゃあ嫌だよねぇ。

 

そんな中にあっても、コンスタントに掛けていたのは達人Mさん。

当日最大の釣りあげていたのはこの頃だったか。

『デカッ!』

前からみていてもわかる大きさだったよ。

 

N先生はカラ合わせになっているところを何度も目撃w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:48

バラシに悶絶する和尚様。

 

ご自慢の金剛棒がカチンコチンなのもだけど、振り回し方に殺気がこもっているようにもみえましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:15

150gでも流されまくって1回ごとに上げなきゃいけない状況。

そして小さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:30

こちょ『親方にロリ好きだな!って言われたの』

 

和尚『ロリータ最高!』

 

こちょ『だよねぇ!今度巫女さんもぜひ…』

 

和尚『たくさんいるから大丈夫』

 

そんな感じかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:46

これは掛けている和尚の真似をしてTGに変えたらすぐに釣れた1匹だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:12

どうやらツ抜けはしたかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:13

座禅を組んで煩悩退散を狙う和尚様。

和尚『今夜はあの子にしようかな・・・やっぱ両方かな』

 

スマホを凝視するこちょまん。

こちょ『仕方が無い。いつもの目の保養を…』

 

きっとロリロリなんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:50

ここでフグをちょちょっとね。

あ、3匹目はC国な割り込み人のお連れさんが

わざわざ持ってきてくれました。ありがとうございます!

 

 

親方『そんな捌くの後にして釣りしてくれる?』

 

だってなんだか難しくなっちゃったんだもの。

ついでに達人Mさんにちょっかい出しにいったりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:10

和尚『そろそろ賽銭箱のチェックだな』

 

こちょ『またやってる!シャッターチャンスは逃さぬ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:26

ついに伝家の宝刀タングステンをコバるの図。

お気に入りだったのにね。

 

なんかそうなる雰囲気がありましたよw

 

でも最後のスパートはすごかったね。

こちら、アタリすら出せないんだもの。

 

 

 

仕方が無い!

こちらも伝家の宝刀、カブ爆弾投下!!

 

親方『はい、じゃあこれで上がります』

 

んがーーー!わざとでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:09

和尚『最後にもう1回だけだから!』

 

こちょ『すごい・・・これはガブの比では無いな・・・』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:13

本日の釣果

18ぴち1放流1シリヤケイカ

 

あ、途中シリヤケイカも引っ掛かったのよ。

袋に入れといたけど恥ずかしいお漏らし状態になり。

タチウオの歯が当たっちゃったかな。


親方から、達人Mさんによるスミイカ回転シャワー事件を繰り返し聞かされていたからね、まぁ慎重に取り込んだってばよ。

こちょまん、和尚、ご協力感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:16

きょろきょろ・・・

 

パカッ!ご開帳~~~ぐえっへぐえっへ!

丸見えだぞぅ!!

 

うっしっし!あっきっき!ぼっきっき!
なかなかたくさん入ってるおるではないか。
ホクホク。ポクポク。

 

盗撮しているところを盗撮♪

 

 

念のために横からも・・・

 

 

どれどれ、うまく保存できておるかのぅ!

 

 

うむ!上出来じゃあ!

ロリロリじゃい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:42

え?まだ撮り足りないって?

しょうがないなぁ!

 

でもあとはこちょこちょまんにお任せしましょう。

 

 

 

帰港まではこちょこちょまんと釣り談義。

あとお受験な話のつもりが逸れて、アタシのツライ学生生活も語っちゃったような希ガス。


あっとゆーまに港に着いちゃったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:00

親方『20本はいかないと』

 

がぶ『つい余裕ぶっこいてしまうの・・・久しぶりで楽しかった!』

 

親方『最近みんな何を言っても動じなくなってつまらん』

 

がぶ『おかげさまで打たれ強くなってますw』

 

親方『育てた覚えはないw』

 

 

 

 

方々へ出荷後。

ここからさらに3本出荷よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はこやつも含めて

 

シリヤケイカの肝炒めに

タチウオ炙り、細作りポン酢。

 

おいちい☆

 

 

 

これが今回の目的、タチウオスモーク。

この時期限定みたいなものだからねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2コバしたしね、3コ作っておくか。

あ、すでにタングステンは入荷済みよんw

 

 

 

皆様、久しぶりにとても楽しくタチウオ釣りが出来ました。

おつかれさまでした。