マイレージ積算に関係なく、booking classが重要であることを説明します。


それは予約待ちの場合です。

誰もが安いチケットで旅行したいと思っているはずです。

と、いうことは多くの場合、安いチケットから埋まっていきます。

航空券の手配が遅れ、”この路線はキャンセル待ちです”と言われた経験がある方もいると思います。

皆さんが興味があるのは、待てばとれるの?ということだと思います。

そこで参考になるのが、FLIGHTSTATSです。(他にも同様のサイトはあると思います。)

"Flights"から"Flights availability"を選び、出発空港、到着空港、日付を入れると、条件に合致する

フライトが出てきます。それで、ビジネス、エコノミーなどのそれぞれのクラスの空席状況が

出てきます。

さらに、(たとえば)エコノミーの空席数にマウスをあてると、それぞれのbooking classの空席状況が

でてきます。



これをどう解釈するかというと・・・ケースを例を挙げて説明します。

(注:これは個人的な経験と憶測なので、航空会社に直接聞いたわけではありません。)


1.どのbooking classも空いていない場合

:待っていても厳しいです。


2.一番ランクの低いbooking classが埋まっているが上のクラスは比較的余裕がある場合
<この場合は当然ですが、booking classを上げる(値段が高くなる)ことで確実にチケットは取れる>

:飛行機会社としては当然少しでも高い値段で売りたいわけから、安くで買いたい人を

キャンセル待ちにしておくが、日程が近くなると空席で飛ばすくらいだったら安くても乗せたい

という心理が働くので、booking classに関係なく、埋めていくことが多いです。

(さらにスターアライアンスゴールドなどがあると、キャンセル待ちの優先順位も上がります。

シルバーでも、持っていない人よりかは当然順位がうえになると思います。)


こういうことを知っていると、他に必死にチケットを探した方がいいのかわかりますよ。

他に探してとれた場合には、”何日以内に入金してください”ということもあるので、

迷いますもんね。


少しは皆さんのお役に立てているでしょうか?

次回もbooking class③で少しお話したいと思います。


コメントで何か知りたいことがあれば、私で答えられる限りブログで答えていきたいと思います。

プロではなく、あくまで”ただの旅行好きの素人”なので答えないことも多々あると思いますが・・・

読者登録もお待ちしています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村












今日はbooking classに関しての説明です。

みなさん、booking classってご存知でしょうか?

同じエコノミークラス、ビジネスクラスの中にもチケットの種類が何種類もあるんです。

それによって、マイレージの積算率も変わってくるんです。

格安航空券などで旅行する際に、マイレージが思うように貯まらなかった!って経験はないですか?

例えば、エーゲ航空に乗って、アシアナのマイレージカードに積算使用とした場合、

アシアナのホームページを見るとこのような表が載っています。


エーゲ航空
ビジネス A, C, D, Z 125%
エコノミ- Y, B 100%
        G, W, H, L, M, V, Q 80%
        E, O, J, T, U, S, K, P 70%
積算不可 I, R, X, N 0%


これの意味は、エコノミーに乗った際に、Y,Bのbooking classでチケットを買った際には

乗ったマイルの100%が貯まりますが、G~Qは80%, E~Pは70%で、I~Nはマイルが貯まらないということ

になります。

booking classでどこでみるかはEチケットです。Eチケットは、チケット代金を払うと旅行会社から

渡される紙です。(もちろん、希望があれば航空券をおさえてもらう段階でもbooking classは教えても

らえます。)


これでみなさんに注意していただきたいことは、これはあくまでもエーゲ航空の順番であって、

どの航空会社でもY, B, G, W~の順にランクが↑かというわけではありません。

また、同じ航空会社の同じbooking classに乗るとしても、マイレージカードによって積算率は異なるの

で、マイレージカードを選ぶ際には、よく乗る路線がどれが積算率がいいのかを知っておくことも重要

です。

(飛行機に乗ってしまえば、サービスとしては変わりません。Yだろうが、Bだろうが、Nだろうが、

同じエコノミークラスです。料理も変わりません。)


また次回もbooking classについて、書きたいと思います。

「俺はマイルには興味がない!」という方も知っておいた方がいい話をまた次回にさせていただきた

いと思うので、よかったらまた見にいらしてください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



以前にも書いたかも知れませんが、私が海外航空券を取るうえで大事にしていることは

”なるべく安くとる”あとは”時間を有効に使うこと”です。

海外に行く上で、直行便は高いので、経由便を使うことがほとんどです。

その上で、知らなければならないことは”ハブ空港”についてです。


ハブ空港とは各航空会社が拠点とする空港で、

例として韓国のアシアナ航空であれば、ソウルの仁川空港、ドイツのルフトハンザ航空はフランクフル

ト空港など、それぞれ持っています。


直行便より、

日本→ハブ空港(ソウル、バンコク、フランクフルト・・・)→目的地

の方が安くとれることが多いです。

経路は、スターアライアンスのトップページに経路検索があり、そこに出発地と目的地を入れると、

様々な経路をだしてくれますので、是非利用してみて下さい。


あと、ハブ空港を経由するときに必要な知識として以下があげられます。


①MCT

簡単にいうと、必要な乗り継ぎ時間です。

A空港→B空港→C空港 の経路で移動する際にB空港で何時間以上あければ乗り継ぎできますという時間

のことです。具体的には航空会社に問い合わることが必要です。ただし、一般的には

スターアライアンスの経路検索の結果ででてくる物は大丈夫じゃないかと個人的には思っています。


②空港の利用可能時間

24時間フライト可能かということです。24時間フライト可能であれば、経由する空港を深夜に着いて、

深夜に出発することも可能です。

また、これは出発する空港にも同様のことが言えます。

現在、成田は深夜利用不可能で、羽田や関空は利用可能です。

例えば、金曜まで仕事で、土曜から休みの場合、土曜から出発する方が多いでしょうが、

出発する空港を変えることにより、金曜の夜に出発することも可能です。

これにより目的地での時間を長く取ることも可能です。


いろいろ見て、考えることが安く、長く旅行に行くことにつながりますよ。










国内線でも、国際線でも同じクラスであれば、みんな同じレベルの座席だと思っていませんか?

国内線で、航空会社各社のホームページで購入したことがある方はご存知だと思いますが、

前の広い(足の伸ばせる)席というのが存在します。具体的には、バルクヘッドと非常口のところです。


バルクヘッドとは、機内の隔壁(客室間に仕切り)のことです。

隔壁の直後の席は、通常前のスペースがより広くなっています。また前方に席がないため、

前席がリクライニングされることもありません。赤ちゃん等を同伴している方はそこにゆりかごを

設置することができますよ。逆にいうと、そこを予約していても赤ちゃん連れの予約が後から入ると

変更をお願いされるかもしれません。

非常口も足元が広いですが、非常時には手伝いをお願いされます。国内線では問題ないと思いますが、

国際線である場合には、キャビンアテンダントがフライト前に話しかけてきたときに、

英語がわからないと判断されると他の客と席の交換を言われると思います。


ANAのホームページで国内線を購入した場合には席を選択する際に「広」とマークが入っているので

わかりやすいですが、国際線でも指定できるんです。(最近は、バルクヘッドで別料金をとるところ

もありますが・・・)

SEATGURU

seatexpert

でいい席を紹介しているので、海外に行く際には参考にしてみてください。



ところで、シルシルミシルサンデーで新潟の菜華亭の河川蒸気


が紹介され、隠れたお土産お菓子-1GPで1位でした!

私は新潟にいた事もあって、何度も食べたことがありますがすごくおいしい和菓子ですよー。

うれしくて飛行機とは関係ありませんが思わず書いてしまいました。。。




ANAが来年からLCCを関西国際空港を中心に展開するという情報がありましたが、

JALもジェットスター・ジャパンという名前でLCCに参入するみたいですね。

いずれも、国内線のLCCで東京ー大阪が2000円台もありうるとのことです。

ジェットスタージャパンはJALとも共存できると言っているようですが、どうなんでしょうかね?


私個人としては、国内線には大きな荷物を持ちこむことも少なく、国内線は多くは1時間程度でつくのでジ

ュースなどもないならないで構いません。安い方がいいですよね。

どうやって差別化、共存をはかるのか楽しみです。


来年にはANAの国際線のLCCであるpeachが始まりますね。

関空-仁川(ソウル)の路線はあるみたいなので、これを利用してソウル発券で安くあげるのもアリかも

しれません。

ただし、おみやげでスーツケースが重くなり、帰りの飛行機で重量オーバーすることには注意が必要ですね。
今、スターアライアンスのページで、世界一周のチケットがあたるキャンペーンをやってますよ。

私は1回だけ、circle pacific(太平洋周遊のチケット)はしたことはありますが、自分で決められたマイ

ル内で航路を決め、旅をすることができます。

航路を決めるのは、マイルの計算などで慣れていないと結構大変ですが、

その分オーダーメイドの旅行ができて楽しいですよ。

簡単に応募できるので、よかったら皆さんもどうぞ!

http://www.staralliance.jp/pr/starcpn/


あと、bossの缶コーヒーに8/16から飛行機の模型のオマケがつくみたいです。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html




今日は、国内線の話。

ご存知な方もいらっしゃると思いますが、1つサイトをご紹介したいと思います。

国内線を申し込む場合、私は主にANAを使うので、ANAのホームページをみて、希望の時間帯にフライトがな

ければ、JALを見ていました。

羽田、伊丹など主要空港であれば、JALもANAも1日に何本も出ているので問題ありませんが、

地域や路線によってはどちらかしかない場合もあります。

1つのホームページでANA, JALとも検索できるのが 国内線.comです。

です。ANAとJALが共同で運営しているページなので、ご安心を。

どっちか迷った時にはいいんじゃないでしょうか?




下記サイトにまとめていますので、下記も良かったらみてください。(まだまだつくり途中です・・・)
海外旅行応援サイト


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



ANAのBoeing 787が先月から登場しました。

http://www.ana.co.jp/promotion/b787/

是非乗ってみたいですね~。

これからはA380などの大型機ではなくて、これくらいのサイズの飛行機が主流になってくるようです。

今回の787はANAが最初に導入して話題になっています。

スクリーンセーバーや壁紙等がANAで配布されているので興味がある方はどうぞ。

http://www.ana.co.jp/promotion​/b787/special/#01



各飛行機会社やスターアライアンスのHP等で時刻表がでていますが、良く見ると同じ路線が1日に何本かあ

っても、飛んでいる飛行機が違います。時々予定とかわることもありますが、それも含めて旅行の予定を立

てると、楽しいですよ。どうせ乗るなら、いい飛行機に乗りたいですもんね。




下記サイトにまとめていますので、下記も良かったらみてください。(まだまだつくり途中です・・・)
海外旅行応援サイト


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
今日は、ゴールドの資格更新について・・・

私も気になっていたので問い合わせた結果をそのまま掲載したいと思います。


「ゴールドの資格更新の条件は?」と問い合わせたところ

Further to your query, we would like to clarify that the expiration date on your card is the expiration date of the card, not of your Gold Status.

You will maintain your Gold Status as far as you credit at least one flight in 3 consecutive years and keep your account active.

と返ってきました。この答えに対し、「flightとは、全部のスタアラでOKですか?」と問い合わせ、

You will maintain your Gold Status as far as you credit at least one flight in 3 consecutive years with Aegean Airlines or any Star Alliance partner, as far as your ticket fare is incorporated in any of the rewarding classes, in terms of Star Alliance mile-accumulating endorsements.

と返ってきました。


このブログのエーゲのマイレージに関することにコメントをいただいたのですが、

1年とはいつからいつまでなのか?に関しては、
・送られてきたマイレージカードの期限が2014/12であること、
・通常私の知る限り、航空会社のマイルの加算は1月から12月までなので
勝手に1月から12月と思い込んでいました。

これはあくまで、私の思い込みなので気になる方はエーゲ航空に問い合わせた方がいいと思います。
ご存じの方は教えていただけると幸いです。


ただし、エーゲのブルーカード(スタアラシルバー)からゴールドに上がる際には、ホームページで見る限りでは、
Once you have collected 16,000 miles within one year from the date which you qualified to the Blue status, you will receive the Gold Card.
と書いてあるので、ブルーになった日から1年間とも解釈できますよね。

私は一つの旅行で20000マイルいったので、実際のところはどうなのかわかりません。


以前のブログのコメントに対して答えになっていないかも知れませんが、私の知っている限りのことをお書きいたしました。エーゲは日本語での問い合わせは不可能ですが、英語でなら、比較的すみやかに対応してくださるので、ご不明な点があれば、是非ホームページから問い合わせてみて下さい。



下記サイトにまとめていますので、下記も良かったらみてください。(まだまだつくり途中です・・・)
海外旅行応援サイト


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


以前に書かせていただいた、今、スターアライアンスで最もゴールドメンバーになりやすい


エーゲ航空ですが、ゴールドの維持の規約について、不明確であったので問い合わせてみました。


「年に1回、何かのスターアライアンスに乗ればよい。」


これだけのようです。



これなら、ANAの国内線1回で維持でき、楽ですね。


ANAのゴールドメンバーは、(ゴールドになった上で)クレジットカードを契約すれば、資格が永続的に


維持できることになっていますが、年会費は10000円程度です。エーゲはお金がかからない分いいかも


知れませんね。


ただし、今、金融不安を抱えているギリシャの航空会社ですので、その点だけはご理解ください。。。