49才☆ブレイクスルー☆更により自分らしく♪ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

2019年10月20日。

 

ワタシ、49才になりました。

49才といえば、敬愛する織田信長(以下、信ちゃんと呼びます)が亡くなった年です。

信ちゃんと言えば、「人間50年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」という敦盛が有名ですよね。

いろいろ意味の解釈はあるようなんですが、「人の世は天上界に比べれば幻のようなもの。この世に生まれたもので滅びないものなどない」といった意味だそうです。

まさに、諸行無常。

この世の万物は常に変化して、ほんのしばらくもとどまるものはない。

ワタシも毎年、ひとつ年を重ねていく。

ワタシが「信ちゃん」に心惹かれたのは、20代の時です。

バブルの残り香が漂う中、夜の蝶としてフワフワしてた頃。

ほぼ未来のことは考えず、刹那的に生きていた頃です。


歴史が苦手で、勉強大嫌いだったけど、何故か「信ちゃん」にだけは惹かれたのです。

20代から一貫して好きなオトコは、信ちゃんだけです。

だからなのか、なんなのか、49才はワタシにとって、特別な意味を持ちます。

信ちゃんは49才で生涯を終えたけど、ワタシもひとつ区切りという気がしている。

ひとつの区切りが終わって、新しい世界にいく感じです。

48才の1年を総括してみると、一歩進んだら二歩下がるというような、停滞の1年でした。

カラダも一気にガタガタになって、気力だけでは乗り切れなくなってきました。(更年期だね♪)

それから、大切な人が立て続けに亡くなった1年でした。

仕事でも、相続や遺言で死と生に関わることが増えて。

こんなにも、死と生について考えてたことは、今までなかったな。

ワタシにとっての48才のキーワードは、「停滞」「更年期」「死」でした。

並べてみると、凄い。。。

なかなか自分的にはハードな48才だったけど、その中で沢山考えて、勉強して、落ち込んで、悲しんで、もがきながら得たものがあった。

ワタシは49才になったので、今死んだら享年50才。

信ちゃんは、享年49才と言われているから(他の説もあるみたいですが、ワタシは享年49才を信じています。)、信ちゃんの年をひとつ超えたことになります。

だからこの先は、信ちゃんが年を重ねることができなかった未知の世界です。

未知の世界は、新しい挑戦。

49才は、新しいワタシのはじまりです。

更年期って、英語で「change of life」って言うんだそうです。

更年期ってね、自分らしくないとシンドイのよ。

食べ物もファッションも仕事も趣味も人付き合いも生き方も、自分らしくないとカラダが受け付けなくなる。(ただいま、それを大いに実感中♪)

更年期を『更により、自分らしく生きるチェンジの時』って思って、ワタシも新しくスタートします。

停滞から抜け出して、そろそろブレイクスルーしようじゃないか。

更により、自分らしく変化しようドキドキ

 

応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ