消費税について考える☆選挙にいきましょう♪ | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

中谷綾乃です♡

 

今日は選挙なので、前から思っていたことを書いてみよう!
 
ワタシは相続・遺言・終活のお仕事の一環として、幸せな老後研究をしていて、海外の事例などを調べるようになりました。
 
そしたら、今の日本にいろいろ疑問が出てきたアセアセ
 

「イギリス人は今日を生き、日本人はリタイヤ後を思いあぐねる」

これは、写真の本(右)に書いてあった言葉です。
 
 
イギリスでは貯金500万円以下の人は、政府が老後の面倒をみてくれるそうです。
 
だから貯金300万円くらいでも、この先も問題ないと今を楽しんでいるらしい。

かたや日本では、老後のために2,000万円貯めなさいって政府から言われてる笑い泣き

欧州は税金高いけど、福祉が充実しています。
 
そして、消費税は『贅沢税』という意味合いが強くて、生活必需品には課税しないのが基本なんだそうです。

例えば、イギリスでは教育、医療はもちろん、映画・演劇・コンサートなどは非課税。食料品や出版物、交通運賃、医薬品、子供服などはゼロ税率とのこと。

イギリスは、消費税が20%と高いけど、生活の為の配慮がされていて、映画やコンサートなど、人生を楽しむことが非課税って素敵音譜

日本は、紙おむつや生理用品が軽減税率から外れちゃうくらいだし。
 
暮らすことについて、政府は想像力が足りてないと思います。
 
ひと言で言うと優しくないね。
 
優しくないよ。

日本の国税庁のホームページの税の学習コーナーには、こう書いてあります。

【消費税は私たちの老後と地域を支えています】
日本における消費税・地方消費税は、私たちが老後も安心して生活できるよう年金や医療などのために使われています。

これ、本当なんでしょうか?
 
消費税が10%に上がろうとしてるけど、本当に老後を安心して生活するために使われるのでしょうか?

日本では消費税が導入された当時から法人税減税が急速に行われていて、消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきたらしいとも言われている。

もし本当にそうだとしたら、なんかおかしくない???
 
なんのための消費税???

老後が不安な上に消費税が上がったら、みんなお金使わなくなって、日本はどんどん元気がなくなっていく。

消費税について、反対・賛成・減税・廃止・その使い道について、ワタシたちは、もっと自分ごととして、考えることが必要だと思います。

そして考えて、選挙に行きましょうビックリマーク
 

今日は、ダーリンと選挙デートです。

選挙行って、神社にお参りして、ご近所プラプラして、ランチしようドキドキ

 

応援ポチっと愛の手を~☆
 
 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ