捨てる勇気、やめる勇気♪ | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

先月、お洋服を大量に断捨離しました。

なかなか、執着を捨てられないワタクシ。

結婚して、7キロ太ってしまって(>_<)

もう着れない服を「痩せたら着よう!痩せてやる!!」と、ずっととっておいて。

クローゼットは、パンパン。

かなり広いウォークインクローゼットなのに、服が入りきらない。

最近、着物が着たくて、実家から着物を持ってきたんだけど、しまう場所がない。

よーし!と覚悟を決めて、ワードローブ診断をかぬまえみちゃんにお願いしたんです♪


どんどん、お洋服を選り分けていくえみちゃん。




「もうこれ、あやちゃん着ないでしょ~。」

「この素材は、ストレート(骨格診断)さんは、太って見えるんだよね~。」

「あやちゃん、ベロアとフワフワ、ヒラヒラはNGよん。」

と、サクサクザクザクとベットの上に、えみちゃんNGが出た服の山が。


そして、ワタシが、「あ~、それは~、あーーーーー。」とグズグズしていた時に、言われたの。

「この服、痩せても着ないでしょ。痩せたら、きっと新しい服が買いたくなるよん。」

殺し文句、キターーーーーーーーー!

そうそう、ワタシって、そういうオンナ♪

痩せたら嬉しくなって、きっとお買い物に行くわ!

そして、痩せた自分にご褒美とばがりに、ピーンとワクワクする服を買ってしまうわよ!!

と、えみちゃんの一言で、踏ん切りつきまして。

断捨離した服は、段ボール5個分。

その後、ファミリーやお友達を集めてホームパーティーをした時に、

「みんな、好きなの持っていって~♪」

と言ったら、ワイワイガヤガヤ試着大会になって。

「これ、本当にいいの~?」

「この色のトレンチコート欲しかったの~。」

「このワンピース可愛い!!」

「あやのさん、太っ腹すぎますよ~。貰ってもいいんですかぁ~?」

と、物凄い盛り上がりの中、段ボール4個分の服達が、今すぐに着てくれる持ち主さんと出会うことができました。

小学校6年生の姪っ子ちゃんなんて、その場で着替えて、ずっと着てくれてルンルンしてたわ。

ワタシが全然着なくて、溜め込んでいたお洋服たちが、喜んで着て貰える人のところにいって、生き帰った感じでした。

自分もスッキリ、皆は喜ぶ。

断捨離って、素敵です\(^o^)/

あと、えみちゃんのお蔭で、自分の買い物癖もわかったの。

同じような服ばかり買っていたり、ベーシックなものが少なかったり。

自分に似合う服も、凄く良くわかったし。

何か、服の好みも、断捨離した日から変わった気がするんです。

街で目に入る服が変わって、お買い物に、失敗しなくなった。

ダーリンにも、「最近、いいね~。イイ女だね~。」と褒められる\(^o^)/

何か、良い事尽くめな感じなのです。

断捨離って、快感♪

この間は、溜まった書類の整理をしてみたら、お金の入った封筒があちこちから出てきて、2万円くらいあった。

そして、とっておいた資料も、半分くらいは、今のワタシにいらないものだった。

何でこれをとっておいたの?????

というものも、沢山あったわ。

書類をどんどんシュレッダーにかけて、快感だった~。

捨てるとか、やめるとかって、執着を捨てること。

以前、とある専門業務のホームページを閉めたんです。

そこからお仕事も結構きていたので悩んだけど、うちの会社の方向性に合わなくなっていた業務。

それを続けることによって、会社のバランスが悪くなって、滞りが出来てしまう。

お金と時間をかけて育てたホームページだったので、執着の嵐だったけど。

今は、そのホームページを閉じて良かったなと思います。

お蔭で、会社の方向性に合った業務開拓ができて、新規業務が育っている。

捨てたりやめたりって、勇気がいるけど。

覚悟して手放すと、新しい世界が待ってるんだよね。

その新しい世界は、手放してみないと見えないから。

ちょっと怖いんだけど。

やってみると、かなり気持ちいい!

風って、窓を一カ所開けただけだと、あまり入ってこないけど。

風が抜けるための窓を、もう一カ所開くと、ヒューっと風が吹き抜けて、お部屋の空気が入れ替わって新鮮になる。

滞ったものを一新するのは、入れる事よりも、捨てるやめるの方が大事。

息も吸う事より、吐くことを意識した方がリラックスする。

息を吐ききると、自然に入ってくるもんね。

恋愛も同じだよね。

次の彼氏が見つかってから、今の彼氏と別れようなんて思っても、いいことないし。

こういうことしてると、運気が落ちていく~ヒィー

何か今、上手くいかないな~、滞ってるな~という方がいたら。

焦って動くことよりも、捨てるやめるを意識してみて。

デットクスして、心に余白が出来ると、自然に必要なものが見えてくるし、入ってくる。

リラックスして、楽しみましょう

ねこ断捨離のモチベーションアップにお勧め本

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える


応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村 


 にほんブログ村 


サービスメニュー
リンク→pkビジネスコンサルティング(単発/継続)

宝石赤地元船橋の女性を繋ぐコミュニティー
船橋LOVEな女性集まれ~!メンバー募集中♪

ラブふな微魔女会 

メールラブふな微魔女会お問合せ
 
sei微魔女会☆読売新聞に載りました♪ 

Ayano Nakatani

バナーを作成

CTC行政書士法人 
千葉県船橋市本町7-4-15 船橋本町ビル3階 
JR船橋駅徒歩1分アクセスマップ→こちら 
中谷綾乃直通メール(お問合せ・相談・ご予約)→こちら