【緊急 東京都・神奈川県にお住まいの方にお願いがあります。】
緊急 東京都・神奈川県にお住まいの方にお願いがあります。
私の知人(元園児の母親)のお父様が3月26日から行方不明にな
っています。
現在、警視庁多摩中央署に捜索願を出すと共に、様々な手を使って
探しておりますが進展がありません。
わらをも掴む思いでfacebookに投稿しています。
どうか、この情報を拡散してください。
また良い方法があれば、お教え下さい。
写真は手に入れ次第アップします。
現在、東京都稲城市在住の吉澤賢三 76歳が3月26日から行方不明になっています。
身長は160cm、体重は63kg、服装は緑のトレーナー、黒のスウェット、ピンクのサンダルです。特徴:歯の治療中で下の歯は3本のみ。お心当たりの方は多摩中央警察署0423750110までご連絡ください
【接遇】
ホームヘルパー養成講座に通っている知人が、講義で聴いた話です。
あるグループホームに入所していた認知症のおじいさんが自殺を
ほのめかす言葉を残して、外出しました。後を追った介護士。
引き留めても感情が高ぶるだけなので、雑談をしながら一緒に歩きました。
歩道橋の上で「ここがいいか」というおじいさんに
「いや、もっと他の場所がいいですよ」。
ビルの屋上に来ると「もっといい場所を探しましょうよ」。
そのうちに、おじいさんは当初の目的を忘れ、介護士と散歩している
気分になっていきました。
夕暮れ近く、おなかがすいたおじいさんは、目に付いたハンバーガーショップ
に入りました。注文をして、レジの女性に
「いくらだ」とポケットから取り出したのは、くしゃくしゃのティッシュペーパー。
介護士は一瞬、青ざめました。他人から間違いを指摘されると、
認知症の人は逆上して不安定になることがよくあるからです。
でも、レジの若い女性は落ち着いて、笑顔でこう答えました。
「申し訳ありません。当店においては現在、こちらのお札はご利用できなくな
っております」
おじいさんは「そうか、ここでは、この金は使えんのか」と、
あらためてポケットの小銭を取り出しました。
介護士はすっかり、この店のファンになったそうです。
中日新聞 医療担当編集委員 安藤明夫さんブログ『青く、老いたい』より引用させていただきました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
介護士さんとレジの女性の連携プレイに感動しました。
『否定しないで誘導する』
確かに、講義で学んだことなのだが実践では高度な技術(話術)だと痛感している。
病院や施設で患者さまの普段の生活を看ているスタッフさんたちと違い、
移動のお手伝いの時だけ瞬間的な関係なのだから余計に真剣に対応しなければ
いけないことだと思っています。
患者さまの言葉を傾聴し不安や訴えを理解して安心・安楽な移動のお手伝いを
していくこと、『否定しないで誘導する』心にとめておきます。
