「くちへん」に「じゅう」と「マイナス」 | あきたこまち

あきたこまち

釣りとサイン読み馬券と独り言


そうなんですよね




「吐」という字は
口に+と-で出来ている

 マイナスのことを言わなくなると
-が消えて「叶」という字になる

成る程ね

「金八先生」
見たいですね

筆順の最後のいちを
加えるか
加え無いかで

ポジティブか
ネガティブか

天地の差ですね
おいらは筆順がデタラメなので

ポジティブに生きよっと🤣

てな事で
先週は大人の事情で
釣りに行けなかったので
こんなのやってみた


メルカリで購入した
山椒の実を
(おまけで330g有ったょ😁)



二時間かけて
丁寧に小枝を取り除き

何だかマルカメムシみたい  (笑)
香りはとっても爽やか👍️✨

茹でたあと水にさらして
あく抜きと辛さ調整
やっぱり
マルカメムシ見たい(笑)

さらした水もとっても爽やかな香り

右手はめんつゆに
左手は田楽みそに
入れて見た

青森から帰った親方(妻)が
イオンのわくわく広場でも
売ってたょ
ですって

早く言ってよ~

次ぎ

居残りだった親方(妻)が
新幹線乗る前に道の駅で
見つけたので
って


親指ぐらいの太さのタケノコ
旬ですからね

子供のころこれ5本指に着けて
遊んだものです😂
鶏肉
コンニャク
ちくわを入れた
煮物にしてもらいましたょ😁

はい次ぎ

コロナ禍の収束に伴い
お役所の立ち入り調査が
活発になってきましたね

おいら刑務所以外
所や署の付くところは
経験済みですが😂

先週は

昼休み時間に来訪

カップ麺に
お湯入れて食べようと
したタイミングに


いきなり
立ち入り調査ですって言うから

💢😠💢

おいら
今どき国税でも事前に日程調整
しますけど労基はしないんですか?

頭良さそうな若造

他はわかりませんけど
労基は事前通知しません!

て言うから

おいら
じゃあ関連書類は何を?

そしたら
こんなの出して

おいら
あのね
こんなボリュームの書類
お昼休みに来て
出せっておかしいんじゃないの?

調査を受ける義務は有るので
日を改めて
今日は帰ってくれ!

頭良さそうな若造

じゃあ何時が良いですか?


明日こちらから連絡します
と言って追い返した😂

あまりに腹の虫が収まらないので
労基に電話して
今日来た監督官の上司に

おいらのお昼ご飯カップ麺
のびちまったじゃないかって

クレーム(笑)

電話対応は
○○の上司は只今他の対応中でして

出た~
お役所の上席を
矢面に出さない対応マニュアル

噛みついた結果
若造と名刺の監督署のNo.2がきて

安衛法(労働安全衛生法)と

労働法に基づき

みっちり3時間ヒアリング
🤣

そして昨日は
社会保険事務所の
立ち入り調査

税務署は7月10日が人事異動

なので今の時期は時間が限られて
お手柄は挙げられないので
来ない😁

あとは
県の薬務課かな

お役人は嫌いだ~

ョ~

さ~
今日も一日
ポジティブに
筆順の-
を加え無いように

一日一日が真剣勝負だ!
(嘘)


先週も今週も
ヘビーな案件が有ったので
金曜日まで持ったょ😂

社長が
色々あって大変ですねって
言うから

おいら
仕事は色々有ったほうが
楽しいじゃないですか
って言ったら

しぶ~い顔してた🤣