中谷綾乃です♡
2019年10月20日。
ワタシ、49才になりました。
49才といえば、敬愛する織田信長(以下、信ちゃんと呼びます)が亡くなった年です。
信ちゃんと言えば、「人間50年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」という敦盛が有名ですよね。
いろいろ意味の解釈はあるようなんですが、「人の世は天上界に比べれば幻のようなもの。この世に生まれたもので滅びないものなどない」といった意味だそうです。
まさに、諸行無常。
この世の万物は常に変化して、ほんのしばらくもとどまるものはない。
ワタシも毎年、ひとつ年を重ねていく。
ワタシが「信ちゃん」に心惹かれたのは、20代の時です。
バブルの残り香が漂う中、夜の蝶としてフワフワしてた頃。
ほぼ未来のことは考えず、刹那的に生きていた頃です。
↓
歴史が苦手で、勉強大嫌いだったけど、何故か「信ちゃん」にだけは惹かれたのです。
20代から一貫して好きなオトコは、信ちゃんだけです。
だからなのか、なんなのか、49才はワタシにとって、特別な意味を持ちます。
信ちゃんは49才で生涯を終えたけど、ワタシもひとつ区切りという気がしている。
ひとつの区切りが終わって、新しい世界にいく感じです。
48才の1年を総括してみると、一歩進んだら二歩下がるというような、停滞の1年でした。
カラダも一気にガタガタになって、気力だけでは乗り切れなくなってきました。(更年期だね♪)
それから、大切な人が立て続けに亡くなった1年でした。
仕事でも、相続や遺言で死と生に関わることが増えて。
こんなにも、死と生について考えてたことは、今までなかったな。
ワタシにとっての48才のキーワードは、「停滞」「更年期」「死」でした。
並べてみると、凄い。。。
なかなか自分的にはハードな48才だったけど、その中で沢山考えて、勉強して、落ち込んで、悲しんで、もがきながら得たものがあった。
ワタシは49才になったので、今死んだら享年50才。
信ちゃんは、享年49才と言われているから(他の説もあるみたいですが、ワタシは享年49才を信じています。)、信ちゃんの年をひとつ超えたことになります。
だからこの先は、信ちゃんが年を重ねることができなかった未知の世界です。
未知の世界は、新しい挑戦。
49才は、新しいワタシのはじまりです。
更年期って、英語で「change of life」って言うんだそうです。
更年期ってね、自分らしくないとシンドイのよ。
食べ物もファッションも仕事も趣味も人付き合いも生き方も、自分らしくないとカラダが受け付けなくなる。(ただいま、それを大いに実感中♪)
更年期を『更により、自分らしく生きるチェンジの時』って思って、ワタシも新しくスタートします。
停滞から抜け出して、そろそろブレイクスルーしようじゃないか。
更により、自分らしく変化しよう![]()
にほんブログ村
NPO法人やまとなでしこ&微魔女会
セミナー・イベント情報はこちらをクリック
↓
NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン
※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。
微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。
【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。
良かったら読んでくださいね
↓
![]() |
毎日がちょっとハッピーになる出会いの場
Amazon |
「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
http://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

